いとこ同志を見てきました。

相模原でやってた演劇「いとこ同志」を見てきました。
作・演出は坂手洋二さん。

二組のいとこ、計4人の登場人物によるお芝居でした。
以前から一度お芝居を見たいと思ってた佐野史郎さんが生で見られたんで大満足です。
まだ上演中のお芝居(といっても再演ですが)なので詳しいストーリーは書きませんが。
いとこ同志の名のとおり、「従姉弟」にかかわる話がちょくちょくでてきます。
そのなかでいとこ婚の話もでてくるのですが。
考えてみるとうちの祖父母もいとこ同士なんですよね。

たしかに親戚で近しいんだけど、盆やなんかのイベントの時しか会わないと言う関係は
なかなか面白い関係なのかもしれんですな。

私の場合は普段合う従姉妹はあまりにも近しくて
いとこというより姉みたいな感じなので、そういう感情はぜんぜんわかんないのですが。
[PR]
# by tomo1y | 2007-07-22 00:02 | ○○に行ってみた

銀座のクラブに行ってみた。

出向してきて東京に今いるんだけど、東京に出向している人が私の他に何人か。
あと、以前うちのほうに出向できておられた方というのがおられます。
その四人で飲むことに。場所は銀座です。

で、連れて行ってもらいました銀座のクラブ。
お店に着くと看板の上に「会員制」って書いてあります。
一見さんは入れないみたいです。厳しいです。
お店に入ると、連れてきていただいた方のお友達もおられて、楽しく飲めます。

……飲み物はバランタインの17年が標準装備ですか。
美味いけど値段が怖いです!でも旨いです。
お姐さん方は美人の方もおられればそこまででもない方も。
でも話は凄い上手い。どこにスパイク打っても拾われるぜ。

お姐さんのいるお店に行かないでもないわけですが。
どっちかと言うと話面白い方が楽しいので、そういう意味では満足です。
オッサン方が嵌るのもわかんなくはないですなー。うん。良く分かる。

次の日もっそい頭痛かったのでそうとうバランタイン飲んだようです。覚えてないけど。
ちなみに払いは全部おごりでございました。ごっつぁんでーす。
[PR]
# by tomo1y | 2007-07-15 21:04 | ○○に行ってみた

アニメロサマーライブ2007に行ってきますた。

アニメロサマーライブ2007にいってきました。
いいの。俺音楽好きなオタクだから。

初めての武道館ライブがアニソンってどうなんだろうね。
ちょっと色々間違っているような気もしますが、結構満足いったのも事実でした。
JAMProjectカッコいいわ。なんのひねりもなく歌上手いです。
あのくらい声を自由に使えたら凄く気持ちいいだろうなぁと思う。

他の歌い手さんも基本的に上手いのよね。
まぁ、音を聞く環境としては武道館って良くないんだろうけど、
熱いわー。ほんと熱いわー。何よりも狭くてきちっと顔が見えるのがよかったですよ。

席は二階席でしたが、ステージほぼ正面で、二階席の中では最前列だったので快適。
隣の席にお嬢さんが座ってた(ていうかほとんど立ってたけど)んですが、
ずいぶん肩が当たったりしましたが終わってから「ぶつかってごめんなさい」とかいってくれた。
それはこっちの台詞です。臭くてでかいのがぶつかってすいませんでした。マジで。
……ちょっとトキメイタ。……単純だな俺。

栗の子のステージにて。後ろにいるアンちゃんが「はるこぁー!はるこぁー!」って叫んでた。
桃井はるこさんと競演してたので、ファンなのねぇとか思ってたんだけど。
アレか。アレだ。遥のほうだ。痛い!俺の心のトラウマが痛い!
アリカさまは鞭と日本刀8が似合ってました。そしてバックダンサーの人々も躾が良かったです。

あとシークレットげすと(だとおもう)が。
あー。みんなほんとエヴァ好きね。俺も好きだけど。燃えるけど。
ただなんか色々トラウマを刺激されました。形而上生物学……か。

サイキックラバーのデカレンジャーで真剣にノリノリになった俺は死んだらいいと思います。
……でも多分聞いたらみんな結構盛り上がると思うんだ。ほんと。

JAMはもう言うまでもない。生SKILLが熱すぎる。
JAMのソロライブもいきたいなぁと。チケット真剣に取りたいと思います。
……二時間オーバーでジャムだったら死ねるけど。

オタ文化っぽいサイリュウムがものすごく綺麗だったのは驚きですた。
9時ごろまでだったので5時間やってたわけですが、結構早かったなぁ。
リハがしっかりしてるのか入れ替わりがスゲー早い。
まぁ、バンドと言うよりは歌い手さんが多いので当たり前かもしれないんだけどね。
フェスだと待ってる時間に熱かったりでテンション下がるのも事実だから
そのへんは今回は気にならなかったなと。単純に空調もいいんだろうけどww
[PR]
# by tomo1y | 2007-07-08 23:11 | ○○に行ってみた

じょーほーのしゅしゃせんたく

【Life not put off】「情報を探す力」の差1

同意。
ただ、これって結局ネットが存在するずっと前からある話なんだと思う。
小学校の時とかに「調べ学習」なんつーのがあるわけでして、
図書室なり、図書館なりで、何かを調べるといった時に、
そこにどうやってアクセスしていくかって言うのがあるわけですよね。

ありていに言って私は結構そう言うの得意だったわけですが、
それは本を読むことにまったく抵抗がないって言うのが一つと、
言葉で上手くいえない、検索の「勘所」みたいなものを身に付けているからだと思います。
先例として、図書館教育みたいなものもあるわけで、
その辺を上手くネットに応用させることってできないものかしらん。

情報を得るための能力ってのは極言すれば
物事を言い換える語彙と組み合わせで情報を絞って行くことだと思うんだけど、
どうやったらそれって身につくものなんでしょうね。
個人的には本読めと言って片付けたい気もします。

もちろん一番の問題としては、
それがそこ(図書館であれネットであれ)で手に入る情報かどうか
というのを最初に判断する能力だったりするわけですが。

俺に聞くなと言うことを聞いてくる人。ふしぎです。
[PR]
# by tomo1y | 2007-06-25 21:47 | 日々思うこと

備忘録

・しゃべりすぎない。
・最大限に相手に対するホスピタリティを提供する事。
・言うべき事をどう伝えるかという問題。
・線を上手におく事。
[PR]
# by tomo1y | 2007-06-08 23:19 | 日々思うこと