<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自由は無制限では無いし。仕事上に制限はある。

「君が代伴奏命令合憲 処分教諭敗訴が確定」Excite エキサイト : 社会ニュース

どうなんだろう。

この先生が君が代を好きでないのはかまわない。自由だ。
好きじゃないことを強制されると言うことは、良くあることだ。
強制することが許されるかどうかは、それが妥当かどうかと言うことなわけで
君が代を卒業式で伴奏するってのは、まぁよくある話かな。
まぁ、君が代の伴奏してくださいと言う指示は、そう無茶でも無かろうて。
個人的には今回の判決を支持します。(まだ判決文読んでねーけど)

俺の思想とか美学(※)に合わないからって、
ある人の届出を受け取らないって事は許されないよなぁ……。
自分の思想に合わないからって、子供に教えないとかって許されないだろうし。

思想は思想で、職務は職務。これって結構大事じゃないかなぁと。
多分この区分けってのは今度は職業選択の自由とかも担保すると思うんだよなぁ。
個人的な思想信条で、能力以外のところで就職差別とかされたらやだよね。

……ある意味では思想信条はまったく度外視して教員採用されている証左かもしれん。


※学問としての美学でなくて、趣味嗜好という意味での「美学」
[PR]
by tomo1y | 2007-02-28 00:09 | 日々思うこと

家探しとか。

3月頭に春からの職場への挨拶かねて東京に行くので
家探しもいい加減尻に火がついてきた。
足立区かなとか色々考えているんだけど、
親戚とかいろんな人に相談中……。いまさらかもしれんけど。

んで、母ちゃんのお友達にもお電話。
東京に遊びに行ったときに寝込んでお世話になったりとかした素敵なおばちゃん。
ちょっと方面的には違ったりもするけど、家で商売されてるんで
良い不動産屋さんとかご存じないかなーとか思って相談してみたわけです。

結局のところ、あんまり詳しくないねぇと言う話だったんだけど、
おばちゃんの台詞にしびれた。

私が「いやー、突然にお尋ねばっかりですいません」というと
「こういうときに思い出してくれて、ありがとうねぇ」

カッコいいわ。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-27 21:45 | 日々思うこと

ギャンブル必勝法!

「 「パチンコ攻略法」 「絶対稼げる」はあるのか 」Excite エキサイト : 社会ニュース

ギャンブルで確実にもうける方法というのは二つしか知りません。

1:胴元になる。

寺銭を取るってのは一番確実な方法です。
ギャンブルは基本的に確率論なわけで(ブラックジャックみたいなのもありますが)
それで儲けようってのが基本的に厳しい。寺銭取るのは、まぁ確実。

2:予想屋になる。
賭けない赤字になる可能性がある以上、次善の策は賭けないこと。
賭けない以上は儲からないってのが一番の問題なんですが
予想を売ればリスクは回避できます。

結局この二つ以上の儲け方がわからんのだよなー。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-25 21:45 | 日々思うこと

入札制度。

「<センター試験>リスニング機器、性能劣るのを承知で採用」Excite エキサイト : 社会ニュース

まぁ、仕様書の条件を満たしていれば、普通安いのが採用されますな。
入札ってのはそういうもんのはずです。
記事には「数百円の価格差」とありますが、後段に出てくる価格を比較すれば
3520円と、2600円で920円の差があるわけで、試験の受験者数が
センター試験の受験者が51万人ちょっとと言うことを考えると、およそ5億円の差。
(全員が英語受けるってわけでもないでしょうが、ほとんどと見ても間違いないよねぇ)
最低落札価格も設定しにくいものですし、
しょうも無いものつかました会社のほうが悪いのかなと言う気もします。

入札制度改革と言うことが非常に叫ばれている昨今ですが。
なんというか入札をめぐる報道については、若干の不勉強さがあるような気がします。
よく落札率が問題になっていますが、役所に十二分の人員と、
積算についてのエキスパートを配置された場合でも、落札率は高止まりします。

予定価格ってのは「この工事(若しくは物品の納入)ならこのくらいはかかるはずだ」という額
なわけで、入札の結果落札額が半分とかってのは普通ありえません。
めちゃくちゃ画期的な工法とか、めちゃくちゃダンピングしてるかです。

まぁ、そもそもセンター試験にリスニングが必要かどうかは、また別の話。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-25 20:35 | 日々思うこと

脱線日記。

「ゼロ歳児332人に納税催促 福岡・田川市がはがき誤送付」Excite エキサイト : 社会ニュース

恥ずかしい話だけど、mixiあたりで鬼の首を取ったように言われてると、
なんだか切なくなるなぁ……。ミスはミスだから言い訳はできないんだけどねぇ。
誠意とか態度とかあれば、謝って済まへんのかな。
まぁ、ミスが無いのが一番なんだけど、税務の職場って
季節によって極端に負担が大きくなったりするので、その辺は考えどころかしらん。

と、ココで話を脱線させてみる。
コレに言及している人に「人頭税かよ!」とっている人がおられた。
人頭税というと、世界史の教科書ではイスラム世界の「ジズヤ」ってのが出てくる。
コレは非ムスリムの人にかかる税だからイスラム世界の外延部の話かも知れんけど。

コレとよく似た言葉ってのは役所にも残っていたりします。以前水道の書類を見たときに見ました。
普通水道料金と言うのは従量制(基本料金もありますが)
特殊な水道なんかは人頭制というのが採用されます。
要するに世帯の人員によって課金するわけですね。
人頭制というのでジズヤを思い出したりして、なんか複雑になったあの頃。

しかし人の人数というところを「人」と「頭」を結び付けている辺り、
昔の人も結構頭ってのが重要だと思っていたのでしょうねぇ。
まぁ、目・鼻・口がついてるってのもあるんでしょうが。

税の話ついでに更に脱線。
職場の側には全国的に名を知られた神社があるのですが、
そこに関係する教団というのが二つあったりします。
で、その一方にちょっとお願い事があってお邪魔したときのこと。

敷地内に看板があったわけです「年貢受付所」と。年貢かー。
21世紀に年貢ってものすごい話しだよなぁ……。
そういう表現はぜひ続けて言って欲しいものです。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-24 23:41 | 日々思うこと

そらま、そうだわな。

「赤ちゃんポストに反対姿勢 「大変抵抗感じる」と首相」Excite エキサイト : 政治ニュース

要するに、政治と行政の無能をさらけ出しているわけで、抵抗感じて当然ですな。
本当に名前がどうとかで抵抗感じているんなら、チョット首相を馬鹿にしてしまう。

こういったポストがわが町にできたら、恥ずかしい。
もちろんコレで救われる命があるかもしれなくて、それはすばらしいんだけど、
行政の片棒担いでる私としては、恥ずかしいし、恥ずかしがらなきゃならない。
そういう状況に追い込まれる親子ができないように
教育を行っていくことや制度作りを行うことが、(直接的にでないにしろ)できるんだから。

まぁ、もちろん、考えられる事情は数限りなくあるわけで、
どれだけ制度が充実しても、どれだけ教育がいいものになっても
子を捨てるという状況を根絶することは出来ないので、理想論だけじゃなくて
現実的な対応としては、有効なんだろうと思うけど。

けれど、「結局作っては見たけど誰も利用しないな」と
そういう風に町の人が思ってくれるような町をつくらないといかんのよね。

国も当然だけど。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-24 23:18 | 日々思うこと

マージャン大会。

コレといって理由があったわけでもないのだけれど、
職場の好きな面子で集まってのマージャン大会。総勢12名。
朝から夕方まで、3卓で概ね6半荘。いや、久しぶりの麻雀であった。
就職してからこっちやってないから、もう3年ぶりぐらいかも知らん。

それなりに覚えていたけど、けっこうまぁ、微妙なマージャンだったなぁ。
ブービー賞だし。1回戦目はトップ取ったんだけど、そこからずるずると。
なにが痛いって、2回戦目の多牌と、3回戦目のダブロン。
特にダブロン。あの状況ならリーチで別に間違いないはずだけどさ。
東1局でリーチ棒+親満+子の跳ね満はねーよ。空だよ。

ともあれ楽しかった。こういうのが田舎の職場ぽいってんなら。俺はそれでいいや。
普段なかなか話せない人と、卓を囲んで適当なことを喋ってるのは結構楽しい。
酒やら麻雀やらは、まぁ、その手段だわなぁ。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-24 22:03

で。バイクのエンジンがかからない。

バイクのエンジンがかからない。
しょうがないから帰りにバイク屋さんによってスパークプラグを購入。
「イリジウムいいっすよー」と言うことなので、ほんならそれをお願いする。
まぁ、2000円しない部品なら換えても良かろう。

しかしうちのバイクに適合するイリジウムプラグが無いようで、注文の準備をしてくれてた。
ついでにノーマルのプラグも探してもらうようにお願い。
「確かあったはずです……」といって店長さんが探しに行っちゃったので
店内のメットとかバイクを見てたりすると、
CB1300SBがおいてある。新車。銀色。
キーをまわすと、えらくやる気満々なパネル部分。うぁ。カッコいい。男前過ぎる。

まぁ、乗りこなせる自信は無いし、大型免許も無い。
中型で乗れるCB400SBのが気になってもいる。

店長がそこへ来て「プラグ合うの無かったですわー」とのこと。ただ、
「とりあえずコレ使えるはずなんで、試してみてください」とプラグを渡される。タダとのこと。
店長本当に良い人だよ。

で、バイクを物欲しそうに見てるのが分かったらしく、エンジンかけてくれた。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい……欲しくなるじゃないですか。

後ろ髪惹かれつつ帰ろうとすると、「またイリジウムプラグ届いたら連絡します」
「ついでにCB1300の見積もりも準備しときますから~♪」とのこと。
ちょwww。大型免許もとらなあかんやん。

結局帰ってからプラグを付け替えてみたけどかからねぇ。せつねぇ。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-22 23:06 | バイクメーン

ギャース。

そろそろバイクの面倒見てやら無いとなぁ……と思っていて
チョコチョコとイグニッションをまわしていたりしたらバッテリーがあがったよ。
しかもキックでもエンジンかからないよ。多分スパークプラグもかぶってるよ。
真剣に押しがけを試してみたりもしたんだけど、それでもかからないしさー。
車にばっか乗ってたからへそ曲げられたのか?

うぬぅ……修理に出してやるしかないのかなぁ。

まぁ、明日早起きしてもすこしなんとかいじってみようか。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-21 23:23 | バイクメーン

せめてカードはよく切りたい。

格差社会という言葉をよく聞く。
良し悪しは別にして、格差ってのは絶対的に存在する。
金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるかってのでも、明らかに違うし、
例えば健康か障害を持って生まれるかとか、そこまで言わなくても
記憶力が良いのか悪いのかってのも、結構な差を生む話だ。

それはまぁしょうがない。
スヌーピー曰く「配られたカードで勝負するしかないのさ」
結局のところそういうもんだと思うのだ。

ただ、役所勤めの身としては、せめてしっかりカードは切りたい。
最初に引いた手札はどうしようもない。それはもうそうなんだからしょうがない。
けど、その後子供たちが引ける手札は、きちっと切っておきたい。
一度二度引いた瞬間で絶望するような山は作っちゃあかんのだと思う。

田舎に住んでるからまともな札が引けないってのは切なすぎるし。
貧乏だからってカードの幅が狭すぎるってのもイヤだ。
世の中は別に大貧民やってるんじゃねーんだ。

よく、切らないと。

その後についた結果なら、まだ納得できるだろうと思う。
それでだめなら、そこはまた、役所の仕事だ。多分。
[PR]
by tomo1y | 2007-02-19 20:28 | 日々思うこと