<   2006年 02月 ( 67 )   > この月の画像一覧

たまに聞いたと思えば

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000052-mai-soci
<恐喝>ホストの大学生、女性から借用書 大阪・逮捕

たまに聞いたと思えばろくでもない話だ。
バイトで何をしようといいとは思うし、起業したり経営者になるのもありだと思うが、犯罪は。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-15 18:54 | 日々思うこと

雑記

ネットラジオが最近非常に面白そうに見えます。
録音できる環境もあるし、
音楽やらなんやらも何とかなりそう。
シナリオ考えるのも楽しいし。

これはラジオドラマを作れって言う天のお告げかもしれない。
目指せ「宇宙戦争(※)」

※「君の名」はでも可

県立美術館で森山大道氏のコレクション展が行われている
19日に本人招いてのトークショーがある。大阪府池田市出身……行かねば。

あら、ちょっと。カーリング面白いかもしれない。
アルペン複合の滑降を見ている。格好良い。
一回くらいスキーも教室とかいって習うといいのかなぁ。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-15 18:44 | 日々思うこと

脚本「星と願いと」

とりあえず完成した脚本「星と願いと」を公開しております。
見てやるかという方は以下のリンクをクリックしてみてやってください。
PDFですがMacだと文字化けするかも。
とりあえず2月いっぱいは公開しておきます。

「星と願いと」

メールでもコメントでもいいのでぜひご感想を。辛口上等です。
てゆーかMなので辛口のほうが気持ちいいです。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-14 21:51

リンク

森山大道オフィシャルサイト
蛙男商会 kaeruotoko.com
光の道 オフィシャルサイト

副館長のひとり言

mothermoon

kashipanumi
brilliant

演劇集団きらめき弾
[PR]
by tomo1y | 2006-02-14 21:43 | リンク

レッツグルーヴ

ウィズ・ミリオンナイツ。

人の日記を見るといろいろと思い出すことがある。
「ピエールとカトリーヌ」という言葉を見て、ミリオンナイツのことを思い出した。
ミリオンナイツというのはJFM系列でやっていたラジオ番組で、中学時代~高校時代にかけて「僕」の思い出のラジオ番組でもある。パーソナリティが変わりながら続いていたのだけど、基本的には赤坂泰彦氏がパーソナリティを務める赤坂泰彦のミリオンナイツが大好きだった。

この番組を聴きながら本を読んだり勉強をしたりするのが僕の日常だった。部屋にテレビなんて無かったので、この番組を聴くのを毎日楽しみにしていた。洋楽を聴くようになったりしたのは、背伸びをしたかったというのもあるけど、この番組のおかげでもあると思う。このころ買ったCDは今でも我が家においてある。
なぜこんなに熱心に聴いたかといえば、時々くだらない曲を流していたからというのもある。冒頭の「ピエールとカトリーヌ」もその一つで、エロイ歌詞が衝撃的だった。そしてなによりマリチャンズの「尾崎ん家のババア」という曲は衝撃的だった。エアチェックしたそのテープを中学校の放送にかけたこともある。
考えてみれば今でも仲の良い親友とは「尾崎ん家のババア」のおかげでより仲良くなった気がする。やな友情だなオイ。

最近ではめっきりラジオを聴くことは減ってしまった。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-14 20:45

フラットな視点で

昨日職場で組合の「男女平等アンケート」というのを渡された。
男女平等についての考え方を問う設問に、こんなのがあった。

1:女性が仕事を持つことは良いが、家事・育児・介護等もきちんとすべきである。
2:女性には細やかな気配りが、男性にはいざというときの決断力が必要だ。
この問題については、「そう思う」から「そう思わない」までの四段階と「分からない」の計5つの回答が設定されています。試験のテクニックではないけれど「そう思わない」というのが、男女平等という観点からアンケートの設定者が期待する正解なのでしょう。

わたしはこの設問をそのとおりだと思います。

1番の設問はその通りであるはずです。ただ、私はだからと言って男が家事・育児・介護等をきちんとしなくて良いとは思わないだけです。2番の設問も同様。男性も気配りは必要ですし、女性も決断力が必要ですが、この設問だけ見れば正しいと思います。私はいずれの設問も人間として大切なことだと思うので、それは男女の別無くあてはまります。

たしかに「は」「が」といった助詞には「○○は××だ(しかし、○○でないものは××でない)」といった用法があります。しかしこの表現はある程度共通の意識を暗に要求するものではないかと思うのです。たとえば1の設問について「そう思わない」という人は文章の後に「~すべきである。しかし男性はそうではない」という言葉を無意識に補っているのでしょう。

この設問には、「男女は平等ではない」という設問が求められているように思います。しかもそれが無自覚であることが、非常に根が深いように感じます。勿論その辺を全て見越した上でアンケートの設定をされているのかも知れませんが、私にはそう思えません。
「当然としている前提条件」を見つめることってのは必要なことではないでしょうか。

屁理屈かもしれませんが。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-14 19:10 | 日々思うこと

酔っ払いバトン

mixiでケイさんのところから勝手にバトンを拾ってきましたよ。

Q1:酔うと基本的にどうなりますか?
楽しくなる>眠くなる>動かなくなる

Q2:酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
家を間違えて近所のドアを連打。おまわりさん呼ばれてパトカーに乗った。
もしくは駅の構内で泡を吹いた。

Q3:その時はどの位飲みましたか?
覚えてるわけが無いと思うんだ。

Q4:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
気がついたら夕方。その後日が変わるまで気持ち悪い。

Q5:酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。
警察の方すいません。近所の方すいません。それから先輩方すいません。

Q6:今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
とりあえず蒸留酒が八本ぐらいクローゼットの中に。

Q7:好きな銘柄は?
李白の大吟醸・ブラントン・マドンナのアウスレーゼ

Q8:最後に飲んだお店は?
しばらく前に近所の「エムズ・バー」で。

Q9:よく飲む、思い入れのあるお酒は?
オールドカナダ(ウイスキー)
近所のバーにも無理言って入れてもらった。

Q10:バトンのジョッキを渡す人5人!!
これを見た大学時代の知り合いの皆様お願いしますよ。
ちなみにバトンのジョッキって言うかむしろ寿司桶。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-13 22:55

あぁ、そうだ。

明日はバレンタインデーなので書いておきます。

「ギブミー、ギブミーチョコレイトゥ」
「もっとチョコを」

ちなみに下はゲーテのパクリです。

……クリスマスに苦言を呈したように、再びベネディクト16世が
日本の資本主義に汚染されたバレンタインデーに物申してはいただけないだろうか。

別にカソリックじゃないけど。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-13 22:23 | 日々思うこと

ハゲ考

髪の毛に関する日記を目にしたので、思うところを書いてみる。

ハゲは遺伝するというようなことを言いますが、父方が上がっていくタイプ、母方はロマンスグレータイプです。で、私は顔が母方系の顔なのでま、髪の毛は心配ないと思っておりました。なんだか微妙にシャンプーしたときに手に髪が張り付いてますが気にしていませんでした。
しかしどうもデコが広がっているように思います。ちょうどおでこの上にハゲがあるのですが、以前は生え際から2センチくらい上にあったものです。でも最近デコにハゲがつながってきました。ハゲが動くわけも無いのでデコが広がっているのでしょう。
正直ショックです。

ハゲ対策にはいろいろあると思いますが、私は坊主で行こうかなと思っています。坊主嫌いでもないですし、幸い頭の形は悪くないですので。とは言えスキンヘッドは手入れも大変ですし、人相も悪くなりそうなのでする気はありませんが。
しかし他人のハゲ対策には疑問を感じることが多いのです。正直バーコードにしておられる皆さんは、何をそんなに無理しておられるのかと思います。かなた師匠ぐらいがんばられるというのならいいのですが、中途半端に隠そうとされるのは返って逆効果ではないのかと思います。
カツラも同様ではないのかと思っております。いいカツラは軽自動車を頭に乗せているようなものだとは言いますが、そんなに効果があるようには正直思えないのです。
大体隠し事は良くない(※)と思うのです。

大体ハゲが格好悪いだなんて誰が決めたんだろう?
はげだからかっこ悪いというわけでもないのだろうと思うのだけど。

私?私はハゲようがハゲまいがかっこ悪いので関係ないわけです。


中学校時代、先生に「うそつくな」といわれたことがあります。そのとき私は別の先生の頭のことを考えていました。「あれはいいのか?」と。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-13 22:01 | 日々思うこと

やってやろうじゃないのさ。

嫌なバトンを目にしたわけですよ。嫌なことはサクサク済ませていくわけですよ。

Q1.モテたと思う時期はいつ?
今のところ無い。おそらく今後も無い。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
林家正三、三谷幸喜、カンニングの竹山
小太りでめがね掛けてりゃ良いらしいです。

Q3.恋人を選ぶポイントは?
あー、うん。
そんなことを言う資格が私にあるのでしょうか。
そもそも恋人は選ぶものではないと青臭いことを言ってみたい。

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
その時々で気に入ってる服というのはありますがね。
ここぞというときがさっぱり無いわけですよ。
何?「ここぞ」って?食べれるの?って感じですよ。

Q5.告白されたことはありますか?あれば何人?
シューニャ(サンスクリット語)

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
基本的に人を待たすことは無い。
けど、このバトンを考えた人は何を考えているんでしょうか。
焦らしのテクニックとかそういうものですか。約束くらい守ろうよ。

悪意の無い質問であっても人を傷つけることは往々にしてあります。
人間そのことを努々忘れてはならないのです。絶対にそうなのです。
[PR]
by tomo1y | 2006-02-13 18:09