<< 演劇見てきた。 さいるい雨。 >>

教育ってなんだろうね。

「<国旗国歌>都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決」Excite エキサイト : 社会ニュース

強制は良くないのかな、とは思う。自分で判断して決めればいいと思うけれど。
国旗とか国家には一定の敬意を払うというのも一つの考え方だと思う。
そして私はその考え方を支持している。応援団とかやってたからかしらん?

いくつか気になった点を。

「教職員に対し、一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく」
教育ってのは、ある意味一方的な一定の理論や観念を教え込む部分があると思う。
極端だけど「人を殺してはならない」という観念には別に理由はないと思う。
「人の嫌がることを率先してやれ」とか言うのも、同じように一定の観念ではないのかな?

「他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する権利。」
他者の権利……というのはどこまでを想定されているのか?
たとえば「みんなにきちんと国旗と国家に敬意を払って欲しい」と考える人の権利は?
「静かに卒業を祝いたい」と考える人の権利は?よくわからん。

個人的に先生たちは訴訟に訴えるんではなくて、生徒に思いをぶつけるようにとおもう。
「先生はこれこれこういう理由でコレはおかしいと思う、君たちはどう思うか?」とね。
そうすればきちんと変わっていくんじゃないかな?もし先生が正しければ。
[PR]
by tomo1y | 2006-09-21 21:56 | 日々思うこと
<< 演劇見てきた。 さいるい雨。 >>