<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

光市母子殺害事件

集中審理とかもあって、最近このニュースを聞くことが多い。
今ちょうどそのニュースも見てたんだけど、
なくなった母親と娘さん、それから遺された旦那さんの写真を見た。

それから、いま記者会見をしている旦那さんの顔を見る。
凶相だな……と思う。

写真の旦那さんの顔は非常にいい顔をしてて、
お金のあるなしとかはわかんないけど幸せな家族だったんだろう。
奥さんの顔もそれは同じで、娘さんもニコニコしてる。
そう言う人の顔をあれほど変えさせちゃうってのは。ね。

事件の真実は俺にはわからんけど、
やれるだけの償いはせにゃならんだろうな。加害者は。
[PR]
by tomo1y | 2007-09-20 22:11 | 日々思うこと

あらやだ奥さん

島根県の職員を10年で1500人削減ですってよ。
凄く仕事のできる県職員さんも、「アレ?」と思うような人も存じ上げておりますので
なかなか職員さんの削減には微妙な気分を抱きますが

教員と公安職を別にしにて1500人削減って目標から考えると、
大体2割強の人減らしってことですから……楽な話ではないでしょうな。
定年で止めていく今回の削減対象の職員が10年で1600程度ですから、
ほとんど新規採用は止める格好になるでしょうね。
削減対象の職員数自体私が試算した時には医療職入れちゃったし。
それはちょっとまずい気がするなぁ……。

まぁ、若手職員の政策提案にもありましたが、
県職員と市町村職員の被る仕事を上手く統合とかした方がいい気もします。

mixiの島根県コミュとか見てると前向きな人もいたりなんかして素敵な話です。
ただ、「人が減ったのを理由に仕事しなくなるんだろう」といった意味のコメントは切ない。
必死でやらないと首切られるなら頑張る人もいると思うのと。
人が減ったら出来ることが減るっていうのはある程度真実だろう……。
浮いた人件費を予算として執行するのだって当然人手は要るんだから。

なんで公務員はこんなに仕事をしなくて志の低い集団だと思われてるんだろう。
[PR]
by tomo1y | 2007-09-20 12:20 | 日々思うこと

ニコニコ動画の効用

ニコニコ動画やらYoutubeとかの動画を色々見ていたりする。
今日なんか特に暇なので結構こう見るわけだ。

あんまりアニメとかドラマとかニコニコで見ようとは思わないので
(実際普通に録画してみれば良いだけなので)
歌ってる動画とか演奏してる動画とかっていうのを中心に見てる。

まぁ、普通にみんな思うと思うんだけど、そう言うのを見てると
自分もなんか作りたくなるし、なんか作れるような気がする。
そういう方面でああいう動画サイトって言うのは意味がある気がしている。

テレビや本のメディアで取り上げられている「作品」っていうのは
クオリティコントロールは確実にされてて、「素人」と断りが入るくらい
「きちんとしたもの」だけが公開されている。
それはそれでもちろん悪いことじゃないんだけど、
「作品」というものが特権化されてしまってる部分はあるのかなと思う。

もちろん作品と言うのはある意味では特権化されることによって作品になると思うんだけど
そうじゃない作品が流通することでできてくるものってものがある気がするのだ。

そこで出てくるもののほとんどは結局屑かもしれないけど、
それが合う人だっているわけだし、圧倒的な量ってのは
質とは違った何かを見せてくれる気がする。

ま、今後しばらくしか存在しないようなものかもしれないけどさ。
[PR]
by tomo1y | 2007-09-09 23:25 | 奥深い世界

トラウマと言うか、まぁ、何だ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきた。
ちなみに三郷で見てきた。葛城二佐を三郷で見てきた。死ねよ俺。

やっぱ駄目だ。アレは。
あんなもんどう考えたって楽しいに決まってるじゃねーか。
もうなんか私90分間ニヤニヤしっぱなしでしたよ。

言われているとおり確かに絵は綺麗になってました。
第三新東京市もこれでもかってくらいワキャワキャ動きます。
テレビ版2話の終わりだったと思うけど、高台にシンジとミサトさんが行くシーンも
思いっきりワキャワキャしてた。やりすぎ。絶対スタッフ頭悪い。
シャムシエルもワキャワキャしてた。超ワキャワキャ。

夕陽に立つ初号機とシャムシエルのシーンは確かに記憶とは少し違うけど
色々思い出す。ケンスケと出会うシーンは差し変わってた……んだよな。

シンジきゅんがエヴァに乗るシークエンスは、テレビより洗練された気がする。
ただ単にそういう情報を私が全部持ってるからなのかもしれないけど。
ラミエルさんは怖くなってました。確かに前も怖かったんだけど、前より超怖い。

後なんかミサトさんがかっこよくなってた気がします。
まぁ、好きなんだけどねミサトさん。日向君のポジション羨ましいよ俺は。
……エビス飲んでる彼女は相変わらず最高でした。ひゃっほーい。

話の分析とかそういうことは多分他の人がしてくれるだろう。したくなる出来ではあったと思うし。

考えてみればもう10年以上もたってて。
チルドレンどもより、気がつけばミサトさんとかの方が年齢近いのよね。
伊吹さんと比べたら俺年上ですよまったく。

世代間闘争に首を突っ込むのもまぁ嫌なんだけど、
アレをそれなりにリアルタイムに見られたって事はラッキーだったかもしれん気もする。
エヴァ世代と言われたら恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい気もしたり。
リアルタイムって言っても!うちの地方じゃ地上波放送一年近く遅れたけどな!

やっぱりこの話は長くなるなww

まぁ面白かったって言うのは事実。懐古趣味だって言われても構わん。
もう一回スクリーンでアレ見れたというのが結構最高。
最後グダグダでもいいや。それには慣れてますし。
[PR]
by tomo1y | 2007-09-04 22:10 | 映画とか

宿題代行業とか

今ちょうどニュースで見た。宿題代行業だそうだ。
こんなにとっても依頼が来るって羨ましいもんです。
読書感想文くらい何ぼでも書くけどな。仕事なら一日二三本は書けると思う。

金儲けとして業者を批判するのもなんか馬鹿らしい。
求める側が悪いのか、業者が悪いのかって微妙な話しだし、
実際問題は業者がなければ頼まれないって話なんだと思うけどさ。
実際儲かるのは事実なわけで、法律に違反しているわけでもない。

結局アレだねー。親が馬鹿だねー。
どうしても子供ができないんだったら、親が替わりにやればいいじゃんねー。
小学校やら中学校の勉強を替わりにやってやれないって恥ずかしいぞ。

身の回りの大人がその問題をできなければ、
子供は当然勉強できなくても大人をやれるんだって思うわけだしなぁ。

まぁ、子供にとって意味無いだろうとかいう根本的な話もあるんだけど、
それはもう敢えて言わない。ほんとに意味無いけどねぇww
[PR]
by tomo1y | 2007-09-02 22:25 | 日々思うこと

先週と今週のグレンラガン

ほんとうにガイナックスのロボットは腕を組むのが似合う。
感想はほぼ以上って感じなんですが。どんどんテンションはあがるし
どんどん話の展開もスピーディーになっていきますねぇ。

どっかのブログで、グレンラガンとゲッター(というか石川賢氏)の関連について
話しておられるブログがあったわけですが、たしかに
ココのところの巨大な何かを取り込んでいくと言うのはゲッターの雰囲気があります。
考えてみるとカミナの死も弁慶ポジション?
まぁちょうどもう一ヶ月ですか。行くところまで行って欲しいなと。

まだ未見ですがエヴァも公開されてるし、これも見ないとなぁ……。
仕事帰りにでも見て帰ろうかしらん。
しかしなんか場所が微妙なのばっかりなんだよなぁ。ま、そのうちにだな。
[PR]
by tomo1y | 2007-09-02 22:14 | 日々思うこと