<< 買ったった! 見ないのを薦める >>

ジャイアントステップ

前にも書いた気がするけども。
「自分の価値は自分で決める」という言葉が好きだ。
何も独断で自分の価値を決めるという意味ではないのだ。換言すれば
「自分の価値は自分で形作っていくものだ」という意味である。
この言葉が好きになったのは、考え方もあるけれど、なんとなく一歩踏み出した考えに見えるからだ。

同じ様なことを今日ふと思った。
だらだらブログを見ていると、オーディションに参加したけど駄目だった人の言葉が会った。
どうやら色々と結果について反省をしているようであった。

「反省は人間にとって必要なことだ」確かにそのとおりだと思う。しかし、こうも思ったのだ。
後で反省を出来るような努力ではまだまだなんだと。
ある意味では「反省するようでは駄目なんだ」と。

勿論チャンスなんていうのはいつ来るか分らないもので、
いつ何かに挑戦したって後で反省すべき点はたくさんあるものだろう。
でもいつか、どこかで会うチャンスのために常に備えておくべきだし。
そこで全力を尽くせるように研鑽はすべきなんだろう。
「備えよ常に」 何気なく聞いていたボーイスカウトのモットーも考えさせられる。

簡単に言葉に納得するだけでなく、常に一歩踏み込んで考えられる人でありたいと思う。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-21 20:44 | 日々思うこと
<< 買ったった! 見ないのを薦める >>