<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

4月22日?

【設問】
以下の文章を完成させよ。
「飲んだ酔った○○た」

タクシー代が非常に痛い(笑)
[PR]
by tomo1y | 2006-04-23 00:18

4月20日

夜に高校時代の先輩と飲みに行ったわけですよ。
最近人とオタ話をしていなかったので大変満足いたしました。
大体クトゥルーの話とか普通はできんわな。
居酒屋で25・6の人間がするのがふさわしい話かどうかはおいておくとしてもです。

たまにはこういうディープな話をしてガス抜きをしないとイカンですねー。

【メモ】
黄色もしくは青。
優等生。
上からモノを言われたい……のか?
[PR]
by tomo1y | 2006-04-21 21:58

今日のスーパープレイ(4月20日:大風)

今日は風が強かったですね。困ったことは無かったですか?

仕事では○○事務局みたいなのを持つことがあって、私も担当させてもらっているものがいくつかある。その中の一つの話。その会は会計を会のほうできちんと管理しておられる会で、私の仕事としては事務局としてはこまごまとした書類の整理や補助金申請の手伝いをしているといった感じの会なのですよ。。
会の会員さんに文書を発送するようなこともあって、簡単なときは会の方に手渡しをお願いしたり、会計さんに買ってもらっている切手で大体発送していた訳です。
今回は会の関係で大量の郵便を発送する事になっていたので、別納郵便にして、預かったお金と郵便物を持って郵便局に行きました。無事に終わって役所の駐車場に車を止めると急に雨がぱらぱらと。駐車スペースからドアまでは15メートルも無いくらい。

で、ちらりと思う。ダッシュで戻ればぬれない。荷物カゴに領収書の入った封筒あるけど大丈夫だろう。これで飛んでったら漫画だよ。そもそもポケットに移すのは一回外出ないと面倒だよな
ま さ か 飛 ば な い だ ろ う。

ここまで書けばご想像の通り。
多分領収書が空を舞ったのに気づいた瞬間の顔は
人に見せられるようなものではなかった筈
紙飛行機に思いをはせる少年のような勢いで全力疾走したけど、
領収書を入れた封筒はいつの間にか見えなくなっていました。

幸い郵便局の方と会の会計さんに事情を話して確かに納入していることと、領収書ではないけど納入した金額を書いた書類をいただいたので、なんとかなりはしたんですが。
会の方が笑って済ましてくれたから笑い話ですが内容と金額によっては詰め腹切らなきゃいけないとこです。ネタにしつつ反省してます。

それにしてもどんだけ粗忽なんだろうか。わたし。
[PR]
by tomo1y | 2006-04-20 18:00

ありえないということはありえない。

断言するのってわかりやすくていいなぁと思うけど、
なかなかそういうことができない。

仕事をしていて電話を受けると、担当の職員が休んでいるということはときどきある。
「明日はでるんだよね」と聞かれるわけだけど、必ずいますなんてことはよう言わない。
9割以上の確率で出てくるとは思うんだけど絶対なんてありえないわけじゃない?

だのに世の中の人は断言が好きだ。
ニュースを見ても、広告をみても断言が溢れている。
「必ず」とか「絶対」とか。

本当は凄く重みのある言葉のはずなのに安っぽく使われている。
なんかいやだ。
[PR]
by tomo1y | 2006-04-19 22:03 | 日々思うこと

自分がバカだなぁと思う巻

広告と打とうとすると、皇国の方が変換候補に先に上がる私です。

今日は春になってから初めてバイクで通勤した。
ノー残業デイなので(ま、あんまり関係ないけど)定時で速攻でかえる。
国道にはいってしばらく走ると後ろに車がついた。newローバーミニ。
前の車に合わせて道の真ん中あたりを制限速度より少し速いスピードで走っていた。
と、そこで追い越し禁止にもかかわらず後ろのミニがかぶせてくるわけですよ。

大人げ無いなと思うけど久しぶりにバイクに乗ってノリノリだったので腹が立ったわけですよ。
で、悔しいので横からすっと前に出て、微妙に制限速度を守って走ってみました。
なんかふらふら抜きたそうにしておられたのでセンターラインよりを走りましたよ?

ま、そのうち別方向に行かれたのでちと残念でしたよ。

……最低だなー。でも、ルールは守っていた……とおもう。
[PR]
by tomo1y | 2006-04-19 21:18 | 日々思うこと

ミラクルバナナ

しまね映画塾の塾長錦織監督のミラクルバナナを見てきました。
「ハイチの領事館に赴任した女性がバナナの茎の繊維から紙を作る」
一言で言えばこういうストーリーで、驚くべき事件や絶望に打ちひしがれるような人は出てきません。
近頃見るような、滂沱の涙を誘うようなお話じゃありません。でも、なんつーか少し切なくて幸せなお話です。
うん。がんばってみるのいいな。と思わされるような映画でした。

ハイチと、愛知・岐阜を舞台にした映画ではありますが、海外ロケの多くはドミニカで
ハイチの政情もあって、なかなか撮影には苦労があったようです。
監督楽しそうに語ってるからわかりにくいですが。

【気になった点。】
バナナの木が重要なアイテムなわけですが、映画の後半ではじめて出てきます。
印象深くなるわけで、なんつーか計算されてるなと。

ハイチと愛知。日本語で言えば違いますが、フランス植民地だったハイチではHを発音しないので当然アイチに近い音。
たぶん愛地球博の関係もあったんでしょうが、面白い偶然。狙ってたら凄いと思う。

子供のいい顔は人を幸せな気分にさせるね。
ショタでもロリでもないけどそう思う。

こういう真綿でしめるような表現ができるのっていいなと思う。
[PR]
by tomo1y | 2006-04-18 22:52

4月17日(晴れ)

朝、割とあったかくなってきたのでバイクで出かけようとするが、
エンジンがかからない。バッテリー上がってるのでセルも回らないので
キックで頑張るが無理。最近乗ってなかったから仕方ないけれど。

10分以上頑張っていると、気づけば8時を回っている。
無理がある時間に出かけた割には定刻(ギリギリだけど)に到着。わりと何とかなるものだ。

帰宅してから悔しいのでもう一回バイクのエンジンかけようとすると、
一発でエンジンがかかる。それはそれで悔しい。

アマゾンに注文していた荷物が届く。
やっぱり便利だ。一部特殊な趣味の人(私)は山陰のお店では満足できないのよね。
しかし手にとって選べないのは不便だし楽しくない。
レビューとか便利は便利だけど、やっぱりパッケージとかジャケットとかは重要。
真剣に見比べるのも楽しいものなのに。

真剣にソレを見比べている姿がどう人に見えるかは……おいておくとしてもだ。
[PR]
by tomo1y | 2006-04-17 22:10

最近床屋さんに行っていない。

床屋さんとか美容院とか、割と好きなんだけど、最近行っていない。
顔を剃毛してもらったり、仰向けになって髪を洗ってもらうのは気持ちがいいもんです。
しかし最近、姉貴が散髪したいとかいうので、お店で髪きっていない。

それでなくても基本的にバリカンで頭を丸めてるから店にはいってない。
しかし、我が家のバリカンはナショナルのスキカルってごく普通の家庭用バリカンなので
やっぱり綺麗に刈るのが難しい。アタッチメントがプラスチックだから
強く当てると微妙に上手く刈れないわけです。

というわけで最近目をつけてるのがこのバリカンなわけです。
プロ用のこういうバリカンほしい。本気でほしい。

いや、今のバリカンが悪いというわけでもないし、
微妙に思い出が色々あったりするんで、壊れるまでは使うつもりだけど、
このメタルのアタッチメントがあると、刈りやすいんだよなぁ……。

まぁ、どこの誰がこのエントリを見て喜ぶんだって話だな。

あ、ちなみに金曜の夜、だいぶ暖かくなってきたので思いついて刈った。二分刈り。
仕事に行く前にネクタイ締めてから鏡見て、ちと問題がある気がしたのは内緒だ。
[PR]
by tomo1y | 2006-04-17 21:23 | 日々思うこと

恥の精神

自分がやっていることがさほどに恥ずかしいものではないはずなのだが、
やはりすべてを人にさらけ出すことはできないなぁ……とおもうことしきり。

まぁ、かなりの部分を知っている人もいるだろうけど、
手の内をすべて見せているわけでは無い筈だ。
だって恥ずかしいもの。

ブログに嘘を書いても仕方ないのでそんなことはしないけど。
選択していることそれ自体が何かを隠しているわけだ。

曝け出せば逆に仲良くなれることもあるのだろうけど、そればっかりでもないわけで。

職場の自分とか、映画塾のときとか、大学のときとか高校のときとか
すべて自分なので変えようの無い部分もあるけれど、
変えている部分もそれぞれある。

少なくとも自分が家に一人でいるときの生活は見せられないということ。
家族が出来たりしたら私はどうするんだろうか?

追記
それが受け入れられる相手って言うのが結婚相手なわけか……。
すげぇ、結婚すげぇ!
[PR]
by tomo1y | 2006-04-16 19:18 | 日々思うこと

とりあえずこれで

Q1:まーちゃんさん
Q2:もりーさん
Q3:大塚ちゃーはんさん?
Q4:けいさん?
Q5:(T.T)
Q6:junさん
Q7:のぶこさん
Q8:みづきさん
Q9:アデランスさん
Q10:やおさん
Q11:ヤスマコさん
Q12:Flackさん
Q13:Flackさん
Q14:アデランスさん
Q15:みよっしさん
Q16:イシクラシンゴさん
Q17:kumiさん?
Q18:ふーさん
Q19:のぶこさん
Q20:TKOさん
Q21:やおさん
Q22:すずかぜさん
Q23:ふーさん
Q24:(T.T)さん
Q25:みっきーさん
Q26:めぐみんさん
Q27:ふーさん
Q28:千夜さん……あんまり詳しくないんだけどね?
Q29:TKOさん
Q30:ハグさん
Q31:けいさん
Q32:ヤスマコさん
Q33:アデランスさん
Q34:Flackさん
Q35:Flackさん
Q36:kayoさん
Q37:アデランスさん
Q38:モリワキユウコさん
Q39:でぬじさん
Q40:まーちゃんさん
Q41:ふーさん
Q42:イシクラシンゴさん
Q43:女性全般(笑)

関係者以外は気にしないでよろしい。

追記:ネタバラシ。
マイミクにはいっているよーめい君からのバトン。
お題はシークレットバトン。必要な方には送ります。
質問の都合上送れない人も多々おられますが(笑)
でも、これだけ数がおおいとなかなか大変。
覚悟があれば送りますが?
[PR]
by tomo1y | 2006-04-16 01:20