2007年 05月 20日 ( 2 )

で、萌え演劇。

M.O.E.Project第三回公演「おうちへかえろう!」を見てきました。
うん。えーと、舐めてました。ごめんなさい。

思ったよりとかいう言い方は失礼なんですが、
ちゃんとした演劇でしたよ。東京って恐ろしいぜフゥーハハー!
話はもうベッタベタの落ちもの(※)というかつか同居ものです。
主人公が一人暮らしってのもね、もうこれでもかってくらい萌えの様式美です。

オープニングはプロジェクター使って映像から入ってました。
あ、うん。オープニングでした。エロゲっつーかなんつーか。色々思い出しました。
映像についてはもうすこし撮りようがあったのかなともおもうけど
いろんな制限があること考えれば立派なものだと思います。はい。

お客さんも結構入っておりました。50人超えてたのかな。
神楽坂die pratze的にはほぼ満員といって良いんじゃないかと。

今回のストーリーを見てて、やっぱり萌えってよくわかんないなぁと思う。
私も大概オタなので、萌えるって思うことはあるんだけど、
それを抽出して言語化できるか、表現できるかって言うとできない。
そういう意味では、それを求めて演劇を作るってのはすごいと素直に思う。

ただ、今回の作品に関して、萌え的な記号を取り外したときに
人は萌えだと感じるのかなぁ……と思う。不毛な思考実験だけど。
擬似家族を舞台にした人間関係のオハナシなので、
萌え要素を取り外しても立派な演劇として作品として成立するんじゃないかと思う。
この辺作者さんはどう思ってるのか気になるところではある。

あんまり上手に評論とかできないので、思ったことを以下つらつらと。

・オタネタにいまいち反応が薄い気がした。客層?
・メイドさんの頭のアレはカチューシャというよりボンネット?
・ヤンデレってかアレは病んでるだけ!でも黒い月とか血を浴びるってキーワードは好き。
・ちゃんと主人公が挨拶しなくなってるのは、いいなぁとか。

映像は、時間空間に対して自由なメディアだけど、受け手が時間をコントロールできない。
小説や漫画も時間空間は自由だけど、受け手がコントロールできる。
演劇は時間空間も不自由で、受け手が時間をコントロールできない。
いわゆる萌え産業の萌え伝達メディアとしては演劇って特殊だなとかも思ったり。

上手くまとめらんないな。まったく。
ただ、また公演があれば見に行ってみたいとは強く思いました。


女の子が天から降ってくるようなはなし。
例えばうる星やつらとか、ああっ女神様とか。
ラピュタは……どうだろう。
そのへんと、テトリスが掛詞になっております。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-20 20:53 | ○○に行ってみた

大人の社会見学「国会議事堂」

国会議事堂ってのが修学旅行コースとか、遠足のコースだったりするのかは知らないけど。
大人の社会見学と言うことで、行ってきました「国会議事堂」
テレビとかでは非常によく見る場所なんですが。
あんまり行く機会のない場所だったりしますよね。

で、雨の降る中いってきたわけですが……とりあえずデカイです。
そして、無駄にレリーフとか作りが凝っています。

e0007446_1923378.jpg
もうなんか、入り口からして作りがちがいますね。
どこのパルテノン?
e0007446_1934924.jpg
で、入り口の中。
印象的な中央のドーム部の中はこんな具合でした。
ちなみのこのドーム内に、法隆寺の五重塔が入るらしいです。
ふふん!出雲大社は無理だろう!
中央入り口からまっすぐ入るのが下の豪華な階段があるんですが、
そこの突き当たりは……陛下のお部屋だそうです。脇には皇族方のお部屋。
e0007446_1954330.jpg

で、その陛下のお部屋の真下が……よく見るこの部屋です。
e0007446_1962718.jpg
よく見ますよね?

それから良く見る部屋といえば、ココも良く見る部屋。
e0007446_197184.jpg
第一委員会室です。
ちょっと狭かったので写真が上手に取れてないのはカンベンな。
で、ここがメインのホールですね。参議院の議場でございます。
e0007446_1982481.jpg
思ったより狭い印象です。
せいぜい1000人しか入れない場所なのでそれも当然かもしれませんが。
ちなみに見学コースが、丁度採決時に議員さんが通るコースだったわけですが
このコースで旧社会党が牛輔戦術とかしてたわけですな。
……いまの若い人は分かるんかな、牛輔戦術。桃鉄に残ってるかなぁ。

中央の議長席の下には、速記者の席があるんですが、
この辺は市議会の議場も同じわけですが。
国会の場合速記者専用の入り口がこんな具合に。
e0007446_19131140.jpg

なんか魔窟の入り口のようだ……。

e0007446_1910283.jpg
ちなみに中にはこんな素敵な中庭があります。
ちょうど、ドームの両脇の部分でしょうな。どこのイタリアでしょうか。
錦鯉なのが日本って感じですが。

e0007446_19111350.jpg
中から見える議事堂のドームはこんな感じです。
なんつーか怪獣に蹂躙されそうな見た目ですな。
ここでいろんなドラマが、あったんでしょうね。

色々書きたいことがあるわけですが。
国会議事堂は非常に見ごたえのある建物でした。
機会があればぜひ行ってみてそんの無い建物かもしれません。
一回傍聴にも行ってみたいものです。あとは、議員食堂がしまってたのが残念。

e0007446_1915056.jpg
やっぱり格調のある建物では、ありますね。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-20 19:15 | ○○に行ってみた