<< 東京の桜。 地震だねぇ……。 >>

仕事に関連して……。

仕事に関連して、職場で紹介してもらった「日本の現代演劇」という新書を読んでいる。
まだ途中だけど、コレがなかなか面白い。
私にとってはすでに演劇の有名人であるような人々(※)が、非常にロックだ。

それが、今どうなのかは分からないけど、
同時代を生きている筆者、扇田昭彦氏の文章の中では、生き生きと描かれていて。

たしかに筆者が最初に断っているとおり、
同時代の演劇人については思い入れが深くて書きすぎているきらいがあるのは事実だろうけど
かえって一層面白いんじゃないかと思う。丁度うちの両親くらいの世代なんだろうか。
彼らは確かに、面白い時代に生きていた(もしくは、生きているのかもしれないけど)んだと思う。

なんか、悔しい。
しかし嘆いても仕方の無い話で。多分面白いことをしようとしている人はたくさんいるわけで。
そんな人の応援をしなきゃならんし、そんな人の力になれるような仕事をしたい。

さて。続きを読んで寝よう。


もちろん私が演劇に造詣が深いわけではなくて、
私でも名前を知っているレベルの演出家とか、俳優さんたちというだけなんだけど。
[PR]
by tomo1y | 2007-04-03 23:34 | 奥深い世界
<< 東京の桜。 地震だねぇ……。 >>