<< デジカメ全盛の時代だけども。 忘れないように。 >>

こういう事を書くと嫌われるかもしれないけど。

先週行われたセンター試験。
リスニングなど、いろいろと問題があったようですがニュースでまた一つ問題があるのを見ました。斜体は毎日新聞の記事からの引用です。

教科書通りに答えると、不正解になる
センター試験では、5カ国のうち日米英3カ国の割合の推移を示したグラフを示し、正しい国名の組み合わせを答えさせる問題が出題された。配点は100点満点中3点。この教科書で学んだ生徒は、教科書通りに解答すると間違いとなる。


まぁ、こういった話です。教科書自体が間違っていたので、教科書の内容を覚えてしまっていると、間違いを選択してしまうということらしいです。きちっと教科書を読み込んだ受験生にとっては残念なことでしょう、配点はたかが3点とはいえ、それを落とした事で進路が変わる可能性もあるわけで、悔しいだろうと思います。

ただ、少し気になったのが別の部分。記者さんのコメントです。
大人たちの不手際のツケを受験生たちに負わせた形になった。将来を左右するセンター試験で、こんな理不尽なことが許されるわけがない。

確かに理不尽な事なのですが、世の中って正直に言って理不尽なものだと思います。理不尽なところもあって、逆にすごく正しいところもある。そういうものなんじゃないかなと。
テストにおいては理不尽を排除すべきだろうとは思いますが、人の世の事で理不尽というのは絶対に存在します。そんなに人間は理詰めで生きているわけではないんだから。理不尽を許していいとは思わないけれど、理不尽だから、自分は悪くないといっても仕方がないのではないかと。理不尽に対応できる能力というのも、生きていくうえでは必要なわけじゃないかな。

今回の事は、これに当たった受験生にとっては確かに悔しいことだろうと思う。納得いかなくて物事を放り出したくなることもあるかもしれない。けど、がんばって欲しい。
こういう納得行かない事に対応して、受験をがんばれたというのは、後につながると思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000121-mai-soci
[PR]
by tomo1y | 2006-01-28 10:17 | 日々思うこと
<< デジカメ全盛の時代だけども。 忘れないように。 >>