カテゴリ:日々思うこと( 238 )

で広島に行ってた訳ですが。

で、久しぶりの広島。昼間の広島に遊び目的で行くのは、奥田民生の「ひとり股旅」以来なので、一年以上間が開いている。友達と大阪行くついでに寄ったときは、12時回っていたので、遊びに行ったとは言えない。ただ単にすき屋で飯食っただけだし。
昼前に友達と出かけて、だらだら行ったんだけど、広島市に入ってしばらくしたあたりで、たくさんの小学生が歩いているのを見かける、間に先生らしい人が何人かいるようだったが、これはたぶん広島で起きた、小学生さんが殺害された事件を受けてのことなのだろう。車の中で、大変だなーと話をしたりする。ほんと、何をどう考えても小学生に殺される理由なんて無いと思う。殺人を容認するわけではないけど、ひょっとしたら世の中にはやむにやまれぬ殺人や、事故と紙一重の殺人というのがあるのかもしれないが、子どもがころされるべきなんて状況はありえない。
亡くなったお子さんの冥福を祈る。
そのしばらく前には素敵なアンテナをつけた車を見て、「ラジコンだ、RCカーグランプリだ」とか馬鹿なことを言いつつ笑っていたので、なんともいやな気分になった。

……。だけど、後でこの文章を読み返してみて、殺されるべくして殺された人とかいるのかしら、いるとすればドラマになると思ってしまう自分がいる。やな人間かなぁ。
[PR]
by tomo1y | 2005-11-25 20:10 | 日々思うこと

真心ブラザーズのライブに行ってきた。

友人に誘われたのでほいほいと、真心ブラザーズのライブへ。
半年振りくらいに「都市」といえるところに言ったのであれこれとお買い物。
その後腹ごしらえをして、開場時間のしばらく前に会場へ足を運んだ。
実を言うと、あんまり真心ブラザーズって知らなかったんですが、誘ってくれた友人に感謝しております。非常に良かったです。
会場は800人くらいまで入る箱ではないかと思うんですが、全部でお客さんは700弱ぐらいまで痛んではないでしょうか。いくつかに区切ってあるフロアの中で、一部分が閉鎖してあったので、ほぼ満員と言っていいのだろうと思います。
男女比は2:8から3:7くらいで、女性のお客さんのほうが多かったです。このことは本人たちもMCのネタにしてました。
お客さんの雰囲気は全体的に良かったんではないかと思います。ゴリゴリジャンプして暴れ楽しむのも楽しいんですが、体力の無い人間からすると、このくらいまったり見るのもいいんです。
フロアの形が、前の平らなスペースと、少し高いスペースに区切られていたので、下手するとステージより少し高い空間からライブを見ていたんですが、YO-KINGと桜井さんが母鳥で、手を上げるフロアのお客さんが小鳥みたいだなーと。
ちなみに桜井さんの前で小鳥をやってた友人は、ピックが手に当たったけど取れなかったと嘆いてました。ご愁傷様。
曲もMCも良かったんですが、個人的にはホーンが良かったです。ホーン好きなんですよね、かじった程度とはいえ私も昔ラッパを吹いてたりしたので、楽しく聞くことができました。
本日の査収物件はツアーTシャツと、タオル。
あと、なぜかTシャツに張り付いていた、関係者用のパス。……どこで張り付いたんだろ。
それにしてもライブのときは、服装に困る。この時期寒いから厚着したいんだけど、あんまり厚着するとライブを楽しめないし……。

そのうち写真などUPします。
[PR]
by tomo1y | 2005-11-25 20:07 | 日々思うこと

飲みつつ、話(その2)

家に帰ってから、友達が泊まりにくる。
結局たいしたお酒を飲んだ訳でもないけど、
広島に遊びに行く件などを話する。
「真心ブラザース」のライブを見に行くのです。

ちょっと早めに広島に着くので、買い物なとしたいものです。

他にいろいろ話をした結果、男3人で温泉に行くことに。
良い大人が3人そろってどうだろうと思わなくもないけれど……。
まー楽しいからいいかー。
[PR]
by tomo1y | 2005-11-23 18:06 | 日々思うこと

プリンタを買った

e0007446_2040512.jpge0007446_2041641.jpgプリンタを買いました。
それでどうだって話でもないんですが……。
キヤノン製なんですけど、パソコンをはじめたときに使ってたプリンタ以来全く買ってなかったので、進歩には驚かされるばかりです。
家のプリンタから写真が出てくるやないですか。
何を驚いているのかという話ですが、やっぱり考えてみると凄いことですよね。
だって、昔はインクリボンとか、感熱紙だった訳で。

なんか年をとったなと、ちょっと感じた。

今日の写真は、仕事帰りに撮った2つ。
[PR]
by tomo1y | 2005-11-18 20:44 | 日々思うこと

カメラ買ってしまった。

e0007446_21105998.jpg前々から欲しいと思っていた、マニュアルの銀塩カメラ。まぁ、既に一台親父のがあったんだけども、私が生まれる前に購入していた上に、親父が亡くなってから誰も使う人がいなかったりで、ずいぶんガタが来ていた。いつかオーバーホールしたいとは思っているんだけども、それはそれとして物欲には勝てず、気がついたらネット通販で買っていた。
いやー。本当に新しいカメラは良いですなぁ。日曜日の晩に手にしたこともあって、実はまだフィルムも入れてないんだけれど、触ってるだけで何となく幸せ。人には見せられない姿です。レンズ地獄が目の前に広がって行きそうな気もするが、キニシナイ。
ちなみに写真が購入したカメラなんですが、NikonのFM3AでレンズはAi50mmの1.4。
デジカメの方がベンリと言えば便利だけども、マニュアルのカメラにはいろいろと魅力がありますよ。のんびりダイヤルをまわして撮るのもまた楽しいもんです。
カメラが……だんだん増えてきたなぁ。
6割以上使えないカメラとか不具合を抱えたカメラな訳だけど……。
[PR]
by tomo1y | 2005-11-15 21:16 | 日々思うこと

シネマな地域にするために。

トラックバックした記事を見て、シネマなしまねを作るために考えてみた。
実現可能不可能はあると思うんだけども、こんなことしたら面白いかもしれない。

1:特区になる。
「副館長のひとり言」でも触れられていたけども、特区申請するのは良いんじゃないかと思う。
島根県には島根版特区というシステムがある、これを利用して映画のロケに関わる道路使用申請を簡素化・定額化してはどうだろうか。(道路使用の申請は警察に出すんだけども国は道路の使用許可を警察が出せよと言っているだけで細かいことは都道府県ごとに決まっている、つまり県の条例で定められてる訳で、県の条例を見直すなり特例を認める地域を作るなりすれば手続きを簡単にしたり、申請費用を安くしたりできる訳です。ちなみに今は2,200円ぐらい申請にかかる……はず)出雲市なんかでもフリーマーケットの際に申請を簡単にするよう特区申請してたから、映画のための特区申請だってアリなはずだ。フィルムコミッションが立ち上がったときもらくだし、何より島根県で映画、映像文化をバックアップするという意思を示すのには格好のことだと思う。

2:廃道を利用。
多少危ない気はするんだけど、トンネルの開通やバイパスの開通で使われなくなった道というのが所々にある。これを除草なんかして、申請なしで使えるロケ地にすることはできないだろうか。(もちろん、バッティングしないように確認はいるんだろうけど)問題は廃道は結局くねくねしてたり細かったりと使いにくい道であることが多いこと……。
というか、あの手の道使ってラリーとかしてくれんかな。映画とは関係ないんだけども。

3:空家を利用。
ロケを行う撮影隊のベースキャンプとして、またセットとして空き家を利用。空き家ってのはほっとくと腐るだけなんで使ってもらえれば非常に助かるんだけども。賛同する人を募ればある程度確保することができはしないだろうか。地区によっては半分近く空家なんていうところもあることだし。
空き家利用には県の推進する田舎ツーリズムなんてのもあるので組み合わせても面白いかなって思うんですが。

とまぁ、ここまでは実現可能性のあるものでもっと乱暴な意見としては

4:リアル明治村
道路のアスファルトを剥ぐ、必要以上の電線やら光ファイバーは地下集合管につっこんでリアルな明治時代を再現した村を作る、基本服は着物みたいな集落、スローライフが早く見えるほどの恐るべきスローライフを体現した町。そこまでは行かなくても町の部分部分を損な風にすることはできないだろうか。暮らしてる人がしんどいからちょっと無理だと思うけれども、そこ迄やったら観光客もたくさんくる気がするんだけど無理かな。島根の人は意外と都会に追いつけって思考の人多いから無理かもしれん。どうせならメーター振り切るくらい不便だったら逆に価値が出ると思うんだけど。

こんなことを時々考えている。
[PR]
by tomo1y | 2005-08-31 23:20 | 日々思うこと

出雲映画祭

しまね映画祭の上映会として出雲映画祭でも大社で上映会を開くことが決定。
予算なと作っておりますが……。なかなか難しい。

もう少し儲かるようにできていければパソコン入れたりできるんだけどな。
事務所のパソコンは若干パワー不足なのが否めない……。
ワード・エクセル・ブラウザ位は同時に使えると快適なんだけどなぁ。

事務所でホームページ作るのもしんどいし……。

てかホームページ作らなあかん。
[PR]
by tomo1y | 2005-07-24 21:15 | 日々思うこと

簡単に一ヶ月

簡単に一ヶ月間隔が開くのってだめだよなぁ……。
いろいろ忙しかったということにしてください。
[PR]
by tomo1y | 2005-07-24 21:11 | 日々思うこと