カテゴリ:日々思うこと( 238 )

最近めっきり。

人の優しさに触れると、どうやって返せるだろうかと悩んでしまうね。
すごく嬉しい人たちが回りに多くって。実は結構泣きそうだったりしたし。

いやしかし、最近めっきり泣きそうになることが多い。

どうやって返せるかは正直わかんないし、
もすこし考えても見るけれど、自分が面白い友人で在れるようにがんばろう。

んー。面白いとかそゆことだけでもないだろうし。
面白い「から」付き合ってくれてると思うことそれ自体が失礼なんだけど、
でも、そういうことをきっかけにさせてほしいと思うのです。

やっぱり酔ってるなぁオイ。恥ずかし。

皆様本当ありがとうねぇ。ニュー俺をそのうちお届けする予定でございます。乞うご期待。
[PR]
by tomo1y | 2007-03-25 13:21 | 日々思うこと

創作の楽しみ。

日記的なものをmixiに移してしまったので、もすこしブログでは
ゴリゴリっとしたヲタク的なことでも書こうかなと思ったり思わなかったり。

最近神楽とかを目にする機会があったりして、そこはそれ非常に楽しく鑑賞したのだけど
そのときパンフレットも目に触れた。そのパンフレットにはその神楽の団体(※)の
演目がいくつか取り上げられていたけど、コレが結構多様で面白い。

聖書にはありとあらゆる物語のタイプが示されているというのはよく聞くが
日本の神話も負けず劣らずたくさんの物語の種を埋め込まれている。
セクシャルな話とかも非常に多く(※)て非常に面白いわけです。
言うほど神話きっちり読んでると言うわけでもないんですけどね。恥ずかしながら。

しかしまぁ、日本の神話ってのはコレでもかと言うくらい面白いガジェットが多くて。
私の妄想エンジンはなんとなく回転数が上がってきたわけです。
なんか出雲を舞台にして物語を一つかけないかと思っているわけです。
いやまぁ、もちろんオタ趣味全開の話だったりしますが。

大体、出雲大社の主祭神の系譜をたどると「スサノオ」ですからねぇ。
コレをいじれば何とでも物語なんて転がせるような気がしてならんのですよ。
うふふふふ。ミナギッテキタ。

※島根県出雲市大社町の「大土地神楽」ちなみに「国指定重要無形民俗文化財」
※何せ、国土の成り立ちからして「あなたの出っ張りを私の窪みに……」ですからなぁ。
 俺がエロイのもこりゃまぁもうなんというか「仕 方 が 無 い」
[PR]
by tomo1y | 2007-03-14 21:51 | 日々思うこと

自由は無制限では無いし。仕事上に制限はある。

「君が代伴奏命令合憲 処分教諭敗訴が確定」Excite エキサイト : 社会ニュース

どうなんだろう。

この先生が君が代を好きでないのはかまわない。自由だ。
好きじゃないことを強制されると言うことは、良くあることだ。
強制することが許されるかどうかは、それが妥当かどうかと言うことなわけで
君が代を卒業式で伴奏するってのは、まぁよくある話かな。
まぁ、君が代の伴奏してくださいと言う指示は、そう無茶でも無かろうて。
個人的には今回の判決を支持します。(まだ判決文読んでねーけど)

俺の思想とか美学(※)に合わないからって、
ある人の届出を受け取らないって事は許されないよなぁ……。
自分の思想に合わないからって、子供に教えないとかって許されないだろうし。

思想は思想で、職務は職務。これって結構大事じゃないかなぁと。
多分この区分けってのは今度は職業選択の自由とかも担保すると思うんだよなぁ。
個人的な思想信条で、能力以外のところで就職差別とかされたらやだよね。

……ある意味では思想信条はまったく度外視して教員採用されている証左かもしれん。


※学問としての美学でなくて、趣味嗜好という意味での「美学」
[PR]
by tomo1y | 2007-02-28 00:09 | 日々思うこと

家探しとか。

3月頭に春からの職場への挨拶かねて東京に行くので
家探しもいい加減尻に火がついてきた。
足立区かなとか色々考えているんだけど、
親戚とかいろんな人に相談中……。いまさらかもしれんけど。

んで、母ちゃんのお友達にもお電話。
東京に遊びに行ったときに寝込んでお世話になったりとかした素敵なおばちゃん。
ちょっと方面的には違ったりもするけど、家で商売されてるんで
良い不動産屋さんとかご存じないかなーとか思って相談してみたわけです。

結局のところ、あんまり詳しくないねぇと言う話だったんだけど、
おばちゃんの台詞にしびれた。

私が「いやー、突然にお尋ねばっかりですいません」というと
「こういうときに思い出してくれて、ありがとうねぇ」

カッコいいわ。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-27 21:45 | 日々思うこと

ギャンブル必勝法!

「 「パチンコ攻略法」 「絶対稼げる」はあるのか 」Excite エキサイト : 社会ニュース

ギャンブルで確実にもうける方法というのは二つしか知りません。

1:胴元になる。

寺銭を取るってのは一番確実な方法です。
ギャンブルは基本的に確率論なわけで(ブラックジャックみたいなのもありますが)
それで儲けようってのが基本的に厳しい。寺銭取るのは、まぁ確実。

2:予想屋になる。
賭けない赤字になる可能性がある以上、次善の策は賭けないこと。
賭けない以上は儲からないってのが一番の問題なんですが
予想を売ればリスクは回避できます。

結局この二つ以上の儲け方がわからんのだよなー。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-25 21:45 | 日々思うこと

入札制度。

「<センター試験>リスニング機器、性能劣るのを承知で採用」Excite エキサイト : 社会ニュース

まぁ、仕様書の条件を満たしていれば、普通安いのが採用されますな。
入札ってのはそういうもんのはずです。
記事には「数百円の価格差」とありますが、後段に出てくる価格を比較すれば
3520円と、2600円で920円の差があるわけで、試験の受験者数が
センター試験の受験者が51万人ちょっとと言うことを考えると、およそ5億円の差。
(全員が英語受けるってわけでもないでしょうが、ほとんどと見ても間違いないよねぇ)
最低落札価格も設定しにくいものですし、
しょうも無いものつかました会社のほうが悪いのかなと言う気もします。

入札制度改革と言うことが非常に叫ばれている昨今ですが。
なんというか入札をめぐる報道については、若干の不勉強さがあるような気がします。
よく落札率が問題になっていますが、役所に十二分の人員と、
積算についてのエキスパートを配置された場合でも、落札率は高止まりします。

予定価格ってのは「この工事(若しくは物品の納入)ならこのくらいはかかるはずだ」という額
なわけで、入札の結果落札額が半分とかってのは普通ありえません。
めちゃくちゃ画期的な工法とか、めちゃくちゃダンピングしてるかです。

まぁ、そもそもセンター試験にリスニングが必要かどうかは、また別の話。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-25 20:35 | 日々思うこと

脱線日記。

「ゼロ歳児332人に納税催促 福岡・田川市がはがき誤送付」Excite エキサイト : 社会ニュース

恥ずかしい話だけど、mixiあたりで鬼の首を取ったように言われてると、
なんだか切なくなるなぁ……。ミスはミスだから言い訳はできないんだけどねぇ。
誠意とか態度とかあれば、謝って済まへんのかな。
まぁ、ミスが無いのが一番なんだけど、税務の職場って
季節によって極端に負担が大きくなったりするので、その辺は考えどころかしらん。

と、ココで話を脱線させてみる。
コレに言及している人に「人頭税かよ!」とっている人がおられた。
人頭税というと、世界史の教科書ではイスラム世界の「ジズヤ」ってのが出てくる。
コレは非ムスリムの人にかかる税だからイスラム世界の外延部の話かも知れんけど。

コレとよく似た言葉ってのは役所にも残っていたりします。以前水道の書類を見たときに見ました。
普通水道料金と言うのは従量制(基本料金もありますが)
特殊な水道なんかは人頭制というのが採用されます。
要するに世帯の人員によって課金するわけですね。
人頭制というのでジズヤを思い出したりして、なんか複雑になったあの頃。

しかし人の人数というところを「人」と「頭」を結び付けている辺り、
昔の人も結構頭ってのが重要だと思っていたのでしょうねぇ。
まぁ、目・鼻・口がついてるってのもあるんでしょうが。

税の話ついでに更に脱線。
職場の側には全国的に名を知られた神社があるのですが、
そこに関係する教団というのが二つあったりします。
で、その一方にちょっとお願い事があってお邪魔したときのこと。

敷地内に看板があったわけです「年貢受付所」と。年貢かー。
21世紀に年貢ってものすごい話しだよなぁ……。
そういう表現はぜひ続けて言って欲しいものです。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-24 23:41 | 日々思うこと

そらま、そうだわな。

「赤ちゃんポストに反対姿勢 「大変抵抗感じる」と首相」Excite エキサイト : 政治ニュース

要するに、政治と行政の無能をさらけ出しているわけで、抵抗感じて当然ですな。
本当に名前がどうとかで抵抗感じているんなら、チョット首相を馬鹿にしてしまう。

こういったポストがわが町にできたら、恥ずかしい。
もちろんコレで救われる命があるかもしれなくて、それはすばらしいんだけど、
行政の片棒担いでる私としては、恥ずかしいし、恥ずかしがらなきゃならない。
そういう状況に追い込まれる親子ができないように
教育を行っていくことや制度作りを行うことが、(直接的にでないにしろ)できるんだから。

まぁ、もちろん、考えられる事情は数限りなくあるわけで、
どれだけ制度が充実しても、どれだけ教育がいいものになっても
子を捨てるという状況を根絶することは出来ないので、理想論だけじゃなくて
現実的な対応としては、有効なんだろうと思うけど。

けれど、「結局作っては見たけど誰も利用しないな」と
そういう風に町の人が思ってくれるような町をつくらないといかんのよね。

国も当然だけど。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-24 23:18 | 日々思うこと

せめてカードはよく切りたい。

格差社会という言葉をよく聞く。
良し悪しは別にして、格差ってのは絶対的に存在する。
金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるかってのでも、明らかに違うし、
例えば健康か障害を持って生まれるかとか、そこまで言わなくても
記憶力が良いのか悪いのかってのも、結構な差を生む話だ。

それはまぁしょうがない。
スヌーピー曰く「配られたカードで勝負するしかないのさ」
結局のところそういうもんだと思うのだ。

ただ、役所勤めの身としては、せめてしっかりカードは切りたい。
最初に引いた手札はどうしようもない。それはもうそうなんだからしょうがない。
けど、その後子供たちが引ける手札は、きちっと切っておきたい。
一度二度引いた瞬間で絶望するような山は作っちゃあかんのだと思う。

田舎に住んでるからまともな札が引けないってのは切なすぎるし。
貧乏だからってカードの幅が狭すぎるってのもイヤだ。
世の中は別に大貧民やってるんじゃねーんだ。

よく、切らないと。

その後についた結果なら、まだ納得できるだろうと思う。
それでだめなら、そこはまた、役所の仕事だ。多分。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-19 20:28 | 日々思うこと

家探し。

伯父ちゃんに家探しの相談。
あー。うん。乗り換え3回で敷金礼金ゼロとかありえると……・。
綾瀬とかも結構真剣に考えてたけど……どうしようか。

悩ましいな。まったく。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-14 20:11 | 日々思うこと