カテゴリ:映画とか( 34 )

ロケハン

映画塾の関係でロケハン……とまでは言えないかもしれないですが、
カメラマンと一緒に撮影を行う予定の場所の写真を撮ってきました。
幸い外をうろうろしてる時間は晴れていたんだけれども、
最後にチェリヴァホールによったところ急に大雨が……。
ほとんど中の撮影なので、うちの場合はそこまで困ったりはしないんだけども、
それでも移動とか面倒になるから、雨には降られない方が良いなぁ。
ほかのチームとか雨が降るとマズいチームもあるし、当日は晴れると良いな。

現在来てる台風もあからさまにヤバいコースなのですが、大丈夫だろうか。
人死にやら家が水につかったりということがないと良いけど。
九州の西を通って対馬海峡超えてくるのが一番ヤバいコースなんだけども
まぁ、台風がくると仕事にでなあかんから、それ迄に家の方の対策しとこうか。
アメリカを襲ったハリケーンは死者が1万人規模になるという情報もあるしなぁ……
なくなられた方にはご冥福を。今困ってる人には一刻も早く普通の生活が戻りますように。
[PR]
by tomo1y | 2005-09-03 23:31 | 映画とか

なんか月一更新みたいになってるな。

昨日はしまね映画塾の映画製作講座に行ってきました。
なんとかかんとか、監督に選ばれてしまいましたよ。

スタッフ・キャストともに発表されて
なんか自分は場違いではないか。
自分の脚本なんかに人を巻き込んで良いのか自信がなくなるような
それでも作りたいような、そんな気分が頭の中をぐーるぐーる回ってて
テンパってました。

ちと態度悪かったかもしれん。
ほかの監督さんたちなんかに「大丈夫だって」といってもらえて嬉しかったし
けど、なんというか上手くお礼も言えてない気がする。
ものを作る以上コミュニケーションがとれることは大事な気がするけど
そこんとこがだめだなーと痛感。

ともあれ、動き出したものは自分の都合で止めたくないし。
そもそも投げ出したくはないので、必死で頑張ってみようとは思ってます。
[PR]
by tomo1y | 2005-08-29 21:24 | 映画とか

映画塾について

先週、スタッフとしての登録と、シナリオの送付を完了。
選ばれるだろうか……。
なんか出したとたんにだめな気がしてきます。
見た目は適当にきれいに仕上げたけど、どうなるんだろうか。

ちなみに今年は監督志望、次いでスチルカメラマン。
スチルも楽しいけど監督やりたいよ。本気で。

とはいえ、相手もあることだし……。難しいかなぁ。
[PR]
by tomo1y | 2005-07-24 21:26 | 映画とか

しまね映画塾2005 一発目

本日、しまね映画祭の企画の一つである、しまね映画塾2005の一発目
映画塾のガイダンスが開催されました。
映画塾というのは、島根県平田市出身の錦織良成監督を塾長に
兎に角映画を撮ってみようというイベントです。
技術的なことは質問に答える程度が主で、ほとんど教えてもらえません。
そこでは、老若男女見ず知らずの人がチームになって映画を撮ります。
いわゆる、映画の専門学校や大学で学べるものとは大きく違います。
こういう訳の分からないイベント(褒め言葉です)はほかにはあまりないようで、
各方面から注目を受けている……らしいです。

去年参加して、非常に刺激を受けたイベントだったので、今年も参加するつもりです。
というわけで、今日開催されたガイダンスに出席してきました。

今日のガイダンスは、映画塾に参加を希望する人に向けたもので
錦織監督と「さんまのからくりTV」にも出演するアドゴニー・ロロ氏がトークを行いました。
錦織監督の次回作にアドゴニー氏が出演することからのことです。

ということで実は映画に詳しいアドゴニー氏と錦織監督によって
映画はどうあるべきか、映画を撮る人間はどういう「学び」が必要かなど
長時間にわたってのトークが繰り広げられました。
内容については触れられない部分が非常に多かったので内緒です。
あんなことやこんなこととしか言えないオフレコのトークが繰り広げられました。

今年で3回目の開催ですが、会場には毎年来てるメンバーから、
今年から参加しようとするメンバーなんかが集まって真剣で熱い空間が作られてました。

繰り返しになりますがこのイベントは非常に熱いイベントです。
別に映画が好きでなくても「何かを表現したい」という気持ちのある人にとっては
充実した、ほかに無い経験を得られる場だと思います。
山陰地方はなかなかそういう空間の少ない場所です
(もちろん、ライブハウスなんか頑張ってそういう空間を作ってる人おられますが)
そこで、こういうエネルギーの集まるイベントってのは大事なものじゃないでしょうか?

まだ、間に合います。ぜひ一緒にはっちゃけてみませんか?
[PR]
by tomo1y | 2005-06-26 22:13 | 映画とか