<< 今日一番腹の立つニュース NHK!復権のチャンス……かな? >>

街を何とかしたいと思うよ

先日友人とライブを見に行って帰りの車の中でチョコチョコ話をしていたけれど、
割と考えさせられる話になってしまった。

なかなか出雲では手に入らないCDがあるよなと話をしていて、
そういえば先日住んでいる町の中に一軒だけあった「レコード屋」がなくなってしまったと話をした。
今、中高生とかはどこでCD買うのかな。出雲か松江まで出るんかな。
まぁ、平田も広いので、もともとCD買うためには、出かけなきゃダメだって子はたくさんいたわけだけど
学校のそばからこういう店がなくなってしまうのは、なんとなく寂しい。

自分が大人になってしまっているからそういうことは無視してしまいがちだけど、
車もネットも無ければ、どうやってそういう物を買うんだろう?
家族と一緒に出かけて買うのも勿論素敵なことだけど、
友達とアレコレくだらないことを言いながらっていうのも、大切なことだと思う。

まぁ、こういう考え方自体が私が年取ったってことで、
金が無くても、行く場所がたいした無くても、中高生は十分遊んでるのかな。
うん、まぁ自分たちもそうだったような気はしないでもない。
考えてみれば場所が無いと遊べないってのも、大人の理屈なのかもしれない。

でも、そういう世界をたまにはのぞくのはいいし。
子供が覗いてみたいと思ったときに、覗けない様にしているのは大人としては悔しいかなぁ。
[PR]
by tomo1y | 2006-07-06 19:31 | 日々思うこと
<< 今日一番腹の立つニュース NHK!復権のチャンス……かな? >>