<< 創作の楽しみ。 家探しとか。 >>

自由は無制限では無いし。仕事上に制限はある。

「君が代伴奏命令合憲 処分教諭敗訴が確定」Excite エキサイト : 社会ニュース

どうなんだろう。

この先生が君が代を好きでないのはかまわない。自由だ。
好きじゃないことを強制されると言うことは、良くあることだ。
強制することが許されるかどうかは、それが妥当かどうかと言うことなわけで
君が代を卒業式で伴奏するってのは、まぁよくある話かな。
まぁ、君が代の伴奏してくださいと言う指示は、そう無茶でも無かろうて。
個人的には今回の判決を支持します。(まだ判決文読んでねーけど)

俺の思想とか美学(※)に合わないからって、
ある人の届出を受け取らないって事は許されないよなぁ……。
自分の思想に合わないからって、子供に教えないとかって許されないだろうし。

思想は思想で、職務は職務。これって結構大事じゃないかなぁと。
多分この区分けってのは今度は職業選択の自由とかも担保すると思うんだよなぁ。
個人的な思想信条で、能力以外のところで就職差別とかされたらやだよね。

……ある意味では思想信条はまったく度外視して教員採用されている証左かもしれん。


※学問としての美学でなくて、趣味嗜好という意味での「美学」
[PR]
by tomo1y | 2007-02-28 00:09 | 日々思うこと
<< 創作の楽しみ。 家探しとか。 >>