2007年 03月 26日 ( 1 )

地震だねぇ……。

地震が起きましたねぇ。
学生時代の先輩が住まれてるので大丈夫だといいのですが、大丈夫なわけ無いのよね。
お金送るくらいが関の山なので、ちょっとでも募金くらいしたいものです。

しかし、いろいろ思う。

1:ボランティアの受け入れはすぐにできないから待ってくださいという石川県の発表。
これはすごく正しいんだと思う。自力で独立して活動を行えないと実際支援も難しい。
おそらく県庁の中の人も、役所役場の中の人もフル回転でがんばっているはずで、
すぐに状況は整ってくるのではないかと思う。そしたらボランティアが生きてくるんだろう。

2:本社ヘリから撮影という新聞の写真
どうなんだろうかって思う。
結局今回の地震で、倒壊家屋の下敷きになった方がどれくらいいるのかわからないけど、
あんまり低空だとうるさいんじゃないだろうかと思う。新潟のときは叩かれていた。
もちろん、そのヘリから何か重大な災害を防げるという効果もあるかもしれないけど、ね。

3:祭りを気にするコメントを見て。
新聞取材を受けた男性が「夏祭り……どうなんだろうか」というコメント。
祭りしようぜ!見に行きたいと思う。世の憂き事をすっ飛ばすのが祭りなら、
しなきゃならないだろうと思う。

……落ち着いたら行こう。能登に行ってみよう。


しかし地震は怖い。絶望的に怖い。
[PR]
by tomo1y | 2007-03-26 21:08 | 日々思うこと