2007年 02月 25日 ( 2 )

ギャンブル必勝法!

「 「パチンコ攻略法」 「絶対稼げる」はあるのか 」Excite エキサイト : 社会ニュース

ギャンブルで確実にもうける方法というのは二つしか知りません。

1:胴元になる。

寺銭を取るってのは一番確実な方法です。
ギャンブルは基本的に確率論なわけで(ブラックジャックみたいなのもありますが)
それで儲けようってのが基本的に厳しい。寺銭取るのは、まぁ確実。

2:予想屋になる。
賭けない赤字になる可能性がある以上、次善の策は賭けないこと。
賭けない以上は儲からないってのが一番の問題なんですが
予想を売ればリスクは回避できます。

結局この二つ以上の儲け方がわからんのだよなー。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-25 21:45 | 日々思うこと

入札制度。

「<センター試験>リスニング機器、性能劣るのを承知で採用」Excite エキサイト : 社会ニュース

まぁ、仕様書の条件を満たしていれば、普通安いのが採用されますな。
入札ってのはそういうもんのはずです。
記事には「数百円の価格差」とありますが、後段に出てくる価格を比較すれば
3520円と、2600円で920円の差があるわけで、試験の受験者数が
センター試験の受験者が51万人ちょっとと言うことを考えると、およそ5億円の差。
(全員が英語受けるってわけでもないでしょうが、ほとんどと見ても間違いないよねぇ)
最低落札価格も設定しにくいものですし、
しょうも無いものつかました会社のほうが悪いのかなと言う気もします。

入札制度改革と言うことが非常に叫ばれている昨今ですが。
なんというか入札をめぐる報道については、若干の不勉強さがあるような気がします。
よく落札率が問題になっていますが、役所に十二分の人員と、
積算についてのエキスパートを配置された場合でも、落札率は高止まりします。

予定価格ってのは「この工事(若しくは物品の納入)ならこのくらいはかかるはずだ」という額
なわけで、入札の結果落札額が半分とかってのは普通ありえません。
めちゃくちゃ画期的な工法とか、めちゃくちゃダンピングしてるかです。

まぁ、そもそもセンター試験にリスニングが必要かどうかは、また別の話。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-25 20:35 | 日々思うこと