<   2006年 02月 ( 67 )   > この月の画像一覧

島根広告賞の展示会に行ってみた。

島根広告賞の展示会が島根県立美術館開催されていたので、森山大道氏の講演会に合わせて行ってきた。

こういう風に紙媒体のデザインをいろいろ見れるというのはやっぱり面白い(テレビCMもあったけど)。田舎田舎とは思うけど、こういうところできちっとデザインをしておられる人もたくさんおられるというのを感じられて嬉い。それにしても紙の質や切り方、印刷とかの技術とかは本当に面白い。多分何気なく見ているチラシやCMにもいろいろな技術や工夫があるのだろうと思う。もう少しきちっとこういうのを見つめられるようになると、自分のセンスも磨けるのかなぁと思ってみたりしている。

何件かの作品で、映画塾でお世話になった人たちの名前を拝見した。
すげぇぇぇぇぇ。田舎ってこういうところは面白いかもしれない。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-19 19:08 | ○○に行ってみた

森山大道の講演会に行ってみた

写真家、森山大道氏の講演会に行ってきた。
島根県立美術館で開催中の森山大道氏のコレクション展「DAIDO EMOTION」の企画に合わせて行われた講演会でした。
以前にも島根県立美術館では森山氏の大規模な企画展が行われており、それも行って図録を買ったりしてたのですが、その際には講演会にいけなかったので今回行ってみました。
展示されている写真は、以前の企画展の際に見たものが多かったのですが、森山大道氏は好きな写真家で、相変わらず感動したりなんかしたりしました。今回の展覧会は森山氏を刺激する「街・女・光・故郷」といったものをテーマにして行われたもので、森山氏に影響を与えた作家の写真も展示されており、それも非常に感動したりなんかしたわけです。
とりあえず、東松照明とウィリアム・クラインの名前は今日覚えた。

講演会から。
ノーネクタイの黒のスーツに白いワイシャツ。森山大道氏はおしゃれげなおじさんといった感じ。
年齢を考えると相当に若い。いまだに街に出て写真を撮っておられるにおいがする。
スライドを使いながらキュレーターと写真などの解説。
「死亡した胎児にポーズをつけてとった写真」……意外と濃い人のようだと思う。全国の国道をさまざまにとった「国道」という連作では道路の真ん中に寝そべって撮影。……面白すぎる。他にも「女」というテーマで美術館が集めた一連の作品を見ながら、お尻とか男は好きだといった発言。なんかいろいろと共感できた。女性の後姿が好きだけどスナップ写真が取れないのが困るというようなことも言っておられた。難しいな。

質問の機会があったので一つ質問。
「絵画はオリジナルがあって、印刷物なんかはコピーとされます。しかし写真について、森山先生はどこまでが自分の作品だと思われますか?」答えて「極論すれば写真にオリジナリティというものは無いと思う」とのこと。なるほど。面白い。

いや、なかなかに面白い話が聞けました。

ちなみに映画塾の人に遭遇。びっくりした。けどアンテナの高い人が多いな。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-19 19:03 | ○○に行ってみた

電話のバトン

mixi経由でのバトンをば。ケイさんあんがとねー。

★あなたは長電話派?それとも短電話派?
電話はどっちかというと短いか。
しかし最近友人と話すと長くなります。


★最高記録はどれくらい?
1時間ぐらいが最高だと思う。

★一番電話する人は誰?
リアル友人のH君。「今から行くわ」「了解」みたいな10秒以下の電話だけど。

★同性、異性 どちらと会話する事が多い?
同性多め。異性はてんぱります。

★電話に出るとき 一番初めになんて言う?
はい○○ですが。
もしくは○○市役所………の○○です。

★電話に対する思い出はありますか?
携帯ふんずけて壊したこと。

★次にバトンをまわす 今一番電話してみたい方5人 理由も一緒に。
ここがバトンの弱点。面倒です。だれか。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-19 00:12

空を映すのがすき。

e0007446_16515453.jpge0007446_1652314.jpg

出雲の雲2点。
同じように見えて意外と違う空が好き。
なんか空を飛んでみたい。飛行機とか、パラグライダーとか。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-18 16:53

17歳バトン

拾ってきましたよ。

●17歳の時何してた?
高校生です。ちなみに弓道にトチ狂ったり
先輩にエロアニメを見せられたりしました。

●17歳の時何考えてた?
袴って良いなーと考えていました。

●17歳でやり残したことは?
インターハイ出場。これマジです。

●17歳に戻るとしたら
今とは違う仕事に就くべく努力をします。
あとは、青春?

●17歳に戻っていただく人5人
見かけた人でやった事の無い人はどうぞ。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-18 15:34

気持ち悪いかも

水族館って美味しそうじゃないですか?
タカアシガニとか食いでがあっていいなと見るたびに思うものです。
ワカサギの水槽とか見ると食べたくてたまりません。
あげてご飯の上に乗っけて、タレでもかけて食べた日にゃぁ。

最近宍道湖に浮かんでいる鴨とかも気になって仕方ないです。
白鳥とかもどうも美味とかうわさを聞きますし。
時々道路で死んでいる鹿とかも食べれるのかなと思います。

でも肉ってきちんと自分でしめて食べたことが無い。

なので一度鶏をしめてみたいのです。肉はきちんと捌いていただいたことが無いな……と。
人間も他の生き物の命を奪って暮らしてはいるのですが、肉に関しては多少無自覚です。
まぁ、理由も無くやるようなことでもないのですが、
一度きちんとやって、その上でおいしくいただきたいと思ってます。

ちなみにアレです。
キャッチアンドリリースとか抜かす人が個人的には嫌いです。
キャッチアンドイート。美味しく戴いてなんぼです。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-17 20:36 | 日々思うこと

責任者って大変

こんな事件があります。
役所に勤める男性が、ある女性に好意を抱いていた。
で、メールとか送るがしばらくすると帰ってこなくなった。それに腹を立てて
自分の勤めるのとは別の役所の公文書を偽造して嫌がらせの文章を送った……と。

で、ばれてつかまったと。
犯人の男性が懲戒免職になるのは当然として、
その男性の上司が処分されるというは、どうなんでしょうか。

男性が女性に好意を抱いたりすることは、パーソナルなことで知ったことじゃない。
恋愛について指導するとか何とかというのはおかしいし、下手したらセクハラ。
で、公文書を偽造してはいけませんなんてことは、常識。
教育機関ならともかく(※)職場でそんな基本的なことは言わないだろうと思います。
なんかもう上司の責任と言うか、たまたまこんなことになっちゃったのが不幸な気がします。

そういう風に思いつめたりしてることに気づかなかったのがまずかったんでしょうか。
なんか私にはよくわかりません。状況を詳しく知っているわけではないので
だからわからないのかもしれないのですが。

責任って難しいなと思います。


学校も、人を殺してはいけないとか教えるような所でもない気がする。
この辺なんとも難しいところですが。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-17 19:00 | 日々思うこと

パラオリ

現在開催中のトリノオリンピック。
日本はいまだメダルが0と、残念な気もしますが或る意味ではこれも実力なのかもしれません。
オリンピックに「だけ」注目するというのはそろそろ改められるべきではないでしょうか。
スポーツに打ち込む人をきちっと評価できるというのは
国のスポーツのレベルを表す一つの指標でしょう。

今日書きたいのはそんなことではなく。
(オリンピック時期に私と話したことのある人は聞いたことのある話かもしれません)
オリンピックの終了後、3月10日からはパラリンピックが開催されます。
面白いという言い方を怒る向きもおられるかもしれませんが、面白いので割りと好きです。

しかしいまだによく分からないことがあります。
なんでオリンピックとパラリンピックを別々にする必要があるんでしょうか?車椅子の競技や椅子型のスキーなんか十分にエキサイティングで人間の限界に挑戦してます。パラリンピックの選手の皆さんはオリンピック選手に負けず劣らずアスリートです。ならば分ける必要はないと思うのです。同じ舞台で戦えばいいと思うのです。

こういうこと考えること自体がパラリンピックを下に見ているといわれるのかもしれませんが。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-16 20:07 | 日々思うこと

責任。

人間見た目じゃないという言葉を恥ずかしげもなく言う人たちがいる。
その信条自体はすばらしいと思うけれど。嘘っぱちだ。
見た目「だけ」ではないと思うけど。見た目がある程度コントロールできるのも事実だ。

こういう言葉が色々とある。
「男は40歳にもなれば自分の顔には責任を持たねばならない(リンカーン)」
「顔は、魂の指標である(ラテン語の警句)」
「人は生まれたままの顔で死んでいくのは恥だ(森鴎外)」

自分の評価は自分で決めるものだ。そういう風に私は思っているのだけれど、
見た目の評価も少なくない部分が自分で決められることだと思う。
とりあえず服ぐらいはなんとでもなるとおもうのだ。

と、まぁデブが言っても説得力はない……か。
洋服の選択の幅が広がるくらいにはやせなきゃなー。

やせるぞー。

追記
最近スレンダートーンフィギュラが少し気になる。フフフ。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-16 20:06 | 日々思うこと

最近

「印税生活」とか「不労収入」といった言葉にあこがれています。
冗談はさておき(あながち冗談でもないけど)
何かを書いて生活ができたらなと思っています。

もちろん必ずしもその収入だけで暮らせればいいとかは思いませんが、
日々なんかを作りながら生活したいなーと思います。
晴耕雨読じゃないですが、ゆっくり何かを作れるような人になりたい。

しかし自分がいったい何を作れる人間なのかは今もってわからない。
文章書くのは好きだからそういうところに才能があればうれしいけども
才能の在り処が条例を作る才能とかだったらどーしよ。

実際問題才能云々より続けることかも知れんけどさ。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-15 21:26 | 日々思うこと