人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< winny サザエさん >>

今年ももうツールの季節ですか……。

Excite エキサイト : スポーツニュース

今年のツールが開幕したようですね。
この季節になるとスカパーのチャンネルを増やすか悩みます。
自転車競技というのは、非常に面白いスポーツなんですがいかんせん認知度が低い。
そのため、日本できちっと見ようと思うとスカパーを契約するしかないんですよね。

それはさておき、自転車は熱いです。
日本では割とマラソンがよく見られるので自転車だって取り上げられていいと思います。
時間的には確かにマラソンより長いですが、駆け引きの密度はマラソン以上。
確かにちょっとわかりにくかったりもしますが、
アタックに出る選手の悲壮さや、ゴール際のスプリントなんかはかっこいいですよね。
ゴール前で列車(隊列)を組んだチームがヘルメットを受け取りだすと血が滾ります。

確かに日本人が活躍している……というわけではないのですが、
そういうことは別にして、多様なスポーツが地上波で見れるようになるといいなぁ。
そういうことをしていかないと日本のスポーツ文化は向上しないように思います。

まぁ、そう大上段に構えなくても、
スポーツはそれぞれに面白さがあるので、ぜひいろいろなスポーツを取り上げてほしいです。
それがそのスポーツを発展させることにもつながるし、
スポーツを楽しむ人を増やすことにもつながるんじゃないでしょうか。

実際トリノオリンピックの中継で見たカーリングのおかげで
面白いものだと思えたわけだし。
by tomo1y | 2006-07-02 21:37 | 奥深い世界
<< winny サザエさん >>