<< ニュース聞いて。 ゲド戦記を知っていますか? >>

海外バトン

学校の先輩ののぶこさんからバトンが回ってきました。
「海外バトン」だそうです。押忍、ごっつぁんです。

■Q1 これまでに海外に行った回数は?
……0。
以上。

バトンまわしてもらって非常に申し訳ないんですが、海外行ったこと無いんですよね。
何度か行く機会はあった気がしますがことごとく棒に振っております。
でもねぇ。大学受験を3ヵ月後に控えた子どもがいるのに
「祖母の祝いだ!」とか言って中国に行ってしまう家族ってどうなんでしょうか?
後から思えばたいした勉強してたわけで無し、行けばよかったんですけどね。

というわけで、親戚のなかで私だけ海外行ったことがないんです。
両親も姉も、海外行ってます。母方の祖母も米寿の祝いに中国行ってます。
……母方の祖父も中国行ってます。戦争ですが。
父方の祖父母は九州出身なのに樺太に住んでたらしいです。当時は日本だったらしいですが。
はぁ……。後の質問で答えられそうなのは5番くらいですか。
行ってみたい場所はアラスカです。
子どもの頃父が寝物語に聞かせてくれた白夜とかオーロラの話が忘れられません。

おお、なんかいい話になった。

■Q2 これまでに行った(滞在した)ことのある国は?
ない
■Q3 その中で良かった国or場所TOP3は?
無論ない。
■Q4 人を案内できる海外の都市は?
だからない
■Q5 行ってみたい国or場所は?
書いたとおり
■Q6 よく使う航空会社は?
JALだけど海外旅行に使ったことは無い。
■Q7 好きな航空会社と嫌いな航空会社は?
JALだけど、うちのそばの空港にはそれ以外の選択肢が無い。
■Q8 好きな空港と嫌いな空港は?
出雲空港好きだけど、聞かれてない気がする。羽田は発着口が遠いのでめんどくさい。
■Q9 海外での失敗談は?
しつこい。無い。
■Q10 バトンを回したい人は?
これで終わるのもあれなんで、適当にバトンをまわしときます。現在上海在住の同級生ふー氏、よろしく頼む。

ちなみに私の姉に海外の話させると非常に面白いけど、悔しいんでスルー。
そのうちネタが無くなったら書くこともあるかもしれません。
[PR]
by tomo1y | 2006-01-10 18:36 | 日々思うこと
<< ニュース聞いて。 ゲド戦記を知っていますか? >>