<< 詰め込み教育 友人が >>

有名な漫画?

私と同世代の人なら一度は目を通しているであろう漫画があります。
「進研ゼミの漫画」です。今はどうか知りませんがダイレクトメールで送られてくるあれです。
あの漫画って、面白いといえば面白いんですが、いろいろと良くないような気がします。

漫画の中では大体、さえない少年が進研ゼミを使って、急に成績が上がるじゃないですか。
あんなことファンタジーですよ。勉強ってそんな簡単に成績が上がったりしません。
もちろん記憶力やら何やらの要素で成績が伸びる人もいます。
進研ゼミやっても無駄だって事はないのです(むしろきちんとやれば伸びるでしょう)
けど、いつからでも取り返せると思わせるあの漫画の描き方は間違ってます。
勉強というのもある程度身体的なものです。
反復を繰り返せば身についていくものです。
納得してやれればよし、そうでなくてもしつこくやっていれば少なくとも知識は身につきます。
逆にやんなきゃどうしようもないし、遅れてはじめりゃ不利です。
夢はないけど、これが現実。

こういう事を偏差値教育の問題点と見る向きも折られるかもしれないですが、
スポーツでもそれ以外の世界でも同じだと思いますよ。
自分が特異な才能を持っていると信じられるのなら、それでいいとは思うのですが。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-12 19:14 | 日々思うこと
<< 詰め込み教育 友人が >>