<< 雑感(風車考) 光の道 >>

で、HOLGAが届いた訳ですが。

e0007446_21593289.jpg2・3日前に注文したHOLGAが早速届きました。
アレコレ考えるのが面倒だったので、大人買いをしてみました。
ということで宅急便の箱には

・ガラスレンズのHOLGA本体
・フィルター一式
・35mmフィルム装填用アダプター
・ポラロイドフィルム使用のためのアダプター。

と、まあ、いろいろなものが入っておりました。
で、早速アレコレいじくり回してみました。
とりあえず「チャチい」です。
やっぱりLOMOはトイカメラではないのではないかと思っております。
とりあえずLOMOは、きちんと写真が撮れるであろうことは、持った瞬間に分かります。重いもん。
その点HOLGAと言えば兎に角軽い。鉛でも入れた方が良いんじゃないかというくらいの軽さです。

という訳で、早速撮影などしてみました。
素早く結果が見えるということでポラロイドアダプターをつけての撮影。
遮光板が外れないとか微妙に困ったこともありましたが、むりやり外して撮影。
ピールアパートフィルムなどというプロ用のアイテムは使ったことは当然ない訳ですが、
おっかなびっくり使って1枚撮影してみました。
左がその写真なんですが、何にも考えずにこたつの上撮ったので、こんなもんです。
とりあえず暗いなぁ……。

それにしてもピールアパートフィルムは非常に楽しいのですが
こんな無駄な機能を付けようとしたポラロイド社の中の人は凄いです。
バカ天才です。

HOLGAではどうやったって、昼間に写真を撮るしかない感じなので、まとまった数がとれるのは週末だけでしょうか……。そのうち機会があればUPしたいものです。
[PR]
by tomo1y | 2005-11-27 22:11
<< 雑感(風車考) 光の道 >>