カテゴリ:日々思うこと( 238 )

もうなんかオタク全開で行こうじゃないか。

引く人は引いてくれていいと思います!やっほーい!
まぁ、正直に生きるのは悪いことではなかろう。
……社会性はそれなりにあると思うんだけどなwww


コミケにいってきたわけですよ。
明日もまぁ欲望の園に行くわけですが、反省点とか色々書いておきたいと思います。

いろんなサイトで言及されていますが、準備って大事でした。
ほとんどそゆこと考えずに一人で行ったので、ちょいと失敗だったわけです。
ぶらぶら見てるだけでも面白いといえば非常に面白いんだけどね。
それだけじゃ駄目なわけでした。必要なものはやっぱり必要です。

んで、準備するべきものを以下に列挙。

1:お金
1000円単位のお金は確かに用意しておくべきです。
あとは許す限り持っておかれていいんじゃないかと思います。
ないと楽しめないのかといわれると、あったほうが楽しい気がします。

2:カバン
確かにトートバックが便利。あとはとにかく出し入れのしやすいカバンでしょうか。
シザーバックとか便利かなぁという気がします。
リュックは結局前に回したりが不便な気がします。邪魔って言うより
単純に不便だと思います。
ただ、本入れるカバンと、ものを運ぶ本は別にしたほうがいいのかなぁ。

3:タオル
コレは持っていって正解。複数枚あったほうがいいのかなぁと言う気がします。
個人的には手拭いオススメ。かさばらないですし。和ですよ和!

4:ボディーペーパーの類
あったら便利だと思います。でも必須ではないのかなと言う気がします。

5:飲み物
コレは必要不可欠だと思うんです。が、
夏のポイントとしてはあえて冷えてなくていいのかなぁと言う気もするんですよね。
水分としてみればそのほうが正解な気がするのですよ。
そう考えると会場でもそれなりに購入できる気もします……が
なかったらアウトなんで、一本はカバンに入れとくべきでしょうな。
ただ、こまめな水分補給は必須かと。

6:カタログ
カタログはひょっとしたらなくてもいいのかもですが、
きちっと下調べをしておかないと楽しめない気がするので、
買っておくべきなんでしょうなぁ。大体かわねーとコミケなくなりかねませんし。
自分の居場所を護るために投資するってのは大事なことだろうと。

コレを買う!って決めなくても、ジャンルとかをそれなりに
分けた地図と、目当てのサークルさんの場所はチェックしとかないとです。
カオスッぷりについていけませんよもうねww
[PR]
by tomo1y | 2007-08-18 21:27 | 日々思うこと

常識は常識じゃないのよ。

[ひとり言]書店員が思わず脱力してしまう質問「専門書はどこにありますか?」

ココまで極端な「脱力してしまう質問」ってのは少ないと思いたいけれど、
日常を思い出すとそんなことはなくて、自分自身もよく馬鹿な質問はしてしまっている。

「アレなんですっけ」と言う質問なんて、まさに良くある質問ではなかろうか。結局人間は愚かしいまでに自分の分かっていることは、すべての人にとっての了解事項だと思ってしまうのだろう。
「専門書はどこにありますか?」という文法的にまったく誤りのない質問も、それが提示される状況によっては、可笑しいものになってしまうと言うことなのだろう。状況の文脈と、相手がそれを理解してくれるかどうかを正しく把握することができなければ、相手に答えてもらえる質問と言うのはできないものに違いない。
ただ、周りの相手が文脈を読んでくれる相手だったり、自分と近い思考を持っている人間であれば「アレなに?」という質問で事足りてしまう。そういう世界で暮らしていると、自分の常識は人には通用しないことがあると言うことを忘れてしまう。

怖い話だ。
[PR]
by tomo1y | 2007-07-26 21:40 | 日々思うこと

通らないとは思うけども。

通らない気もするんだけど、ふと思い立って怪談噺を二つほど思いついたので
【ビーケーワン怪談大賞】に送ってみた。
久しぶりに物語を書いてみたけど、やっぱり駄目だね。
インプットが足りないと文章がかけません。

以前仕事でご一緒した結構に名を知られた創作者の方が
移動中寝ているか本を読んでいるかという姿を拝見したのですが、
やっぱり無から有を生み出すなんて事はありえないのかなと思います。

それはもちろんパクるとかそういう次元の低い事ではなくて、
たくさんのことを取り込んでるから、何がしかが吐き出されるのかもしれません。
[PR]
by tomo1y | 2007-07-25 21:04 | 日々思うこと

じょーほーのしゅしゃせんたく

【Life not put off】「情報を探す力」の差1

同意。
ただ、これって結局ネットが存在するずっと前からある話なんだと思う。
小学校の時とかに「調べ学習」なんつーのがあるわけでして、
図書室なり、図書館なりで、何かを調べるといった時に、
そこにどうやってアクセスしていくかって言うのがあるわけですよね。

ありていに言って私は結構そう言うの得意だったわけですが、
それは本を読むことにまったく抵抗がないって言うのが一つと、
言葉で上手くいえない、検索の「勘所」みたいなものを身に付けているからだと思います。
先例として、図書館教育みたいなものもあるわけで、
その辺を上手くネットに応用させることってできないものかしらん。

情報を得るための能力ってのは極言すれば
物事を言い換える語彙と組み合わせで情報を絞って行くことだと思うんだけど、
どうやったらそれって身につくものなんでしょうね。
個人的には本読めと言って片付けたい気もします。

もちろん一番の問題としては、
それがそこ(図書館であれネットであれ)で手に入る情報かどうか
というのを最初に判断する能力だったりするわけですが。

俺に聞くなと言うことを聞いてくる人。ふしぎです。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-25 21:47 | 日々思うこと

備忘録

・しゃべりすぎない。
・最大限に相手に対するホスピタリティを提供する事。
・言うべき事をどう伝えるかという問題。
・線を上手におく事。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-08 23:19 | 日々思うこと

明日から!

青森行ってきます。
ビバりんご!ビバホタテ!
金がない上に仕事なんでなんともなんないけどねー。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-07 01:05 | 日々思うこと

金も無いので

高速バスで島根から東京まで帰ってきました。
……帰るのは島根だから、戻ってきましたか。

例えば車がないと不便だとか、田舎はメンドクサイ事も多いわけですが、
やっぱり落ち着くのは落ち着きます。何よりも空が広いしね。
そう。東京の空は狭いのです。ビルがボコボコ建ってるから仕方ないし
だから東京は便利なんだとは思うけど、あんなに空が狭いのは
ちょっと精神衛生上よろしくない。

結局のところ何をしたってわけでもないんだけど、やっぱり実家は落ち着くわけで。
しかしやっぱり日本海の魚はうめぇなぁオイ。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-03 19:22 | 日々思うこと

ごく一部の友人向けの話。

実家に帰らせていただきますってかんじで今実家です。
帰ってくると、父の同僚だった方からお手紙が来てまして、
父が若いころアラスカだかで働いていた当時の写真もありました。
姉ちゃんと二人で、そういえば親父の若いころの写真見たことないねぇとか
母親に言ってると、ボロボロ写真を出してくれました。うん。面白い。
太ったりやせたりと忙しい男です。
まぁ、そんなことはどうでもいいのだ。

以前話したことある友人もいるのですが。うちの親父が若いころ通ってた大学というのが
まぁ、北のSSと深い関係のある大学なのですよ。ボロとかね。(※)
んで、当時航海の実習とかもあったようで、そんな写真も面白いのです。
時代なんだろうけど学帽に学ランですからねぇ。40年以上前の時代を感じたりしてるのです。
ま、親父大好きなんで嬉しかったわけです。どうでもいいんですが。

でだ。ここからがごく一部の方向けの話。写真に1枚変なのがあったのですよ。
父ではないけど兵隊の服着てるヒトがいた!兵隊て(笑)
いやはやまったく伝統ってすごい。

おそらく友人に応援団員がいたんでしょうな。……応援団の先輩がおられたのでしょう
そんなことを肴に話してみたかったなとか思ったのは内緒。

けど写真って、やっぱり思い出を残せるものなんだなと思う。
残されたものにとってだいじなものになるんだなと思う。

※わかるヒトにしかわからない。そしてそれでオッケー。今日の話はオッケー。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-30 00:16 | 日々思うこと

東京……かぁ。

職場の方とちょっとした雑談
「○○ってしってる?」
○○ってのはテレビ番組の主人公の名前らしい。
「聞いたこと無いですねー」と答えつつ話すと、特撮系のキモカワイイ感じのキャラクターで、
その番組はちょうど私が3・4歳くらいのころに放映されていたらしい。

ただ、とんと記憶に無い。ふと気づいて
「その番組やってなかったんだと思いますよ」と答えると
若干きょとんとした顔をされた。
話してその顔の理由が分かった。彼女は東京生まれなのだ。

ま、至極当たり前の話。特に地方のオタには当たり前なんだけど。
テレビの放送ってのは、東京で見れるものが地方で見れるわけじゃない。
民放のキー局と呼ばれるのは5チャンネルあるけど
私の地元ではテレビ朝日系と、テレビ東京系は入らない。
そして、地元制作の番組もあるので、時間帯によっては
フジ系やなんかでも見れないことってのが結構あったりする。
多分私が件の番組を知らないのは、そんな理由なんじゃないかなと思う。
(単純に覚えてないって可能性もないでは無いけど)

別にこの話をしてた方が地方でテレビ局が少なかったりするって事を
知識として知らないわけでは無いと思う。実際そんな話をしたら
「あー、そだね」みたいな答え方をされたので、知識としては知ってるんだと思う。
ただ、民放が5局(+α)あるってのは、彼女にとって当たり前の話で
当然当たり前だからそれが無いってのは思いがいたりにくいんだろうと思う。

そういえば東京育ちの従兄弟がうちに来たとき、遊びに行こうと
時刻表も見ずに駅に向かおうとしていた。同じ話だよね。
出雲じゃ電車なんて1時間に1本が基本だから、当然時刻表は確認する。
従兄弟も知識としては知ってるだろうけど、そうそう思いは至らない。

みんな自分の周りの環境を「普通」と思っちゃうんだよな。当たり前の話なんだけどね。
そう考えると向いのビルのテレビマンたちが、地方の理論をなかなか理解しないのも
ちょっと得心がいく。そんなことをだらだら考えながら今日はタバコを吸っていた。

……仕事終わってからですよ?仕事中に吸いに行かないとは言わないけど。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-22 23:12 | 日々思うこと

アクセス解析 キーワード編

ココしばらくアクセス解析とか見てなかったんですが。
例の「AV女優 平均 年収」のキーワードに引っかかったので、
さっきココ数ヶ月見直してみてたんですよ。
なんだか非常に微妙な検索キーワードが多い。多い。

「AV女優 平均 年収」
これ実は、平均年収の話を書いたエントリがあるんですが
トラックバックで来てるスパムに、AV女優なんたらかんたらというのがあるんですな。
放置してたらなぜかこのキーワードで検索かかるようになったと言う。

ごめんなさい。AV女優さんの平均年収は俺も知りたいです。
……知っても、話の種になる位ですがね。
しかもそんな話に食いつきそうな人間なんて。……結構いるか。

「バイクのエンジンがかからない」
ま、手入れが悪いのでよくそうなるんですよね。
同じような人が他所にもおられるようで。お互いバイクにやさしくしましょう。

「オカマバー 中洲」
あー、書いたなー。とは言うもののそんな有益な情報ではないわけですが。
二丁目にも行きたいもんですな。オカマさん綺麗やしー。話面白いしー。
東京のキャバクラのおねいちゃんは知らんけど。
今まで話の面白いキャバクラのおねいちゃんって見たことありません。ふーんだ。

「明道館」とか「バーココ」とか。
関係者だろ絶対(笑)
学生時代の話ですな。先日も後輩さんから飲み会に誘っていただきましたがお断りで……。
なんかもう申し訳なくて申し訳なくて。今年は一回くらい出かけられるといいなぁ。
そうだ京都行こう!かな?

「エロ同人誌」「シティーハンター 同人」「てんで性悪キューピッド 同人誌」
あはははははははははは。
いいですよ。とは言うもののエロイ同人誌って持っていないのですよ。
信じてと言うのにも無理があるきもしますけどね。
エロよりは面白い笑える同人誌の方が全般的に好きだったりします。

しかしシティーハンターの同人誌とか作ってる人いるのかな。
北条せんせーは個人的にはすごく絵が上手いと思うので、
なかなかあのレベルで同人誌書こうとするだけでしんどい気がします。

てんで性悪は……まぁ、ねぇ。
適当に書いててもいいんだよね。あの作者なら。
ジャンプの漫画は休載しないのがマガジンと違ってえらいと思っていたあの頃。

他にもポコポコ気になるキーワードがありつつ。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-21 22:42 | 日々思うこと