<< 続きというかなんつーか。 マックのほうの >>

みんなで幸せになろうよ

ほんの少しの無理解とか悪意が人を殺してしまえるように。
ほんの少しの善意とかやる気が、人を幸せに出来るのかもしれない……と思う。

私は「人のため」を声高に言う人を、なんとなく信用できないような人間だけれど、
やっぱり人の善意とかに触れれば嬉しくなるし、自分の行動が人のためになれば気分がいい。
けど、自分の時間や楽しみを犠牲にしてまでは出来ないと思う。

話はすこしずれる。
最近ネットで連絡を取ったりしている人たち(※)と一緒にファイルを作った。
そのうちの一人が誕生日を迎えるからっていう、ありふれた理由で。

歌を取るひと、メッセージを吹き込む人、BGMを探してくる人、SEを探してくる人
編集する人、絵を書くひと。読むための文章を考える人。
作業の量はそれぞれに違ってて、「頑張った」って人もいるんだけど。
なんとなく集まって、やりたいからっていう理由で人の喜ぶことをする。
なんというか、いいなぁと思う。

ボランティアって言うのもこういう風なものがいいなぁ、と思う。
自分が出来る範囲で、自分の能力(※)と時間を使って、人のためになることをする。
多分、人の持ってる能力というのは、何らかの形で誰かを幸せに出来る。
無理はしなくていいから、自然な形で人を幸せに出来ればいいなと思う。

それこそ電話口で少し優しく応対するとか、
ちょっと笑顔で暮らすのだって、人を幸せに出来るんだろう。


この人たちを自信を持って「友達」っていえないのが、私の悪い癖というかなんというか。


体力、技術、度胸、金、それこそ何でもいい……と思います。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-25 19:16 | 日々思うこと
<< 続きというかなんつーか。 マックのほうの >>