人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あぁぁぁぁ。 ニュース番組……だよな? >>

麻生タン(;´Д`)ハァハァ

「<安倍新内閣>財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる」Excite エキサイト : 政治ニュース

お、麻生さん外務大臣続投ですか。
麻生大臣はタカ派だとか色々言われているのですが、個人的には好きな政治家さんです。
何というか、演説がうまいんですよね。

演説とか挨拶が上手ってのは政治家の生命線だと思います。

たとえば「新・柏原日記」で紹介されているこの演説。
砕けた感じですけど、景気のいい演説じゃないですか。
政治家の仕事というのは簡単に言えばビジョンとアウトラインを示すことだと思います。
実務的な詰めは行政に携わる人間の仕事ですし、アウトとセーフを判定するのは裁判官。
ビジョンをきちんと、いい方向に示せない人じゃぁだめだろうなぁと思います。

その辺が、ずっと野党をやってる皆さんを信用できない理由だったりしますが、ソレはまぁソレ。

あとは「平和構築者の「寺子屋」をつくります
なんていうのもがんばろうという気持ちになる演説です。本当。

外務省のホームページも時々覗いていますが、本当、演説とか会見要旨の面白い大臣です。
前の総務大臣の時の「麻生太郎のあっそうだろう」もなかなか面白かったww

で、演説の白眉がコレ。「文化外交の新発想―みなさんの力を求めています
「キャプつば」って外務省のホームページにあるのは驚異です。

分かりにくいことを簡単に伝えるっていうのは、案外難しいことです。
もちろん断言とか言い切りのせいで零れ落ちることもたくさんあります。
その辺覚悟した上で、この人はこういう演説をしてるのかなと。

引き続き外務大臣がんばって欲しいものです。

ちなみに文化庁長官の河合隼雄さんも好きだったんですが……
病状がどうなってるでしょうか。心配。
by tomo1y | 2006-09-26 19:02 | 日々思うこと
<< あぁぁぁぁ。 ニュース番組……だよな? >>