<< 最近、ちょっと勉強を 綾戸智絵のコンサートに行ってみた。 >>

募金

今日、募金のお手伝いをしてきました。
職場の組合関係から回ってきた話で、うちの課から一人……ということだったので、家の側ということで行ってきました。まぁ、いろいろと組合活動には思うところもあるんですが、今回の募金は、交通遺児のための募金ということで、それなりにがんばってきました。
(まぁ、交通遺児のための募金はいいことだと思います、病気の親を持つ子供とかはいいのか?とか思わなくもない訳ですけども)
一日中……という訳にも行かないので、二時間弱ほどの話だったんですが……結構皆さん入れてくれるものです、ありがたいことです。正直な話、今の自分の時給より儲かるのではないかと思ってしまいました。
いつだったか、テレビで募金による詐欺を取り上げていましたが、実際問題儲かるものなのだろうとか思ってしまいました。どう考えても投資なしで行える訳ですから。

一つ思ったりしたことを。
募金をされない方の中に、避けて通っていかれる方もおられたりするのですが、別段そんな必要はないかと思います。いろいろな考えや状況があって当然ですので、募金をしなきゃならない訳ではないですし、募金を集めている方も、避けられると、なんだか申し訳ないなと思ってしまいます。
それほど気にしておりませんので、普通に流されてはどうかなと思います。
[PR]
by tomo1y | 2005-12-04 21:26 | 日々思うこと
<< 最近、ちょっと勉強を 綾戸智絵のコンサートに行ってみた。 >>