<< ダーティーハリーinDVD 編集見学記 >>

マナーとかさぁ。

【「天皇が来る意味って?」 毎日記者発言ネットで騒動 】Excite エキサイト : 社会ニュース

http://www.youtube.com/watch?v=QZ2rUiROI7o
http://www.youtube.com/watch?v=S-pWlcT_Gu4

上はニュースに関連したYoutubeの画像。

まったく素敵なニュースだぜ。いくつか思ったこと。

・「普通の県民の感覚として」と記者さんは言うが。
こんだけ知事相手にぞんざいな口聞ける人ってのは普通じゃネーよ。

・「天皇皇后」という言い方について。
まぁ、コレは個人の思想だからとやかくは言いたくないが、
パブリックな場でその言い方をすれば疑問視される可能性があることは心得るべきか。

・予算を~予算を~という発言
いや、もう計算しなさい。それを出すのにも予算と税金がかかるぜ?
予算書だったら簡単にアリモノで手に入るでしょうに。

・「動員とご案内の違い」がわからんという記者さんの発言
いや、ぜんぜん違うだろう。チケット配ってホールに人入れるのと
ホールでイベントがあると広報するのはまったく違うことだ。分かると思うが。

○所感
なんというか、同じ内容を質問するにしても質問の仕方というのがあるだろうに。
情報を引き出すテクニックは、きっと色々あると思うけど、この聞きかたされてうれしい人は
どれだけいるのかな……と思う。

記者さんが情報提供を求めるのは仕事だし、仕事上のマナーってのはあるはず。
慇懃に振舞えとは言わないけどさ。
[PR]
by tomo1y | 2006-10-31 22:11 | 日々思うこと
<< ダーティーハリーinDVD 編集見学記 >>