<< 藤田嗣治展に行ってみた ロダン・カリエール展に行ってみた。 >>

靖国神社に行ってみた。

ミギーとか言われそうですが、前々からいっぺん行ってみたかったので靖国神社へ。

靖国神社は信じられないくらい町の中にあった。
歩いていて見た壁がきっと靖国神社の敷地なんだろうとは思ったけど、
町の中にアレだけ大規模な神社があるってのには正直驚きました。
ま、実際の話としていつも見ている出雲大社なんかと比べれば
「作られている神社」という感じはぬぐえないのだけれど。

それから遊就館にもいく。展示されているものというのは、まぁそれなり。武具やら鎧の類もレプリカが多い。
しかし、戦争の状況やらについては丁寧にまとめて展示がしてあるのはなかなか感じがいい。
割合に面白かった。一番ぐっと来たのは靖国に祀られている人々についての展示スペース。
遺書とかね、やっぱり戦争の善し悪しとかは別にして心に響くものがあります。
今の自分より若い人たちが子供を持って、それでも戦争に行って書いた遺書。
しかもそれがまた教養とウィットを感じさせる素敵な文章で。

あれはやっぱりぐっと来る。
後の予定があったから、あんまりゆっくり見られなかったけど、それでも少しね。
祭礼かなんかのときに行ってみるのもそれはそれでいいかもしんないなと思った。

しかし日露戦争の紹介のビデオ。
……日本軍ではなくて「我が軍」という表現にはすこし考えさせられた。
当たり前に我が軍なのだけど、なんだか不思議だ。

戦争を断罪する展示を見るのもいいことだ。
その一方で戦争に行った人を賞賛するものも見ておいて悪くは無い。かな。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-06 21:59 | ○○に行ってみた
<< 藤田嗣治展に行ってみた ロダン・カリエール展に行ってみた。 >>