<< ドラゴン桜とか読んでみたわけです リベリオン >>

ぷろろん?

エントリ:プロと素人の境目に加筆。

それについてつづきというか自戒もこめて。

私は公務員をやって糊口をしのいているわけで、これもお金をもらっている以上「プロ」である。
公務員のプロとして(公務員は全員プロなわけだけど)必要な資質って言うのはなんだろう?

一つには、どんな部署に行くか分からないわけで、どこに行っても仕事を出来る興味と向上心。
一つには、誰を相手にするか分からない仕事なので、誰とでもきちんと話ができること。
一つには、法令をきちんと解釈して、その精神に則って仕事が出来ること。
そしておそらく一番大事なのが、きちんと説明が出来ること。

どれもまだまだ足りない部分はあると思うけど、金をもらっている以上、プロらしくしないと。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-26 21:44 | 日々思うこと
<< ドラゴン桜とか読んでみたわけです リベリオン >>