<   2006年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ちらりと大阪行こうと思ったが

大阪に行こうと思ったが台風一号が微妙。
さすがにバイクでツーリングがてら大阪にいけるような天気ではなさそうだ。
週末はおとなしくしておくことにしましょうか。職場から呼び出しがかからないことを祈ろう。
警報が出ないといいなぁ……。

今週の週末は「掃除記:クローゼット奮闘編」ということになりそうです。
時間はあるし蔵書情報まとめてやろうかしら。いったい本が何冊あるのか気になるし。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-17 19:53 | 日々思うこと

山月記

偶々ネットをぶらぶらしていたら中島敦の山月記を見つけて読み返してみた。
高校の教科書に大昔から載っている話で、何度も読んだ話ではあるが、
今読むと沁みる。心に沁みる。
著作権も切れているので、大胆に参照する。
己の珠に非ざることを惧れるが故に、敢て刻苦して磨こうともせず、又、己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、碌々として瓦に伍することも出来なかった。
全く、己は、己の有っていた僅かばかりの才能を空費して了った訳だ。人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句を弄しながら、事実は、才能の不足を暴露するかも知れないとの卑怯な危惧と、刻苦を厭う怠惰とが己の凡てだったのだ。己よりも遥かに乏しい才能でありながら、それを専一に磨いたがために、堂々たる詩家となった者が幾らでもいるのだ。虎と成り果てた今、己は漸くそれに気が付いた。
今の年になってみると、コノ李徴の独白は重たい。
私は心の中の猛獣を御せているのだろうかと考え込んでしまう。
私の心の中の猛獣は虎というほどかっこいいものではないかもしれないけれど。

山月記 中島敦  青空文庫
[PR]
by tomo1y | 2006-05-16 21:18 | 書誌

なんつーか

某所でみんないろんな芸を持っていることに気づいて驚いた!
なんか芸を身に付けるためにいろいろ挑戦しよう。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-16 19:49 | 日々思うこと

当せん金付証票を買うてみた。

e0007446_1801119.jpgま、要するに宝くじのことなわけですが。今日からドリームジャンボが発売されたのですが、買ってきたのはミニロトです。人と約束をしたので1万円分買ってみました。
10000円×1週分にすればカッコいいんですが、ちょっと日和って、2000円×5週分です。おそらくあたらないとは思いますが、1ヶ月以上毎週楽しみが出来ると思えば、悪くないでしょう。勿論200円×5週分でも同様に楽しめるわけですが、多少突っ込んだほうが覚悟が決まっていい感じ。勿論あたれば非常に嬉しい。

ついでにちょっと宝くじについて調べてみました。宝くじの裏づけとなる法律は「当せん金付証票法」で、番号が当たった際に金品をプレゼントする証票、つまりチケットを販売するに当たっての法律です。源流は富籤ということになるわけですが、これも寺社がプロデュースしていたもので、寺社のお堂の立替、勧進に使われていたものなので、今の宝くじと似た性質を持っています。いつの時代も人の考えることは似たようなものというわけですね。
ちなみに現在の宝くじは、法律の第1条に書かれている通り、「この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする。」というもので、皆が自由に使えるお金を宝くじに落としてもらって地方財政を潤わせるというものです。
というわけで、胴元(つまり役所ですね)の持っていくお金も結構多くて、法律では第五条において、交付する金品(つまり当せん金)が売り上げ総額の5割を超えてはならないと規定されています。実際には個別の宝くじによって違うのでしょうが、5割以上は持っていかれているというわけで、勝負としてみたときは分のいい賭けではないということになります。その分、一等の賞金なんかは元金の10万倍以上の倍率(※)という額になっています。競馬などで一つの高倍率の基準が万馬券(10口100円買って一万円以上になる馬券、つまり倍率100倍)なわけで、一度あたりさえすればリターンは大きいといえないこともありません。
ま、収益金が宝くじ自体の運営と地方自治体に様々な補助金の形で交付されているわけで、一種の寄付と思えば楽しめて良いのではないでしょうか?目的の決まったものであれば、社会福祉施設の建設や道路の維持・修繕といろんな形で還元(※)されています。

法律というのはなかなか読みやすいものではないのですが、割合にこういう生臭い法律というのは読むのが楽しかったりします。こういうお金の絡む法律は非常に細かく規定されています(※)しね。生活のなかで法律に触れるのは多くないのですが、読めれば役には立つものです。
ネットにつなげれば結構法律って閲覧できる(※)ので時々あたってみるのもいいんではないかと。てか、中学校あたりで法律の読み方を教えるべきだと思う。


3000円で10枚連番を買えば、一等前後賞併せて3億円……という計算。
300円が2億に化けると考えればもっと増えるわけです。


役所の中の人なので手前味噌ですが、こういうことも紹介しておきます。


一方である程度裁量とか審査をゆだねている法律もあります。
これは役人の恣意的な判断を許すという見方もできるのですが、個別の事案にあたるときに助かる面もあります。例えば、一万円以上の資産を持っている人にはある法律で援助が出来ないと決めておけば役所は楽です。でも1万1円資産を持っている人と、9999円資産を持っている人が同じように苦しんでいたら助けたいってのが人情でしょう?その辺に含みを持たせている法律ってのがあるわけです。確かに良かれと思ってつけられてる部分が、悪用される場合というのもあるわけですが……。
その辺、上手く差配できるのが良い役人なんでしょうねぇ。


最新版だとお金が必要だったりしますけど。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-15 18:00 | 奥深い世界

やっぱりジョジョははずせないわけで。

2ちゃんねるは使用人口が多いこともあってかセンスのいいスレッドがたまに立つ。

ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレまとめサイト

大好きです。スティールボールランも結構巻数を重ねているので買いに行こうか。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-14 19:41 | 奥深い世界

掃除記

e0007446_18253514.jpg5/13 18:30

e0007446_19562352.jpg5/13 21:00 若干床面積が増大中。

e0007446_9213156.jpg5/14 9:00 とりあえずベッドがいったん空いた。
e0007446_1185074.jpg5/14 11:00 床が見えてきた。フローリングもたまには雑巾掛けしないと……。

e0007446_17515352.jpg5/14 17:00 結局掃除をひと段落させてからお昼寝。ま、机の上とか汚いけどとりあえずこんなもんじゃないかって思う。

あと、片付けなアカン所。
・テレビ棚
 上段がひどいことになっている。
・クローゼット内部
 とりあえず空き箱類は捨てて、冬用の服なんかも片付けよう。
 申し訳ないけどばぁちゃん家に持ち込もうか。
 
何とかするためのアイディアとして。
・ベッド下に本を突っ込めるような工夫。
・棚を伸ばす形でパソコン台+椅子を追加。その分コタツ机は廃止。
・冷暖房はエアコンで何とか、寒けりゃファンヒーター追加。
・クローゼット内部に箱を追加

モノを減らすのが一番の方策だけど、ソレはなかなかに難しい。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-13 18:25

メモ

焼肉が2日続くときつい。大人になった気がする。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-12 21:12

誤解をしないように。

ボランティアの話とか書いていても思ったけれど。
自分が正しいことをしているという確信があっても、簡単に人を従わせることはできない。
或る人にとって正しいことがすべての人にとって正しいものというわけではないのだから。

いろんな人といろんな話をしていると、人はいろいろと苦労をしておられると思う。
客観的にみれば不幸な人のはずでも、ソレを見せずにみんな生きていたりする。
多分非常に幸福で充実しているように見える人だって、きっと苦労があるんだろう。

そんなことは言ってみても意味が無い(※)と思うのだ。本人にしかわかんないことのはずだ。
だから人の気持ちがわかるとか言う人はなんとなく安易だと思ってしまう。
人の気持ちを分かれるだなんて簡単に思っちゃだめだと思う。
だから言葉を尽くさなきゃならないし、人の気持ちを感じられたときに嬉しいはずなんだと思う。

同じようにボランティアをしている人も「誰かの役に立っている」と簡単に信じていいんだろうか。
人の役に立てるとか簡単に思わないほうが、かえって人のためになると思うんだよなぁ。

自分が信じている何ものかが常に間違いじゃないのかとか、誤解じゃないのかって
自問自答していくところに苦労と楽しさがあって、成長があるんじゃないか。
自戒も込めて。


そゆこと人に語って楽になれるということはあるけどね。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-11 21:04 | 日々思うこと

ボランティアとかについて

ボランティアとかについて考え中。

・ブログとかってある種のボランティアなんじゃなかろうか……。
・人にやらされてるって思うのは楽しくない気がする。

今日の仕事は単純作業。ウダウダ考えながら仕事するかー。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-11 07:13 | 日々思うこと

部屋の模様替えをしたいわけだ。

部屋の模様替えをしたいわけですよ。
誰が部屋に来るってわけでもないんだけど、とにかく快適に暮らしたいので
パソコン台とかを何とかしたいわけです。で、メモとして。

机としてホームエレクタを使おうと思う。
あとエアコンを何とかしないと夏場は死ねるので何とかしたい。
パソコンに向かってる時間が割りとあるので椅子が欲しいけど
椅子って高い。やっぱり欲しい椅子は高い。うーん。
椅子に10万かー……。
[PR]
by tomo1y | 2006-05-10 20:10 | 日々思うこと