<< 光市母子殺害事件 ニコニコ動画の効用 >>

あらやだ奥さん

島根県の職員を10年で1500人削減ですってよ。
凄く仕事のできる県職員さんも、「アレ?」と思うような人も存じ上げておりますので
なかなか職員さんの削減には微妙な気分を抱きますが

教員と公安職を別にしにて1500人削減って目標から考えると、
大体2割強の人減らしってことですから……楽な話ではないでしょうな。
定年で止めていく今回の削減対象の職員が10年で1600程度ですから、
ほとんど新規採用は止める格好になるでしょうね。
削減対象の職員数自体私が試算した時には医療職入れちゃったし。
それはちょっとまずい気がするなぁ……。

まぁ、若手職員の政策提案にもありましたが、
県職員と市町村職員の被る仕事を上手く統合とかした方がいい気もします。

mixiの島根県コミュとか見てると前向きな人もいたりなんかして素敵な話です。
ただ、「人が減ったのを理由に仕事しなくなるんだろう」といった意味のコメントは切ない。
必死でやらないと首切られるなら頑張る人もいると思うのと。
人が減ったら出来ることが減るっていうのはある程度真実だろう……。
浮いた人件費を予算として執行するのだって当然人手は要るんだから。

なんで公務員はこんなに仕事をしなくて志の低い集団だと思われてるんだろう。
[PR]
by tomo1y | 2007-09-20 12:20 | 日々思うこと
<< 光市母子殺害事件 ニコニコ動画の効用 >>