<< うあぁぁぁぁ で、広島に行ったわけだけど。 >>

3か4か、それが問題だ。

今朝ほど地震があった。昨日はいつの間にか寝てたので、眼が覚めた。
島根はあんまり地震が多くない。記憶にある限り一番激しく揺れたのが
阪神大震災のとき(※)なくらいなので、正直ちょっと怖い。
棚押さえないとパソコン倒れたら困るな……とか寝ぼけた頭で思いはするけど、
思いのほか身体は動かない。とりあえずテレビをつける。

こういうときはやっぱりNHKということになる。
しばらく普通にニュースを読んでいたのが、地震の情報に変わり出す。
どうも震源は大分のようで、場所によっては震度5弱まで出ているようだ。
ちらりと見える島根県の西部の地図には震度4との表示があったりする。

不味い。震度4だと職場待機になるかもしらん。と思う。
楽だ楽だとは言われるけど、災害なんかがあると家の事よりみんなの事となるのが役所のさだめ。
とりあえず続報を待ってから、上司に電話しようかと思案しだす。
続報を待ちながら隣の部屋で寝てるはずの母に声を掛ける。
……いないし。すこし大声で呼ぶと一階から返事が聞こえてきた。
……先に下りたわけか……。声はかけてもらってないな。いいけどさ。

結局出雲市の震度は3。窓から見た限り変な様子はなさそうなので、
とりあえず家の電話の子機だけ部屋に持ってきて寝なおした。
どうもあんまりたいしたことが無かったようで安心した。

朝食食べてるときに姉と話をした。
私「たいしたこと無くてよかったわ、職場にも出かけなくて済んだし」
姉「声もかけてくれずに職場の心配かね?薄情だね」

……声掛けたし。そのくらいのんきに寝てる人に薄情とか言われたくないわww

※鳥取西部地震てのもあるけど、島根にいなかったのよね。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-12 18:28
<< うあぁぁぁぁ で、広島に行ったわけだけど。 >>