<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じょーほーのしゅしゃせんたく

【Life not put off】「情報を探す力」の差1

同意。
ただ、これって結局ネットが存在するずっと前からある話なんだと思う。
小学校の時とかに「調べ学習」なんつーのがあるわけでして、
図書室なり、図書館なりで、何かを調べるといった時に、
そこにどうやってアクセスしていくかって言うのがあるわけですよね。

ありていに言って私は結構そう言うの得意だったわけですが、
それは本を読むことにまったく抵抗がないって言うのが一つと、
言葉で上手くいえない、検索の「勘所」みたいなものを身に付けているからだと思います。
先例として、図書館教育みたいなものもあるわけで、
その辺を上手くネットに応用させることってできないものかしらん。

情報を得るための能力ってのは極言すれば
物事を言い換える語彙と組み合わせで情報を絞って行くことだと思うんだけど、
どうやったらそれって身につくものなんでしょうね。
個人的には本読めと言って片付けたい気もします。

もちろん一番の問題としては、
それがそこ(図書館であれネットであれ)で手に入る情報かどうか
というのを最初に判断する能力だったりするわけですが。

俺に聞くなと言うことを聞いてくる人。ふしぎです。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-25 21:47 | 日々思うこと

備忘録

・しゃべりすぎない。
・最大限に相手に対するホスピタリティを提供する事。
・言うべき事をどう伝えるかという問題。
・線を上手におく事。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-08 23:19 | 日々思うこと

夢についてのメモ

夢は持つもの(見るもの)
夢は捨てるもの
夢は叶えるもの

それから
夢はなるもの
[PR]
by tomo1y | 2007-06-08 01:46 | 奥深い世界

明日から!

青森行ってきます。
ビバりんご!ビバホタテ!
金がない上に仕事なんでなんともなんないけどねー。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-07 01:05 | 日々思うこと

しまね映画塾のガイダンス

しまね映画塾のガイダンスが6月24日にあるわけですよ。
ちょっといけそうにないのですが、今回ゲストが長谷川初範さんですよ。

長谷川さんのプロフィールが「幻の湖」でデビューとあるんですよ。
うん。たしかにアレはそうでした。そうでしたよ長谷川さん。金融機関の方でしたよ(役が)
しかし、いいのかあの映画のことをプロフィールに書いて。

あの映画でデビューと言うのはかっこよすぎると思います。
話聞きてぇぇぇぇぇぇ!
[PR]
by tomo1y | 2007-06-05 01:26 | 映画とか

金も無いので

高速バスで島根から東京まで帰ってきました。
……帰るのは島根だから、戻ってきましたか。

例えば車がないと不便だとか、田舎はメンドクサイ事も多いわけですが、
やっぱり落ち着くのは落ち着きます。何よりも空が広いしね。
そう。東京の空は狭いのです。ビルがボコボコ建ってるから仕方ないし
だから東京は便利なんだとは思うけど、あんなに空が狭いのは
ちょっと精神衛生上よろしくない。

結局のところ何をしたってわけでもないんだけど、やっぱり実家は落ち着くわけで。
しかしやっぱり日本海の魚はうめぇなぁオイ。
[PR]
by tomo1y | 2007-06-03 19:22 | 日々思うこと