<< ネタもないので写真など 今年のスチールは >>

異常とか簡単には言いたくない。

断言することの気持ち悪さみたいなことをいつも思うのだけれど、犯罪の報道を見るときにも思っている。人は明快なものに惹かれるのだろうけれど、或る事件の原因を一つの事柄に求めて納得できるというのには正直、馬鹿じゃないかと思う。

ゲームや漫画とか小説とか、槍玉に挙げられるのが私の個人的に好きなものだからというところもある。でもそれを差し引いてもゲームの悪影響で凶悪犯罪が起こったと断じるのは軽率ではないかと思う。今原因に挙げられているものがない時代にも同じような犯罪があったというのがもっとも簡単な反証であろう。そうでなくても、一つの原因で犯罪を犯すほど人間は単純ではないと思う。

同じ事をしているから同じ犯罪を犯すわけでもないし
その原因がなくても犯罪を犯すことは考えなければならない。

一つの原因によって犯罪を犯すとする意見を喜ぶ人たちは、自分はそれに該当しないので犯罪を起こさないのだと思っているのではないだろうか。そこには質の低い安心があって自分のことを振り返ろうとする姿勢はない。私も常にそういう風に自省しているかと言えば必ずしもそうではないし、今のこの言葉だって安全圏にいるから吐ける言葉だとは思う。
しかし少なくとも自分が今たっている場所は容易に変わりうるということは常に自覚しておかなければならないと思う。

断言される世界はとても美しいけれど、曖昧さや揺らぎを含んでいるのが現実の世界ではないだろうか。断言される世界に住んでいる人々は、自分の世界もまた別の言説によって崩壊することは自覚しておかなければならない。


なんか最近エントリが暗い。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-23 18:27 | 日々思うこと
<< ネタもないので写真など 今年のスチールは >>