<< 宇宙人?それ食えるの? サマソニに行ってきました。 >>

多分書く人が多いだろうが

Excite エキサイト : 社会ニュース<太陽系惑星>新たに3個 国際天文学連合が定義案公表

水金地火木土天海冥……
あら?いまは冥海だっけ?それはまぁどっちでもいいや。
とりあえず新しい惑星の名前は雷王星で!

しかし定義によって惑星増や摺って言うのはなんというかしゃれてないかなぁ。
まぁ、惑星の定義自体が難しいんだけど。

やっぱココはアレでしょう。天動説的宇宙における周転円軌道を描く星。
それこそが惑う星というなの惑星の名にふさわしいのではないかと思うところ。

そういえば昔アレだね。地動説を知らない子供が多いって問題が取り上げられてたけど、
軌道計算自体は天動説でもぜんぜん数学的にはあらわされるのよね。
(物理的には無理があるんだけどね)
経験側から世の現象を考えるっていけば、別に天動説宇宙を思うのは問題なかろうが!

世界のありようってのは見る人によって違っていいのよねぇ。

だからアレだ、雷王星!

そして木星をバスターマシン3号にしようぜ。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-17 00:13 | 奥深い世界
<< 宇宙人?それ食えるの? サマソニに行ってきました。 >>