<< 無為な日。 ええ。我が家は大体夏仕込ですよ... >>

○身内びいきかも知れんけどさ。

島根県のHPで、「県民の声」と言うページが公開されている。寄せられた提案や苦情・質問についてどう処理したか、どういう考え方かを説明するためのページである。で、昼休みとかに時々見ていたりする。今日はなかなか素敵な質問があった。

【質問】
11月22日夜11時40分頃に県立中央病院周辺でヘリコプターが飛んでいたが、何かあるのですか? 上空で何回も旋回されては迷惑です。どうしても飛ばないといけないのなら1回で中央病院に降りてほしい。離れていても騒音がうるさかったので近くの家ではすごい音だろうと思う。ヘリコプターを飛ばす時は配慮してほしい。

……うるさかったんだろうなぁ……とは思う。
「1回で中央病院に降りてほしい」と書いておられるので、中央病院にヘリポートがあることは御存知なようだ。で、深夜と言っても差し支えの無いような時間にヘリコプターが飛んでいるのを把握して「配慮せよ」とおっしゃるのだろうか。訓練なら時間くらいは選ぶ。深夜にヘリパイロットを遊びで飛ばせるほどこの県は金を持ってないよ。
念のため事情を説明しておくが、県立中央病院は県内にいくつも無い三次救急病院であり、ヘリコプターが飛んでいたと言うのは当然離島部から救急搬送を行っていたということである。
上空で旋回していたのは当然気流の問題だろうと思う。11月半ばも過ぎれば島根の天気がどれほど荒れるかなんて事は言を俟たない。着陸にミスして落ちたりしたそれこそ目も当てられない。
この「声」を寄せられた人を揶揄したいわけではないつもりだが、消防や救急がサイレンを鳴らすことと本質的に異なることではない。理屈で行けば夜半にサイレンが鳴っているといって消防署に投書されるのだろうかとか思ってしまう。

確かに役所の仕事に改善すべき点はたくさんある。
けど、これほど役所の人間をバカ扱いされるとちょっと切なくなる。
それはそれとしてすべきことは当然しなきゃならないんだけど。つらいなぁ。
あ、ちなみに私は県の回しモノではないのです。
[PR]
by tomo1y | 2006-12-07 21:59 | 日々思うこと
<< 無為な日。 ええ。我が家は大体夏仕込ですよ... >>