カテゴリ:未分類( 165 )

浴衣買ってもらっちゃったい

前々から浴衣が欲しいなぁ……とか、お母ちゃんと話していたんだけど。
なぜか東京から帰ってきたら、買っていてくれた。ありがとー。

なんのかんのといいながら6年間も武道をやっていたので、和服って言うのは結構好きである。
帯を締めると気合が入りなおすみたいになって気持ちいいのだ。日本人には似合うし。
洋服に比べて太っている人に寛容な服でもあるしねぇ。

「いい帯がなかったから、自分で探しなー」と言うことで、帯はまだない。
けど、なかなか好きな柄かもしれない。白系の柄はカッコいいけど汚れるし。
最初の浴衣としてはこんなもんじゃないかなぁと思う。寝巻きにはちょっとできないけど。

兵児帯はおじいちゃんのとか親父のとかあるからいいとして。
ちょっと角帯を色々探してみようかなぁとおもう。
帯なんか最近締めてないから締め方わかるかなぁ……。袴はまだはけるんだけどな。
まぁ、ぼちぼち練習しよう。着物だけよくて着方がかっこ悪いって言うのは、悔しい。


……鏡に映った自分を見て、噺家さんみたいだと思ったのは内緒だ。下手したらおすもうさん。
いいの!恰幅がいいほうが和服は似合うの!
[PR]
by tomo1y | 2006-08-29 20:33

何故か今東京。

何故かって言うと、ただ単純に職員組合の関係というだけなんだけど。
とりあえずは、すぐ寝る。いろいろ書いてみたい事はある。

しかし組合の大会もなかなか面白いと言えば面白い。

しかし人多いし。あついし。みんな歩くし。久しぶりに足にマメできた。
足の形が悪いのが弱点だなぁ。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-26 00:16

映画っていうかテレビシリーズなのだけど

金庸という香港の作家がいて。私は彼の小説が非常に好きなのだけれど、
それというのも射雕英雄伝というテレビをたまたま見たからなわけである。
金末元初の武侠を描いたテレビが非常に面白かったので、
小説を読んでみたのだが、非常に面白い本であった。

で、その続編が神雕剣侠という小説なのだが、
そのテレビシリーズ神雕侠侶がDVD化されて発売されるというわけ。

日本における中国の英雄譚というと横山光輝のせいもあってか
三国時代が中心であったり、春秋戦国のころがまず想起されるのだけれど、
コレはまぁ、史実を基にしたはなし。

金庸氏の武侠小説はそれらと比べると柴田錬三郎あたりの時代小説の趣がある。
群雄割拠やら圧政の時代にあって活躍する架空の人物が主人公になっている。

話は確かに荒唐無稽。白髪三千丈の国の話といったカンジ。
けど主人公をはじめキャラクターがたってるから面白いのよね。
映像化された作品も非常にはっちゃけていていい。平気で人間が飛ぶ。

射雕英雄伝もいい話だったのだけど、個人的には神雕侠侶の方が素敵。
主人公の楊過がいい味だしまくり。かっこいいのだよねぇ。

ぼちぼちレンタルも始まるくさいので、誰か見ましょ。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-22 23:13

ありえない

ありえない勘違いをしていた。
はぁ。大丈夫か俺。

微妙な気分にさせたんだろうなぁ……

あー。もう!寝る!
なんかスイッチがおかしいな。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-21 00:47

ごくアバウトに

1)回してくれた方の印象をどうぞ。
ジンギスカンキャラメル

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
デブ
M
妄想
毒をはく
陽気?

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
わきまえている人
気の使える人
やさしい人
のんきな人
真剣になれる人

4)では反対に嫌いなタイプは?
空気読めない
人に厳しい
真剣な人間を馬鹿にする
人の気持ちを考えない
物事を考えない

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
いい父親。いい旦那。いいジジイ

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ほんとか!ホントにか!

7)大好きなマイミクさんにバトンタッチ5名!(印象つき)
みんな好きだから適当に持っていってもな。

8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
いや誰か。

9)宝くじで3億円当たったらどうする?
とりあえずバイク買うね。

10)どんな告白をされたらグッときますか
ただ単純に告白されたらグッと来るよ。うん。

11)こんな人が理想!!
やさしい人。

12)異性のどんな仕草にぐっとくる??
髪の毛整えてるところって女性らしくて好き。

13)自分を褒め称えてください。
お前は……いや、無理。

14)逆に誰かを罵ってください。
このデブ!

15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
趣味がチョットマニアックとかストライクゾーンが不思議とか言われる。
自分ではわからん。

16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
エスカルゴ。うん。エスカルゴ

17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
○着た

○着たい
甲冑
ゴリゴリのバイカー服
燕尾服
紋付羽織袴

18)最近ハマってる場所は?
パソコン用の椅子

19)今、何聴いてる?
スーパーマン

20)最近感動した出来事は?
ごく一部の人に脚本が好評だったこと。

21)最近怖かった出来事は?
通帳の!残高が!

22)今行きたい場所は?
うーん。友達に会いたいかなぁ。

23)明日の予定は?
仕事……思い出させんな!あとはバイクを車検に持っていこうかね。

24)マイミクのみなさんに一言
あいしてる

25)最近…恋してますか?w
まぁ、恋はしているか。一人相撲!

26)カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌
妖怪人間ベム

27)人には出来ないが、自分には出来ることってある?
あんまり思いつかないけど。多分俺が書いてる脚本は俺にしかかけない。

28)将来の目標わ?
広く浅く。しかし広さが尋常じゃない人。

29) 学校楽しんでますか
楽しんだ!楽しみすぎた!結果がすばらしいことになったww

30)自分を動物にたとえるとなんですか?
熊とかいってカワイコぶってみる。ふふふ。

31)自分痛いなって思う瞬間はなんですか
家で踊ってるとき。車の中がなんとなくカラオケボックスな瞬間

32)暇で暇で仕方ないときなにするか
ごろごろするか本読む。

33)10年後何してる?
パパしてるといいな。うん。

34)自動販売機の下に500円玉を落としたらどうする??
がんばって拾うよ。それは。

35)あなたは自炊を決意しました。さて、何を作る?
とりあえず米炊く

36) もし世界があと一日で終わるとしたら何をする?
墓の掃除かなー。 とりあえず先輩方に媚売っとこう。

37)男と女の友情は成立する?
少なくとも戦友めいたやつらが何人か。
友情だけじゃなくてなぁ!愛が!愛が足りねぇ!
[PR]
by tomo1y | 2006-08-20 23:03

だから映画鑑賞じゃなくてさ

テレビでやってるスーパーマン見てる。
あまりにも有名すぎてみったことなかった気がするけど
クリストファー・リーブはかっこいいですね。
ヒーローっぷりがいかにもアメリカンでいい感じ。
なんというかウィットに富んでるというのがもう単純に痛快!

しかし今エアフォース1が墜落しかけてる。分かりやすくすごいな。
同じアメリカンヒーローにしても肉体を鍛えてがんばってるバットマンなんかとはずいぶんと違う。
ヒーローってのは大別して仮面ライダー形とウルトラマン形というのがあると思うんだけど、
圧倒的な能力と後ろ暗さのなさから考えるとスーパーマンとウルトラマンは似てるかもしれんです。

うーん、しかしこのコスチュームは……どうなんだろうか。
でもこのコスチュームの割りに真面目でウィットに富んでるっているというギャップがすげぇ。

スーパーヒーローの原型か……。なかなか興味深くはあります。
特撮もまぁいまの技術に比べればそれはもちろんアレなんだけど、
がんばっていると思います。

リターンズも見に行ってみるかなー。うん。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-20 22:16

まぁ、アニメだけどいいや。

卿は基本的にバイク洗車したりとまったり一日過ごす。
というわけでのんびりネット見たりテレビ見たり本読んだり。

「トップをねらえ2」の最終話がスカパーでやっていたので見た。
んむ。面白かった。内容とか感想書いたらネタばれになりそう。
白黒じゃないのか、今回は!というのが感想といえば感想。
いや、うん。白黒じゃなくていいんだよ。コレは。それでこそだ。

ちなみに今リアルタイムで見てるのが
東映アニメーションの「円卓の騎士 燃えろアーサー」というアニメ。
こんなん初めて知ったわ。しかし割合に絵なんかはしっかりしてる。
オープニングにエクスカリバーめいた剣が出てくる。ふふふ。
主人公はまぁ確かに男前だけど、萌えないな。うーん。
脳みそが腐りだしているのを感じる。
しかし一回くらい円卓の騎士は読まなくてはならないなぁ。

あとは……えーと、宮本武蔵か。
クーフーリンとギリシア神話についてはとりあえず読んだし。
あぁ!ウルの英雄の物語を読まなきゃならんのか。

今出てきたギネヴィア姫にはちょっと萌えた。……頭の中の妄想エンジンフル回転。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-19 21:10

映画鑑賞って言うわけじゃねぇな

ロックユーが金曜ロードショーでやってるのでみてる。
馬上槍試合ってかっこいいよね。

ちなみにトーナメントってのは騎士の行う勝ち上がり戦のこと。
馬上槍試合とか剣での1対1のトーナメント戦のことを指すのね。
いつの間にかどのスポーツでも使われる言葉になったわけだけど。

さて、ランスとスピアというのがある。
どちらも日本語に訳すと槍といわれてしまうのだけれど、それは大きな間違い。
スピアって言うのは長い柄に短い刃をつけたというもの。
いわゆる、槍。竹槍なんかも簡単に言ってこの仲間。
馬上で使われることもあるが、一方で徒歩で使われるって事もある。

ランスっていうのは、馬上で使われる槍のこと。柄は短く長大な鉄の部分を持つ。
馬上で使われるというか馬上でしか使えない。
切るとか払うとかいう動作はなく、ごく単純につくだけの武器。
しかし馬の突進力と、馬の重量・騎士の体重によって中世でも最強の武器の一つ。
ランスを使う騎士には国によってはランスリッターなどという特別な名もついています。

しかし映画の中では全部槍って言っちゃってるのよね。
駄目だ!駄目だよそんなんじゃ!槍って言ったらランスが想起されないじゃない!
翻訳って難しいんだろうとは思うんだけどねー。

ちなみに薙刀はどっちかというと槍の仲間でなくてハルバードとかの仲間。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-18 22:00

アレだ

今年の高校野球は熱いなぁ。
面白い試合が多すぎだよ、ほんと。

金属バットの甲高い打撃音を聞くと、なんというか胸にしみるね。
正直仕事せずに試合見たい。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-17 23:24

ヴィックリ写真用スペース

ふふふ。e0007446_1311254.jpg
[PR]
by tomo1y | 2006-08-14 22:59