<   2006年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

マックのほうの

マックのほうのHDDがいい加減一杯になりそうなので
HDDの換装をしようと作業に取り掛かる。
困ったことに、トルクスネジ用のドライバーが無い。
仕方ないので車でひとっ走りホームセンターに買いに行く。

家に帰って意気揚々とドライバーをネジにあわせると……合わない。ドライバー太すぎ。
太いことで凹んだのは高校2年生の冬に風呂場で弓道部の後輩に指摘されて以来。

しかも時間的にホームセンターしまっちゃうし。
仕方ないので明日また。上手く換装できるといいのだけれど。
マニュアル本も職場におきっぱなしだったからいいんだけどさ。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-24 20:34

なんだかなぁとおもいつつ

前項関連

マスコミが自らの立場を外に置きすぎているように感じる……という話の続き。

よくよく考えてみれば、別段それ自体は問題ないと思うのだ。
透徹した視線で物事を見るって言うのは報道としては大切なことだろうと思う。
しかしそれならば何ゆえ私の感覚から見て偏っているように見えるのだろう。

不善をなす公務員がいるのも事実。能力的に迷惑をかけているのも事実。
しかし一方では身を粉にして働いている人もいるし、
明らかに仕事と責任に対して給料の低い人もいるように思う。
槍玉に挙げられることの多い公務員の給与問題や官舎の問題だが、
少なくとも理屈(※)はあるし、個人的には合理的に思うものもある。
そうではないものもありますけどね。

放送法にはこうある。
第3条2項
 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

公務員が叩かれているのには、理解できるものも多い。
報道を見て襟を正さねばならないと思うこともしょっちゅうで。そういう意味ではありがたい。
しかし、極端すぎる報道というものも多いのではないか。
少なくとも、現在官舎に入っている人は官舎がなくなると困るわけで
その人たちの意見が、即刻官舎をなくせというものではありえないのではないでしょうか。


官舎については「霞ヶ関官僚日記」「BI@K」の各エントリが面白い
勿論これは、公務員であるという私の立場を含んでのことかもしれないけれど。

個人的にはマスコミはどのような視点に立脚して
報道をしているのかある程度明らかにして欲しい。
「公務員は社会の害悪だ」とか「土建屋は利権政治の温床だ」と考えているなら
別にそれはそれでいい。それこそ信条の自由だ。

しかしそれを表現せずに「私達は平均的市民である」という顔をされるのが嫌なのかな。
これはまぁ、「公務員である」と人に言うとそれだけでラベルを貼られる職業に就いた
私のやっかみであるのかもしれないけれど。


あ、一ついい報道があったな。
ニュース23ではTBSの白エンドウダイエットについて取り上げていました。
「○○というコメントを発表しました」だって。

いや、自分がその会社に属していることすら切り離したすばらしい報道ですね。ご立派。


理屈というか法令や通達だったりしますね。
法律に理屈なんて無い……と言うのであればソレはそれでいいと思いますが、
最低限法令は国会議員の先生方を納得させられる理屈は備えてるはずです。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-23 20:32 | 日々思うこと

なんだかなぁと思うニュース。

ニュース23を今見てる。
気になった言葉
「土建屋・歯科医師・農協・郵便局、こういうものに頼って自民党は選挙をしてきた
 国民に対してモノをいう必要が無かった」

※うろ覚え。田原総一郎か筑紫哲也の言葉。

土建屋、歯科医師、農協、郵便局の関係者は国民ではないのかいな。
なんつーかマスコミの人が規定してる「国民・市民」というものには疑問を感じる。
どうも公務員も国民ではないようだし。

マスコミが規定しいる国民というのはいったいどういうもんなんだろうか?
少なくとも地方在住者の集合体ではないような気がする。

報道の人たちは自分たちを外に置きすぎている気がするのだ。
勿論面白い人も優秀な人もいるはずなので確信犯なのかな。

こういうことに拘泥する自分が青臭いのか。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-23 00:11 | 日々思うこと

5月22日 ハレ

晴れと打とうとするとハレになってしまいます。重症のtomo1yです。

今日は一日肉体労働。
普段はほとんどデスクワークなわけですが月に一回くらいは肉体労働。
マラソンの準備ということで延々と杭打ち→幟旗を立てるという行為を繰り返してました。
最近からだがなまってるので腹筋とかはじみましたが、
スレッジハンマーかついで杭を打つのは正直きつかった。
もうすこし鍛えないといかんなぁ。あんまり早死にしても困るし。

しかし、月曜日は頭が回らないのでこういう体を動かす作業は助かる。

しかし日に焼けて腕が痛い。
もう少し頑丈な肌にならんもんかいな。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-22 23:54

昼間っから

昼間っからくだらないことしてんじゃない。バカ!俺のバカ!
[PR]
by tomo1y | 2006-05-21 13:35 | 日々思うこと

友達のライブとか見てて。

連れに誘われて、久しぶりに友達のライブを見に行った。
ローカルなバンド中心ですが、最近露出をしてるチャンクもいたので、客の入りはなかなか。
ローカルなバンドとは言え、どっちかというと年齢層高め(※)なので、みんな普通に上手い。
全然安心して聞ける感じ(えらそうな書き方だなおい)

友達のバンドとか、よく対バンしていてお気に入りのバンドとか、なんかしばらく見ないうちに
みんな上手くなっている。その背景では当然たくさんの練習もあるんだろう。
でもなんつーか非常に楽しそうに演奏してるので、こっちも気持ちよくなる。

スタジアムとかドームで有名バンドのライブを見るのも楽しいけど、
こういう雰囲気でバンドを見るのもやっぱり楽しい。
CDとかもぽちぽち出すようだし、またのんびり聞きたいものだ。

ちなみに今日行ったライブハウスのサイトはこちらアジカンとかが来てくれるのは非常にうれしい。

帰りにCD屋さんによってELLEGARDENのCDを購入。カッコイイ。
サマソニ大阪に加えてセットストックにも行くことになりそう。

冬にはロッキンオンにも行くつもりだし……だいじょうぶか俺の財布。


高校生バンドとかもそれはそれで味があって好きですよ?なんか元気になれるし。
しかしMCでポケモンの話が出たときは愕然とした。10も年下だから当たり前だけど、若い。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-21 12:07 | 日々思うこと

蔵書管理

昨晩地道に本の管理をしようかと思い立って、ISBNコードを地道に打つ。挫折しそう。

というわけで、バーコードリーダーを買おうか真剣に悩んでいる。
一斉に取り込んでアマゾンからデータ引っ張ってこないとやってらんないよ。

モノを減らしたりきちんと管理するために、新しくモノを買おうと考えるのが
すでに大間違いなわけですが。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-20 08:17 | 日々思うこと

書くことも無い。

明日休みがとれたので、一日色々しようかと。
荒れそうなので少々出かけにくいので、用事をいくつか済ませたら、蔵書管理をしようと思います。
いまどきはISBNコード入れるだけで本のデータが取り込める。
一昔前なら数百万のシステムのはずですが、情報機器の発展は恐ろしいものです。
しかし、何冊本があるか分らないのがヒッジョーに不安。

ところでエキサイトのサービスでアクセス解析ができるようになった。
ただなのでとりあえず入れてみた。ユニークアクセス以外のアクセス数が知れるのは面白い。
あとは普通に検索ワードやら、アクセスもとのページアドレスとか。

しかしですこのブログの検索ワード
「コカコーラ 350 500 薄い」
何がどうなってこの検索ワードでココに凝られたのか非常に不思議。
確かにコーラ好きだけどさ。

ちなみに大きいコーラも小さいコーラも味は同じです。
あと私はペプシ派。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-18 23:23

主に特定の人に向けて。

【主に特定の知り合いに向けた動画シリーズ】
ロベルト・カルロスとロナウジーニョの凹む動画

ついでに動画がらみ。
サッカーはあんまり詳しくないけども、スポーツ見るのは好きなので、見ればやっぱり熱くなる。
コノくらいものすごい動画だと十二分に楽しめました。

しかしこげな人のいるチームと試合するのか。ワールドカップはそれなりに楽しみだったけど
ブラジルと当たって勝てるのかどうかとか言えないよなぁ……。
やってみなければわからないとは言うものの、ね。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-17 22:35 | 奥深い世界

弓矢vs刀

【主に特定の知り合いに向けた動画シリーズ】
弓矢vs刀

うおぉぉ!すげぇぇぇぇぇ!


とでも言うと思ったか。
バカにするんじゃないわよ!!
勿論達人が刀で矢を切って落とせないと言い切るつもりは無いけれど、
この弓持ってる達人とやらの娘さんは何ものですか。
弽も付けずに弓を引いて何が弓の力を引き出せるもんですか。

弓の達人がやったら死ぬかも知れんけどさー。
BBCもたのむからこういう胡散臭い動画はとりあげないでくれよー。

ネットに落ちている動画はなかなか面白いけど、たまにはカチンと来る。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-17 21:52 | 奥深い世界