<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地震だねぇ……。

地震が起きましたねぇ。
学生時代の先輩が住まれてるので大丈夫だといいのですが、大丈夫なわけ無いのよね。
お金送るくらいが関の山なので、ちょっとでも募金くらいしたいものです。

しかし、いろいろ思う。

1:ボランティアの受け入れはすぐにできないから待ってくださいという石川県の発表。
これはすごく正しいんだと思う。自力で独立して活動を行えないと実際支援も難しい。
おそらく県庁の中の人も、役所役場の中の人もフル回転でがんばっているはずで、
すぐに状況は整ってくるのではないかと思う。そしたらボランティアが生きてくるんだろう。

2:本社ヘリから撮影という新聞の写真
どうなんだろうかって思う。
結局今回の地震で、倒壊家屋の下敷きになった方がどれくらいいるのかわからないけど、
あんまり低空だとうるさいんじゃないだろうかと思う。新潟のときは叩かれていた。
もちろん、そのヘリから何か重大な災害を防げるという効果もあるかもしれないけど、ね。

3:祭りを気にするコメントを見て。
新聞取材を受けた男性が「夏祭り……どうなんだろうか」というコメント。
祭りしようぜ!見に行きたいと思う。世の憂き事をすっ飛ばすのが祭りなら、
しなきゃならないだろうと思う。

……落ち着いたら行こう。能登に行ってみよう。


しかし地震は怖い。絶望的に怖い。
[PR]
by tomo1y | 2007-03-26 21:08 | 日々思うこと

最近めっきり。

人の優しさに触れると、どうやって返せるだろうかと悩んでしまうね。
すごく嬉しい人たちが回りに多くって。実は結構泣きそうだったりしたし。

いやしかし、最近めっきり泣きそうになることが多い。

どうやって返せるかは正直わかんないし、
もすこし考えても見るけれど、自分が面白い友人で在れるようにがんばろう。

んー。面白いとかそゆことだけでもないだろうし。
面白い「から」付き合ってくれてると思うことそれ自体が失礼なんだけど、
でも、そういうことをきっかけにさせてほしいと思うのです。

やっぱり酔ってるなぁオイ。恥ずかし。

皆様本当ありがとうねぇ。ニュー俺をそのうちお届けする予定でございます。乞うご期待。
[PR]
by tomo1y | 2007-03-25 13:21 | 日々思うこと

創作の楽しみ。

日記的なものをmixiに移してしまったので、もすこしブログでは
ゴリゴリっとしたヲタク的なことでも書こうかなと思ったり思わなかったり。

最近神楽とかを目にする機会があったりして、そこはそれ非常に楽しく鑑賞したのだけど
そのときパンフレットも目に触れた。そのパンフレットにはその神楽の団体(※)の
演目がいくつか取り上げられていたけど、コレが結構多様で面白い。

聖書にはありとあらゆる物語のタイプが示されているというのはよく聞くが
日本の神話も負けず劣らずたくさんの物語の種を埋め込まれている。
セクシャルな話とかも非常に多く(※)て非常に面白いわけです。
言うほど神話きっちり読んでると言うわけでもないんですけどね。恥ずかしながら。

しかしまぁ、日本の神話ってのはコレでもかと言うくらい面白いガジェットが多くて。
私の妄想エンジンはなんとなく回転数が上がってきたわけです。
なんか出雲を舞台にして物語を一つかけないかと思っているわけです。
いやまぁ、もちろんオタ趣味全開の話だったりしますが。

大体、出雲大社の主祭神の系譜をたどると「スサノオ」ですからねぇ。
コレをいじれば何とでも物語なんて転がせるような気がしてならんのですよ。
うふふふふ。ミナギッテキタ。

※島根県出雲市大社町の「大土地神楽」ちなみに「国指定重要無形民俗文化財」
※何せ、国土の成り立ちからして「あなたの出っ張りを私の窪みに……」ですからなぁ。
 俺がエロイのもこりゃまぁもうなんというか「仕 方 が 無 い」
[PR]
by tomo1y | 2007-03-14 21:51 | 日々思うこと