<< 酒! 大橋川の改修も波高しかなぁ >>

浴衣買ってもらっちゃったい

前々から浴衣が欲しいなぁ……とか、お母ちゃんと話していたんだけど。
なぜか東京から帰ってきたら、買っていてくれた。ありがとー。

なんのかんのといいながら6年間も武道をやっていたので、和服って言うのは結構好きである。
帯を締めると気合が入りなおすみたいになって気持ちいいのだ。日本人には似合うし。
洋服に比べて太っている人に寛容な服でもあるしねぇ。

「いい帯がなかったから、自分で探しなー」と言うことで、帯はまだない。
けど、なかなか好きな柄かもしれない。白系の柄はカッコいいけど汚れるし。
最初の浴衣としてはこんなもんじゃないかなぁと思う。寝巻きにはちょっとできないけど。

兵児帯はおじいちゃんのとか親父のとかあるからいいとして。
ちょっと角帯を色々探してみようかなぁとおもう。
帯なんか最近締めてないから締め方わかるかなぁ……。袴はまだはけるんだけどな。
まぁ、ぼちぼち練習しよう。着物だけよくて着方がかっこ悪いって言うのは、悔しい。


……鏡に映った自分を見て、噺家さんみたいだと思ったのは内緒だ。下手したらおすもうさん。
いいの!恰幅がいいほうが和服は似合うの!
[PR]
by tomo1y | 2006-08-29 20:33
<< 酒! 大橋川の改修も波高しかなぁ >>