カテゴリ:日々思うこと( 238 )

何故だ。

「AV女優 平均 年収」のキーワードでググると一番上に表示されます。
いや、AV好きだけど別にレビューとか研究とかしてませんからね。

と言うわけで悔しいので後日AVのおもひでを書きます。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-19 03:13 | 日々思うこと

下周村

国立劇場でやってる表題の演劇のチケットが取れますた。
と言うわけで明日仕事終わったらGO!
で、あさっては萌え演劇見てきます。なんだこの節操のないラインナップ。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-17 23:46 | 日々思うこと

言及:作劇上の観点から。

まぼろしのつくりもの「性格の曲がった美少女ヒロインばかり」

面白い考察だなと思う。
アニメとかライトノベルに出てくるようなヒロインは性格が曲がってることが多い。
性格が曲がっているというのを言い換えれば、非常に「個性的」である。
個性的といえば、美人でやさしくて主人公に好意を寄せてってのも個性的なはずだけど
確かにそれはあんまりキャラクターが立ってるようには見えないし、
やっぱり美少女ヒロインってのは性格が曲がっている。

実際はアニメやライトノベルに限らず、
ロミオとジュリエットだって、ジュリエットは結構に個性的だし
神話にだって結構個性的なヒロインと言うのは存在してる気がする。
アフロディーテとか性格の悪い神様ですよね。かなり。

コレについてリンク先では
奇人変人コースになりやすい理由として、その方が処女性を構成しやすいからかもしれない。
と語っていて、それには賛成したいが、作劇上の問題と言うのもあると思う。

つまりは、主人公やヒロインってのは少々個性的でないと話が転がりにくいのだ。
ごくごく平凡で善良な主人公と、彼を愛する美しくて気立ての優しいヒロイン。
こういうところではなかなかに物語ってのは紡ぎにくい。

もちろんココに外部的な圧力を加えて、離れ離れにするとか言うのもあるんだろうけど、
こういう形のドラマってのはアニメやライトノベルに今求められてないと私は思うのだ。
悪の魔王がってのは今の読者には好まれていないのではないだろうか。
(もしくはそうだと、作り手とか出版の側が判断しているか)

で、個人主義の深化とかそういう難しいことは分からんけれど、
主人公を感情移入しやすいものにするために、無味無臭化されていっていると思う。
エロゲの主人公的になっていると言い換えることもできるか。

そうなってくるとやっぱり話を転がすのはヒロインと言うことになってきて、
結局物語を動かしうる個性を持ったヒロインが要求されているのでは!
とか思ったり思わなかったり。

コレはもう単純に実感なんだけど、どっちかと言うと
ファンタジーとかでは悪の魔王みたいな話を転がす圧力や
乱世の奸雄みたいな話を紡げる主人公が設定できたりするから
性格の曲がったヒロインは少ないのかなとも思う。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-16 01:06 | 日々思うこと

ダンスとか演出とか。

金曜の夜、仕事でかかわりのある団体の方が海外に長期で出かけると言うことで、
壮行会という名目の飲み会。日本酒バーと言うことでなかなか美味。
……それなりに値段もしちゃいましたが。

そこでいろいろと話した話。

一つ前のエントリに一体どうやってダンスとか演劇とか演出するんだろうと書いた。
文学やソロの音楽と違って、完璧に自分の思い通りにできない表現って
演出家にとってどうなんだろうかって話なのだが、
酔った勢いでそんな話をしていたら、
それは結局「関係性」なんじゃないかと言う言葉があった。

なんとなく腑に落ちた。
その関係性の中で生れ落ちていくものを、選び取っていく作業が
演出ってものなのかなとかって、思ったわけだ。

考えてみればそんなようなことが先日読んだ平田オリザ氏の本にも書いてあった気がする。
……文脈をすり合わせるというような話だったか。

なんか仕事がらみの飲み会の席でこんな話できるって素敵かも。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-13 19:04 | 日々思うこと

もう連休も終わりです。

明日から仕事ですねぇ……。

だがしかし明日から北海道に出張~!
初北海道~!帰ってきたら既に木曜日~!
社会復帰できるんだろうか俺は。

昔から一度行きたかった土地だったのですが、
残念ながら初めての北海道は仕事と言うことになりました。
ま、逆に観光だったらなかなか行かないようなところにいけるので
それはそれで楽しんでこようかと。ガラガラ大活躍の予感でございます。

しかし出張中の移動時間が長い。北海道恐るべし。

【どうでもいい話】
「はじめてのほっかいどう」
ってかくとなんか萌えない?俺だけ?
「はじほく」とか言っちゃうよ俺は!

……意味が分かった人はほっといてください。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-06 20:35 | 日々思うこと

丁度私も年収300万円くらいでしょうか。

なかなか興味深いエントリがあった。

Je vous en prie「曲がった性根」

20代後半で私の年収ってのは、高いとは言わないまでも、少なくも無かろう。
今年は出向した関係で、額面自体は増えるだろうが、可処分所得はまぁ変わるまい。
という年収について、先にあげたエントリでは「平均であることは知っている」と書かれている。
でまぁ、「だからといって蔑んだりはしない」んだそうだ。(※1)

ただ、そう書きながらそれでいいのか?という問題提起をされている。
ただどうもその問題的は的を外れているんでは無いか……と私なんかは思う。
住んでる場所によっても生活費は違う。例えばうちの田舎じゃ
私学に子供をやるって選択肢は現実的に無かったりする。
進学校が公立高校だったりするのですよ。

そもそも、自分が口に糊するためのお金と言うのは、自分で決める物では無いだろうか。
もちろん、数千万の稼ぎを持ったことは無いから分からないけど、
私は今の稼ぎで十分に幸福感を得られる生活をしている。

それが既にしょうも無いところで満足しているのだといわれればまったく返す言葉も無いが
数千万円の年収が無ければ幸せを感じられないんだとすれば、
私の方から見れば効率の悪い生活を送ってらっしゃるのだなぁと思う。

いずれにせよ、人をあげつらって言い立てることだろうか?人は人でよかろうと思うのだがなぁ。
つーか、多くの人が年収1千万ということになれば、それはインフレか、
若しくは当たり前すぎてべつに金持ちでも何でもないという話になるような気も。

※1
蔑む気持ちが無いなら、そもそもこんな言葉使わなきゃ良かろうに……とは思う。
「それは知っています。それはそれでいいと思います」で済む話。
偽悪的なのか、それともものを書くと言うことに慣れていらっしゃらないのか。
[PR]
by tomo1y | 2007-05-06 00:19 | 日々思うこと

リニア!

「<リニア>夢の新幹線へ新たな段階 巨額建設費めどつかず」Excite エキサイト : 経済ニュース

子供の頃の予定だと、今頃もうリニアモーターカーは当たり前だし。
宇宙旅行も自家用車が空飛んでいる(若しくはチューブの中通ってる)のも当たり前でしたが。
実現に向けて動いてるんだとしたら、なんかちょっとうれしいなぁ。
コストの問題とか、本当に必要なのかってのは別にして、
こういう先進的なことはぜひがんばってほしいなぁと思います。
だって、浮くんだぜ?

東京いる間に、ロケットの打ち上げとリニアの試乗にはぜひ行きたいなぁ。
日本の技術屋さんのすごさを目に焼き付けたいと、事務屋的には思います。

死ぬまでに宇宙飛行に一回くらいいける……かな?
退職金全部突っ込むくらいでいけるようにならねぇかなぁ。

しかしエレベーターもリニアモーター化されるとか、
軌道エレベーターの基礎研究が始まってたりとか。

未来ってのは、やっぱり現在と地続きなんだよな。
[PR]
by tomo1y | 2007-04-27 00:38 | 日々思うこと

免許の更新に

休み貰って免許の更新に。
今回も一時間コース。何の違反をしただろうかと考えると
……一方通行の違反だ。……標識ちゃんとみろ自分。
幸いにと言うか、違反したのが交番の目の前でした。止められた。
やる前に注意してくれればいいのにと思ったり思わなかったり。

とりあえず無事免許の更新はおわった。
ついに5年持つ免許をゲットできたのはうれしいですが。写真が酷い。
あー。うん。写真撮ることをぜんぜん考えてなかった。
[PR]
by tomo1y | 2007-04-26 23:07 | 日々思うこと

東京に来てうれしいこと。

社会人になってから都会に来ると、色々と思うところがある。
学生のときは気づかなかったことに、いまさらながらに気づいたりするものだ。

実家で暮らしてると、どうしても車無しでは生活ができない。
公共交通機関はあるにはあるけど、やっぱり便利とはいえないし、
車の便利さを知ってしまうと、それに頼りきりになってしまう。
まぁ、こっちで暮らし始めても買い物に行くときはやっぱり車が欲しかったりするけど。

ただまぁ、電車に乗ると音楽聞く時間と本読む時間は増える。これはいいことだ。
ほかに暇潰す手段が無かったりすると、聞き流してた曲が沁みたりする。うれしい。
けど、何より素敵なことは。飲めるのだ。

買い物にでも出かけて。昼間から飲んでもいいのだ。だって車なんか運転しないもの。
昼間から飲むビールは旨い。もうとんでもなく旨い。
駄目人間まっしぐらって感じではあるけれど。ほどほどのビールはもうホントに美味しい。

あー。うん。うん。

都会ってすばらしいねホント。
[PR]
by tomo1y | 2007-04-12 22:56 | 日々思うこと

地震だねぇ……。

地震が起きましたねぇ。
学生時代の先輩が住まれてるので大丈夫だといいのですが、大丈夫なわけ無いのよね。
お金送るくらいが関の山なので、ちょっとでも募金くらいしたいものです。

しかし、いろいろ思う。

1:ボランティアの受け入れはすぐにできないから待ってくださいという石川県の発表。
これはすごく正しいんだと思う。自力で独立して活動を行えないと実際支援も難しい。
おそらく県庁の中の人も、役所役場の中の人もフル回転でがんばっているはずで、
すぐに状況は整ってくるのではないかと思う。そしたらボランティアが生きてくるんだろう。

2:本社ヘリから撮影という新聞の写真
どうなんだろうかって思う。
結局今回の地震で、倒壊家屋の下敷きになった方がどれくらいいるのかわからないけど、
あんまり低空だとうるさいんじゃないだろうかと思う。新潟のときは叩かれていた。
もちろん、そのヘリから何か重大な災害を防げるという効果もあるかもしれないけど、ね。

3:祭りを気にするコメントを見て。
新聞取材を受けた男性が「夏祭り……どうなんだろうか」というコメント。
祭りしようぜ!見に行きたいと思う。世の憂き事をすっ飛ばすのが祭りなら、
しなきゃならないだろうと思う。

……落ち着いたら行こう。能登に行ってみよう。


しかし地震は怖い。絶望的に怖い。
[PR]
by tomo1y | 2007-03-26 21:08 | 日々思うこと