2005年 12月 04日 ( 2 )

募金

今日、募金のお手伝いをしてきました。
職場の組合関係から回ってきた話で、うちの課から一人……ということだったので、家の側ということで行ってきました。まぁ、いろいろと組合活動には思うところもあるんですが、今回の募金は、交通遺児のための募金ということで、それなりにがんばってきました。
(まぁ、交通遺児のための募金はいいことだと思います、病気の親を持つ子供とかはいいのか?とか思わなくもない訳ですけども)
一日中……という訳にも行かないので、二時間弱ほどの話だったんですが……結構皆さん入れてくれるものです、ありがたいことです。正直な話、今の自分の時給より儲かるのではないかと思ってしまいました。
いつだったか、テレビで募金による詐欺を取り上げていましたが、実際問題儲かるものなのだろうとか思ってしまいました。どう考えても投資なしで行える訳ですから。

一つ思ったりしたことを。
募金をされない方の中に、避けて通っていかれる方もおられたりするのですが、別段そんな必要はないかと思います。いろいろな考えや状況があって当然ですので、募金をしなきゃならない訳ではないですし、募金を集めている方も、避けられると、なんだか申し訳ないなと思ってしまいます。
それほど気にしておりませんので、普通に流されてはどうかなと思います。
[PR]
by tomo1y | 2005-12-04 21:26 | 日々思うこと

綾戸智絵のコンサートに行ってみた。

島根県民会館で行われた綾戸智絵のコンサートに行ってきました。
今回は曲のリストが張り出してあったので携帯のカメラで撮ってきたんですが……
読めん……。まぁとにかくいろいろと歌ってはりました。
全部で13曲(+1)と言うのはわかるんですけども。

A Hard Days NightとかStand By Meとかもうたっておられましたな。
……ジャズではないんでしょうけども、かっこ良く歌っておられました。
最近年かもしれんで、あんまりノリノリでライブに行くと疲れるので
まったり見られて、それはそれで楽しかったです。

ただ、少しMCが長い。二時間ちょっとで13曲だから半分くらいMCな訳です。
まぁ、割と面白かったんですが、関西のおばちゃんだもんなぁ……。
なんというか、関西の人はあのくらい面白い人は多い気がするのですよ。
ハイヒールでぱたぱた歩くのはすげーなーと思いましたけども。
全体的にはいいコンサートだった……と思います。
[PR]
by tomo1y | 2005-12-04 21:16 | ○○に行ってみた