<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありえない

ありえない勘違いをしていた。
はぁ。大丈夫か俺。

微妙な気分にさせたんだろうなぁ……

あー。もう!寝る!
なんかスイッチがおかしいな。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-21 00:47

ごくアバウトに

1)回してくれた方の印象をどうぞ。
ジンギスカンキャラメル

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
デブ
M
妄想
毒をはく
陽気?

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
わきまえている人
気の使える人
やさしい人
のんきな人
真剣になれる人

4)では反対に嫌いなタイプは?
空気読めない
人に厳しい
真剣な人間を馬鹿にする
人の気持ちを考えない
物事を考えない

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
いい父親。いい旦那。いいジジイ

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ほんとか!ホントにか!

7)大好きなマイミクさんにバトンタッチ5名!(印象つき)
みんな好きだから適当に持っていってもな。

8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
いや誰か。

9)宝くじで3億円当たったらどうする?
とりあえずバイク買うね。

10)どんな告白をされたらグッときますか
ただ単純に告白されたらグッと来るよ。うん。

11)こんな人が理想!!
やさしい人。

12)異性のどんな仕草にぐっとくる??
髪の毛整えてるところって女性らしくて好き。

13)自分を褒め称えてください。
お前は……いや、無理。

14)逆に誰かを罵ってください。
このデブ!

15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
趣味がチョットマニアックとかストライクゾーンが不思議とか言われる。
自分ではわからん。

16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
エスカルゴ。うん。エスカルゴ

17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
○着た

○着たい
甲冑
ゴリゴリのバイカー服
燕尾服
紋付羽織袴

18)最近ハマってる場所は?
パソコン用の椅子

19)今、何聴いてる?
スーパーマン

20)最近感動した出来事は?
ごく一部の人に脚本が好評だったこと。

21)最近怖かった出来事は?
通帳の!残高が!

22)今行きたい場所は?
うーん。友達に会いたいかなぁ。

23)明日の予定は?
仕事……思い出させんな!あとはバイクを車検に持っていこうかね。

24)マイミクのみなさんに一言
あいしてる

25)最近…恋してますか?w
まぁ、恋はしているか。一人相撲!

26)カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌
妖怪人間ベム

27)人には出来ないが、自分には出来ることってある?
あんまり思いつかないけど。多分俺が書いてる脚本は俺にしかかけない。

28)将来の目標わ?
広く浅く。しかし広さが尋常じゃない人。

29) 学校楽しんでますか
楽しんだ!楽しみすぎた!結果がすばらしいことになったww

30)自分を動物にたとえるとなんですか?
熊とかいってカワイコぶってみる。ふふふ。

31)自分痛いなって思う瞬間はなんですか
家で踊ってるとき。車の中がなんとなくカラオケボックスな瞬間

32)暇で暇で仕方ないときなにするか
ごろごろするか本読む。

33)10年後何してる?
パパしてるといいな。うん。

34)自動販売機の下に500円玉を落としたらどうする??
がんばって拾うよ。それは。

35)あなたは自炊を決意しました。さて、何を作る?
とりあえず米炊く

36) もし世界があと一日で終わるとしたら何をする?
墓の掃除かなー。 とりあえず先輩方に媚売っとこう。

37)男と女の友情は成立する?
少なくとも戦友めいたやつらが何人か。
友情だけじゃなくてなぁ!愛が!愛が足りねぇ!
[PR]
by tomo1y | 2006-08-20 23:03

だから映画鑑賞じゃなくてさ

テレビでやってるスーパーマン見てる。
あまりにも有名すぎてみったことなかった気がするけど
クリストファー・リーブはかっこいいですね。
ヒーローっぷりがいかにもアメリカンでいい感じ。
なんというかウィットに富んでるというのがもう単純に痛快!

しかし今エアフォース1が墜落しかけてる。分かりやすくすごいな。
同じアメリカンヒーローにしても肉体を鍛えてがんばってるバットマンなんかとはずいぶんと違う。
ヒーローってのは大別して仮面ライダー形とウルトラマン形というのがあると思うんだけど、
圧倒的な能力と後ろ暗さのなさから考えるとスーパーマンとウルトラマンは似てるかもしれんです。

うーん、しかしこのコスチュームは……どうなんだろうか。
でもこのコスチュームの割りに真面目でウィットに富んでるっているというギャップがすげぇ。

スーパーヒーローの原型か……。なかなか興味深くはあります。
特撮もまぁいまの技術に比べればそれはもちろんアレなんだけど、
がんばっていると思います。

リターンズも見に行ってみるかなー。うん。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-20 22:16

まぁ、アニメだけどいいや。

卿は基本的にバイク洗車したりとまったり一日過ごす。
というわけでのんびりネット見たりテレビ見たり本読んだり。

「トップをねらえ2」の最終話がスカパーでやっていたので見た。
んむ。面白かった。内容とか感想書いたらネタばれになりそう。
白黒じゃないのか、今回は!というのが感想といえば感想。
いや、うん。白黒じゃなくていいんだよ。コレは。それでこそだ。

ちなみに今リアルタイムで見てるのが
東映アニメーションの「円卓の騎士 燃えろアーサー」というアニメ。
こんなん初めて知ったわ。しかし割合に絵なんかはしっかりしてる。
オープニングにエクスカリバーめいた剣が出てくる。ふふふ。
主人公はまぁ確かに男前だけど、萌えないな。うーん。
脳みそが腐りだしているのを感じる。
しかし一回くらい円卓の騎士は読まなくてはならないなぁ。

あとは……えーと、宮本武蔵か。
クーフーリンとギリシア神話についてはとりあえず読んだし。
あぁ!ウルの英雄の物語を読まなきゃならんのか。

今出てきたギネヴィア姫にはちょっと萌えた。……頭の中の妄想エンジンフル回転。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-19 21:10

映画鑑賞って言うわけじゃねぇな

ロックユーが金曜ロードショーでやってるのでみてる。
馬上槍試合ってかっこいいよね。

ちなみにトーナメントってのは騎士の行う勝ち上がり戦のこと。
馬上槍試合とか剣での1対1のトーナメント戦のことを指すのね。
いつの間にかどのスポーツでも使われる言葉になったわけだけど。

さて、ランスとスピアというのがある。
どちらも日本語に訳すと槍といわれてしまうのだけれど、それは大きな間違い。
スピアって言うのは長い柄に短い刃をつけたというもの。
いわゆる、槍。竹槍なんかも簡単に言ってこの仲間。
馬上で使われることもあるが、一方で徒歩で使われるって事もある。

ランスっていうのは、馬上で使われる槍のこと。柄は短く長大な鉄の部分を持つ。
馬上で使われるというか馬上でしか使えない。
切るとか払うとかいう動作はなく、ごく単純につくだけの武器。
しかし馬の突進力と、馬の重量・騎士の体重によって中世でも最強の武器の一つ。
ランスを使う騎士には国によってはランスリッターなどという特別な名もついています。

しかし映画の中では全部槍って言っちゃってるのよね。
駄目だ!駄目だよそんなんじゃ!槍って言ったらランスが想起されないじゃない!
翻訳って難しいんだろうとは思うんだけどねー。

ちなみに薙刀はどっちかというと槍の仲間でなくてハルバードとかの仲間。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-18 22:00

アレだ

今年の高校野球は熱いなぁ。
面白い試合が多すぎだよ、ほんと。

金属バットの甲高い打撃音を聞くと、なんというか胸にしみるね。
正直仕事せずに試合見たい。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-17 23:24

ゴミ袋の形なんて気にしてなかったわ。

有料ゴミ袋はなぜレジ袋の形なのか | Excite エキサイト

詳しくはトラックバック先を参照。
気にしてなかったけど、確かに形変わりましたね。
リンク先の記事では収集側の利便が主に考えられているとのコメントがある。
個人的にはただ、それはチョット一面的ではないかと思う。

横がついてるほうが縛りやすいってのは確かにあるし、
出すときも持ち手がしっかりあるほうも楽だよなって思う。
ポリバケツとかに入れるとフラット型のゴミ袋のほうが便利って事はあるけどねー。

まぁ、ゴミためちゃうほうなんであんまり関係ないけどさ。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-17 23:12 | 奥深い世界

宇宙人?それ食えるの?

宇宙人ってのはアレだよ。いっちゃえば人間も宇宙人だからあんまりいい表現じゃないよ?
人間と対比すべき知性を持った地球外生命体ってのはやっぱ異星人と言うべきだよね。

それはさておき。

実際に異星人というべき存在がいるのかどうか、そして彼らと人間が出会えるかどうか
そういうことは多くの人にとってあずかり知らぬことだけれど、
異星人とか地球外生命体というのについては多くの人に様々に想像されている。

スターウォーズには人間とは姿を異にした様々な知的生命体が登場するし、
ギーガーが描いた「エイリアン」なんてのも有名な異星人の形だろうと思う。
いつごろからか「グレイ」なんて形の宇宙人もひとつの類型として描かれるようになってますな。

しかし、もっとも初期に想像された宇宙人というとやっぱりアレ。タコ形の火星人ってやつでしょう。
火星人が想像される様になった理由っていうのもなかなか面白い。近いってのもあるけれど。
イタリアの学者が火星に「筋状の川のようなものがある」と発表。
これが英語に入るときに「canal」と訳される。英語でcanalって言うのはつまり「運河」
要するに人工的な川ですな。そのためなんとなく火星には知的生命体がいるって話になったということ。

こういう下積みがあって、イギリスの作家H.G.ウェルズが「宇宙戦争」を執筆。
その中で描かれた火星人の形がタコ形だったわけです。
異星人が地球を攻めてくるって言う内容はショッキングで大流行。
そんなこんなで、異星人のひとつのステレオタイプとしてタコ形ってのが現れたわけです。

何でタコ形かって言うのはウェルズさんにしかわからないわけだけど、
西洋ではタコ自体が悪魔の使いとか言われて生理的嫌悪を催すものとされてたのがあるんでしょうな。
大体において、人間とコンタクトが取れて分かり合える異星人の多くは
ある程度人間と似通った姿をしているわけで、その辺のことは
スターウォーズのジェダイ各氏を見ればよくわかる。みんなライトセーバーが振れるしね。

対して人間を脅かす異星人というのは生理的嫌悪とかを喚起するデザインが多い。
ギーガーのエイリアンとかモチーフが性器だったりするからね。
まぁ、あんまり見ていて気持ちがいいっていうデザインでは悪役としての説得力がないんでしょうね。
確かにパンダ型の異星人とかなんとなくかわいいやん。

しかし日本人的思想なのか、私の個人的思想なのか、タコって美味しそうだよね?
宇宙戦争の火星人はイギリスとかに降り立ったから猛威を振るったわけだけど、
たぶん裏で日本に降りてきた連中は食われてる気がするのよ。

熱線をものともせずに口に柳刃包丁を咥えて火星人に迫りくる板前やお母ちゃん!
後ろでじりじりと迫りくるワサビと日本酒抱えたお父ちゃん。
千枚通しを持ったねじり鉢巻の的屋さんと子供たち。壷を担いだ漁師さん!

映画化したらそれなりにパニックムービーになるかもしれないという気はする。
いやまったく。文化の違いってのは生まれた星の違いより恐ろしいかもしれないねぇ。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-17 23:05 | 日々思うこと

多分書く人が多いだろうが

Excite エキサイト : 社会ニュース<太陽系惑星>新たに3個 国際天文学連合が定義案公表

水金地火木土天海冥……
あら?いまは冥海だっけ?それはまぁどっちでもいいや。
とりあえず新しい惑星の名前は雷王星で!

しかし定義によって惑星増や摺って言うのはなんというかしゃれてないかなぁ。
まぁ、惑星の定義自体が難しいんだけど。

やっぱココはアレでしょう。天動説的宇宙における周転円軌道を描く星。
それこそが惑う星というなの惑星の名にふさわしいのではないかと思うところ。

そういえば昔アレだね。地動説を知らない子供が多いって問題が取り上げられてたけど、
軌道計算自体は天動説でもぜんぜん数学的にはあらわされるのよね。
(物理的には無理があるんだけどね)
経験側から世の現象を考えるっていけば、別に天動説宇宙を思うのは問題なかろうが!

世界のありようってのは見る人によって違っていいのよねぇ。

だからアレだ、雷王星!

そして木星をバスターマシン3号にしようぜ。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-17 00:13 | 奥深い世界

サマソニに行ってきました。

出かける前、準備をしていると職場の先輩から電話。
「お前いま大阪?」いや、仕事しましたので普通に出雲です。
無茶するなぁとえらい馬鹿にされる。まぁ、貴重な休みは大事に使いたいのでそれはそれ。
9時前に出雲を出かける。

相変わらずくだらない話をしながらぼちぼちと大阪に向かう。
なんか知らんけど、おかあちゃんが冷凍庫で凍らしててくれた冷凍みかんを食べる。
二人旅に6個は多いよ。ままん。美味しゅうございましたけどね。

泊まる金とか無駄なので車の中で睡眠をとる。ぼちぼち目覚めたところで一路南港へ向かう。
インテックスの屋上に車を止めて、チケットとリストバンドを交換に。
人多すぎ。おんなじ場所を3回通る必要があるっていうのはなんというか疲れる。
ちなみにインテックスでは「国際鉄道模型大会」とやらも開催されていた。
というわけでちらほら鉄の人の姿が見える。どっちかっていうと
たぶん私はサマソニの客より鉄の人かもしれん。

延々並んでいるのも暇なので、友人とほかの客が着ているTシャツを品評。
やっぱりメタル系のTシャツは好きかも知れない。
友人のバンドマンへの土産のTシャツも普段使いできないTシャツを買おうと二人で誓う。
会場に入って物販場所などをぶらぶら。とりあえず物販ブースには長蛇の列。あきらめる。

朝ごはんを食べてないのでポチポチ出店の飯とか食ってから屋外のメインステージに向かう。
10yearを眺める。知らないなりに楽しめたと思う。悪くないねぇ。
その後ELLEGARDENを見る。いったん前のほうに言ってたんだけど、周りの人暴れすぎ。
靴が脱げたりしたので、さっさと後ろへ引き上げる。なんかもうメインステージ暑すぎてテンション下がる。

とりあえず屋内のソニックステージに行って、ぼちぼちバンドを眺める。
なんといっても涼しいのが最高。汗はひいたんだけど、逆に肌寒い(シャツがぬれてるから)
物販スペースでTシャツとか見てから昼飯がてら着替えに行く。もうTシャツ少ないよおい。
こういうとき屋上の駐車場は楽だなぁと思う。

着替えてから再びソニックステージに。私は横になってぼけーっと音楽聴いてた。
周りにも寝てる人とかがちらほら。こういう風になって聞くのも悪くない。
友人は次の兄貴がお目当てのようで前に。Andrew W K カッコいいよ。マジで。

しばらく虚脱してから、ZEEPに向かう。目当てはブンブンサテライツ。
それまではまだしばらくあったけど、入場規制が怖いし。見ながら待ってる。
ネリかわいいよネリ。という感じの外人さんが前にいてちょっと可笑しかった。
とりあえずダンサーの腰のキレがすげぇ。

ブンブンサテライツはもう、普通にカッコいい。ちょっとセッティングが微妙だったようで
中断したのだけが残念。まぁでもぜんぜんかっこよかった。
頭の中からなんか変な汁が出た。たぶん。

そっからリンキンパークを見る。日は落ちていたけどやっぱり暑い。
その後はtool、マッシブアタックとちょこちょこ覗いて終了。
ホテルまで行ってビール食らって寝た。

ちなみにホテルまで行く途中で迷ったのは内緒。

2日目
7時に目を覚まして、顔洗ったりしつつ準備をする。
テレビをつけると戦隊ものがやっていたので、途中まで割りと真剣に見る。馬鹿二人。
相変わらず道を間違えつつ南港へ向かう。
ついてから物販ブースへ行く。昨日よりはずいぶんと人が少ない。
微妙に売ってないものがあったりして切なくなったり。適当にアイテムを購入。

結局二日目は暑くてたまらないので外のライブには行かない方向になる。
とりあえず一発目はZEEPのハイアンドマイティカラー。
どうしてもガンダムの人らという印象がぬぐえない。まぁ、思ってたよりぜんぜんかっこよかったけどね。
生で戦国BASARAの曲を聴いた。頭の中で政宗と幸村が回った。
次にマキシマムザホルモンを。というかハイアンドマイティカラー聞いてたのはむしろホルモンのため。
なんか普通にバンドメンバーがチューニングとかしてた。貧しい感じがたまらない。
いや、ぜんぜんかっこよかったですよ。暴れて疲れた。友人のGショックが壊れた。
でもみんなあれだ、脇は締めないとひじがあたっていたい。今もまだ心臓のしたあたりのアバラがいてぇ。

その次はそのままグループ魂。友人は引き続き前のほうに。
私はなんか女の子がゴリゴリ前に出てきたので後ろのほうに。
そんな無理して入ってこんでもいいと思うのだが、大体スカートで前にくんな!
「前にゴリゴリ入ってくるなら、ぶつかったくらいでいやな顔しないでほしい」とは友人の言。
うむ。前に出るならはしゃがなきゃ。

その後のパフィーも気になったけど、とりあえずソニックステージに。
ダニエルパウターからくるりを楽しむ。座ってみるなというスタッフの言葉はわからないでもないが。
演奏の最中に後ろ半分とはいえ、蛍光灯つけるのはやめてほしい。マジで。
くるりは普通によかった。というか初くるり。ワンマンもそのうち見たいのぅ。
岸田氏的にはやはり横でやっていた鉄道模型展が印象に残ったらしい。お約束。

その後飯食ってマウンテンステージに。
要するにダフトパンク目当て。前のバンドはまったり見つめる。
ダフトパンクはしかしやばかった。頭の中からやっぱり変な汁がでた。
舞台装置すごいしねぇ。もう、本当に危ない。

といったところでブーンと車に乗って帰った。疲れた。死ぬ。


感想。
アメリカ人らしき青年のTシャツ。ジャンプに連載中のNARUTO。
うーん、アメリカ産のヲタク青年だろうか。

別の外国人青年の着てたTシャツがデストロンのマーク。
やべぇ。トランスフォーマーって。

鉄の人々を横目に見ていたけど、シャツ・イン・パンツの人が大目。
何かに嵌って楽しむって事ではサマソニ実に来てる人と大差はなかろうに、何が違うのか?
「ロックとファッションは親和性があるんだろう」というのは友人の言。まぁそうか。
[PR]
by tomo1y | 2006-08-16 23:08 | ○○に行ってみた