<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

サリエリ派なんですよ。僕は。

友達から演劇用の脚本を見せてもらった。
自分にはかけないであろう脚本は、面白かった。
面白いと思うと同時に、嫉妬した。

彼の脚本は彼にしかかけないと思う。
なんというか「彼が書きそうな脚本だ」と思ったし。
私にはかけないし。それは分かるんだけど、やっぱり悔しい。

なんというか業が深いのか。
ま、映画「アマデウス」でもモーツァルトよりサリエリに共感します。

しかし自分を磨かねば。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-05 22:23 | 日々思うこと

最初は帰宅部になるつもりだったんだけどな。

中学校時代の部活の友達からマイミク申請されちゃったりなんかしちゃったりして。

単純に言えば、騙されて柔道部に入った。
小学校の頃からよく知っている先輩が「柔道部は楽だぞ」と教えてくれた。
ちょうど「僕」が中学校に入学した年に顧問の先生が変わったので、結果的にそれは嘘になった。
柔道部に入ってしまってから割りと後悔した。痛いし、しんどい。

受身というのは痛みが無くなる魔法の技でもなんでもなくて、
しないと凄く痛いのが、我慢できるくらいに痛くなるくらいのものであった。
実際他の部活とは比べられないものではあるが、練習もそれなりにしんどかった。(注1)
元来運動神経に不安を抱えている僕としては、ついていくのがやっとだった。
結局なんだかんだと言って3年間続けられたのは柔道部の連中が面白かったからに尽きる。

しかし、何ゆえか柔道部の連中は妙なところで連帯感があった。
以前書いたエロ本の話もそうなのだが、それとは逆に休むと怒るのだ。
3年間部活してりゃ、たまにはサボりたくなるのが人情というものだが、
柔道部の鉄の結束はそれを許さない雰囲気があった。
てゆーか実際休むと、練習用のマットに包み込まれて、殴る蹴るの暴行を加えられる。
……今冷静に考えると軽いイジメですな。キレたO君に殴られてコンクリ壁に頭をぶつけました。

練習後は大体いつも、今はつぶれてしまったコンビニ(注2)の脇で
ジュースを飲んだりしていた。大体話は誰が好きだとか言うたわいも無い話。
中学生らしくてほほえましいでしょう?俺も言うからみんな言え!見たいな話。
だんだんエスカレートしてきて、俺告白するからみんな告白しろ!になったのも
今冷静に考えるとおかしいやね。あんとき幸せになっちゃった奴はなんなんだろう?くそっ!

気分でそのうち続きます。

(注1)
隣で練習してた剣道部はヤバい感じだっだ。
全国大会に出て当然という部活だったのでそれは当然かしれん。

(注2)
んー営業時間的にはギリギリコンビにだと思う。おっさんが面白い店だった。
最近の店は店番のおっさんが面白くない。お釣り30万両とか言って欲しいですよ?俺は。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-05 22:23

クールビズの季節が来ましたよ。

遅まきながら家の職場でもクールビズでやる旨の指示が人事からあった。
ネクタイ業界の人なんかはやっぱり思うところもあるのだろうけど、
やっぱりいいことだと思う。何よりも楽だ。

楽を求めていくというのは必ずしもいいことばかりではないかもしれないけど、
長続きして何かをやるためには楽とか、楽しみとかってのが大切なんだろう。
この「らく」と「たのしい」という言葉が同じ漢字というのは興味深い。

全ての人が……ではないんだろうけど、基本的に人間は横着な生き物だと思う。
だからこそ科学技術が進歩してるともいえる。
より速く・より強く・より遠くへというオリンピックのキャッチフレーズは
多くの人が日常の中で求めていっていることだろう。
こういう風に人間が向かっていくことは、なかなかとめられない。
都会人が田舎の人間にスローライフを説いたところで簡単には理解されない。

確かにそういう風潮は犠牲にしているものも多い。
モータリゼーションの進展は排気ガスの問題・交通事故の問題など色々な問題を生んだ。
でもいまさら無しではいられないのだ。

結局そういったことを解決していくのにも利便性とか楽しみが必要なのだろう。
実際今の車より低公害な交通機関のほうが便利であればそっちに人は流れる(※)
慶応大学の清水教授は言う。
「エコカーと言えばスピードが出ないのが当たり前という風潮に疑問を感じる」
実際慶応大学と産学連携して作られた電気自動車Ellica(エリーカ)はポルシェより早い。

環境問題に限らず、現代の社会の歪みと呼ばれる物を修正していくには
「楽」であることが多分必要なのだろうと思う。
それをきちんと提示することも仕事かなぁ。
街づくりの楽しさか。


勿論、純粋な楽しみとしてガソリンエンジン車を楽しむ人は消えないだろうけど。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-05 22:23 | 日々思うこと

覚書

・やっぱクトゥルー神話は読まなきゃだめか。
・一山片付けなければならない。

読むべき物語は斯くも多く、読むための時間は少ない。
もう脳みそに電極でも挿すしかないな。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-04 20:32

ケイジっつてもニコラスケイジじゃないよ?

ケイジ……というよりケージの話。

うちの職場はフロアに一つしかファックスが無い。
ファックスなんて常時使いっぱなしというわけでもないし、メールもあるからそれで不便は無い。
ただ、時々ファックスがたまっていることもあって、ファックスのそばに座っているし、
フロアで一番ぺーぺーなので、目に付けばよその課の書類も届けたりする。
大体タバコ吸いに行くついでぐらいの話なんだけど。

よその課にはやっぱり普段見ないものがおいてあったりする。昨日はソレがケージ。
要するに檻だ。動物を捕まえる……なんてのも仕事のひとつだったりするので、
偶々昨日は部屋まで上げてあったみたいだ。

ヌートリアやら何やらの動物――害獣を捕まえて入れとくためのケージだけど
一番多く見かけるのは犬がつながれている姿だ。
迷い犬は基本的に警察に行くので、うちでつながれている犬は野犬ということになってる。

しかし首輪の痕をつけた犬というのもやっぱりいる。
駐車場につながれている彼ら。吠え付く仔、のんびりした仔、妙に人懐っこい仔
色々いるけど、その後の運命は知れたものである。保健所行きだ。
彼らの運命について私は言うべき言葉を持たないが、それでも時々思う。
どういう風に彼らに接すればいいのかな……と。

ごく近い将来に死んでいってしまうであろう彼らに対して、
優しくするのがいいことなのか、人間は最低だと見せ付けてやればいいのか。
優しくするほうが気分は楽だし、いいことをしたような気になれるけど、そんな資格があるのか?

優しさに資格も糞も無いと信じたいけれど、ソレばっかりでは駄目かなというきもする。
優しくしたことだけでいい気持ちになって、その先とか後ろにあるものを見なきゃ駄目だ。
切なくなるけどソレばっかりじゃなくて、何とか彼らのような犬を減らす方法を考えねば。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-03 17:46 | 日々思うこと

しこしこ書いていたわりには結局

しこしこ書いていたのに結局消してしまったエントリたち。

ケイジっつてもニコラスケイジじゃねぇ
最初は帰宅部になろうとおもってたのよね。
俺はサリエリ派ですよ?

以上三本。明日書こう。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-02 23:52 | 日々思うこと

掃除記(中締め)

e0007446_22521313.jpg今日引き取りに行った棚の威力はすごいです。サイコー。
しかしディスプレイが3つ並んでるのは狂ってますな
e0007446_22532385.jpgチョコチョコ棚の中とかは整理したいけど大分落ち着いてきた。
2・3人なら酒も飲めるだろう!

e0007446_22542051.jpgしかしクロゼットの中が地獄に逆戻り。コレを棚にきちんと収めれば……完成のはずだ。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-01 22:55

具体的に考えてみる(承前)

だんだん凹んできましたけど、書いたら面白そうとか思わないでもないので、考えてみる。
私が結婚したくても、私と結婚してもいいと思う人がいなければ無理なわけで、
私と一緒になると、こんないいことがありそうだということを考えてみるよ!
丁度厚生労働省の少子化についての調査によさそうなのがあったのでこれを引き合いに。
結婚相手に求めるものとして考えられているもの……です。

【性格・パーソナリティ】
いい性格とは時々言われる。褒められてねぇ。
【価値観・相性】
こんなのわかんないよ。うーん。ガンダム好きとかエロ本好きとかダメだよね。多分。
【相手の収入・経済力】
収入……あんまり多くは無いか。少ないってことも無いとは思うけど経済観念は無いよ。
【容姿・容貌】
無理。身長は低くは無かろうが有り余る体重が台無しにしてるよね。
【自分の仕事に対する理解と協力】
あ、うん。これは何とかなると思うよ?
【共通の趣味】
読書・音楽鑑賞……ダメだ。こんな趣味では。押し出しが弱い。
【家事・育児に対する能力・姿勢】
目標は主夫。
【夫婦の対等意識】
いや、対等でしょう?
【年齢】
ま、今現在はさほど問題じゃないはずだ。見た目の年齢は別にして。
【センス】
これもわかんねぇ。誰か褒めて!
【職業】
あー、うん。叩かれることが多いよね。好きな人は好きみたいだけど。
職業見て結婚するって言われたら、それはそれで引くわ。
【自分の親との同居】
ドーデもいいよ。
【相手の親との同居】
ドーデもいいよ。
【学歴】
うふふ。中退。
【持ち家】
ま、一応ある。このまま行けば私のものになるんでしょうな。
【財産・貯蓄額】
ねぇ、そんなもんねぇ。むしろ奨学金という名の借金背負っておりますが。

考えれば考えるほど凹むわけですよ。
あぁぁぁぁ、幸せになりたいねー。
男はいったい何歳からだ。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-01 20:26 | 奥深い世界

バカにはできないかもしれない

http://www.pref.shimane.lg.jp/health/syoushika/syoushika/taisaku/deai.html
職場で見かけた資料を見ていて、また県が不思議なことを……と思ったけれど、
単純には笑い飛ばせない自分に気づいて絶望した!

田舎は全体的に結婚が早い。
友人にはもう、小学校に上がろうかという子どもを持っている奴もいるし、
地元で暮らしていると「あいつが結婚した」みたいな話も耳に入ってくる。
考えてみると、職場の先輩なんかも結構結婚している人がいる。

田舎としちゃぁ26歳ってのは、結婚の適齢期が近づいてきたんかなと思うことがある。
実際問題、いま、切実に結婚がしたいとか思うわけでもないし、
結婚して、きちっと生活していけるのかどうかはわかんないわけだけど。
少なくとも女の子に「俺が養ってやる!」とかっこよくは言えないな。
何とかはなるのかもしれないけどさ。

周りの人は結婚している人が多いわけで、大変そうだなとも思うけど、
それでも家族の話をする人たちは嬉しそうだったりするわけで、なんとなく楽しそうだと思う。
私も木の股から生まれたというわけではなくて、
幸いお父ちゃんとお母ちゃんのいる家庭に育ったので
漠然と結婚するものだと思っていたし。
しかし、なかなかハードルは高いね。
大体結婚が早いってのは、まわりがどんどん結婚してるってことで……

誰か結婚しません?
……ダメだ。俺が女の子だったら俺は嫌だ……。
俺と結婚するメリットが特に見あたらねぇ。
人間の人生には何度かモテ期があるらしいが本当かいな。

※慰めてください。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-01 20:25 | 日々思うこと

運動と疲労

昨日は久しぶりに運動をした。
職場の先輩と県立の体育館に併設されているジムにいったんだけど、割と良かった。
バイクを20分ちょっとこいで、あとウェイトを一通り。これで330円なら安いと思う。
丁度帰りがけに行くのに都合のいい場所だし、週1くらいで通えるといいと思う。
いい加減体重落とさないと、早死にしそうな気もするし。
煙草も酒も簡単にはやめれそうにないし、運動くらいはしようとおもう。

いや、私のことを好きで好きでたまらない女性とかに「煙草はやめて!」とか言われたら
一発でやめるような気もしないでもないけどさ。
加えてめがねの似合う女の子から上目遣いで言われたりした日にゃぁ
「人間をやめるぞー!」とか言っちゃいますよ。ありえないけど。
まぁ、子どもや家族が出来たらやめたいと漠然とは思うけど、
それだって「簡単なこと」ではないわけだよ!諸君!
……こんな妄想してりゃそりゃ、無理か。

話は少しそれた。
で、まぁ運動。得意なほうでもよくするほうでもないけど、やればそれなりに気持ちいい。
しかし、運動不足なのでやっぱり疲れることは疲れる。
実際ご飯はおいしいし、眠りも深いのでいいんですけどね。

ただ、やっぱり今日は全体的に身体が痛いし、だるい。
ぼーっとしてたら契約書に判をつく際に、朱肉じゃなくて黒スタンプ使ってしまった。
誤って済む話だから良かったんだけど、急ぎの契約書でこれやったら拙いよなぁ……。

今日の教訓:印鑑は朱肉で押す。

すげー馬鹿っぽい。
[PR]
by tomo1y | 2006-06-01 20:24