<< 献血 年をとる。 >>

成人式など

今日は成人式でした。
仕事で行かなきゃならなかったので朝から出かけてきました。
外の第二駐車場に立ってたんですが、それでもやっぱり成人式は華やかでいいですね。
「うなじ」フェチの私としてはたまらんでしたよ。正直
あと今日は雪がまだ残ってたんですが女の子には厳しい天候かも知れませんでした。
しかし、当然晴れ着が汚れては困る女の子は裾を持ち上げて歩くわけで……。
女の子の足首ってイイナァとか考えておりました。

それはそれとして、ちょっと真剣な話。
成人式だと1500人近い成人と、それを送迎するご両親・タクシーが車で来るわけで
非常に例年混雑します。後で飲んだりもするから乗り合わせてきたりしてくれて
駐車場的には何とか入ってもらえるんですが、駐車場周りは交通規制をさせていただいておりました。
で。私のいたすぐそばのところにも一人先輩の職員が立っていて
新成人を下ろした車だけを通す一方通行を差配していたんですが。(狭くてすれ違いが難しいのですよ)
何度かそこに入っていこうとしておられる車がありました。
それはもちろん仕方ない。告知もしているんですが、いつもは通れる道なので当然です。
でもまぁ、ほぼすべての方は回ってくださった。ただ、一台だけなんか微妙にもめていた。

駐車場の仕事が終わってその先輩と話していると。
どうももめていたのは某全国新聞の記者さんらしい
記者「○○新聞のものですが」←ここまではいい。
先輩「今日は交通規制してるんで回ってください」
記者「(取材に来ているのでここからいれろ的な事」
先輩「皆さん回っておられるので回ってください」
記者「(怒鳴る・捨て台詞)」
もうね……。
今日は消防の出初式とかあったんで忙しいのはわかる。
報道用の駐車スペースも用意しとくべきだったかもしれない。

でもあんた、何様?
取材してやってるとか思っておられませんか?
取材さしてもらってるという意識はないのか?
微妙に気分が悪かった。

もちろん、非常に礼儀正しくて、協力させてもらいたいと思わせる記者さんもいます。
というか、そういう人のほうが、私が知る範囲では多数です。申し添えておきます。
[PR]
by tomo1y | 2006-01-08 17:03 | 日々思うこと
<< 献血 年をとる。 >>