人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギャース。 あれだ。 >>

せめてカードはよく切りたい。

格差社会という言葉をよく聞く。
良し悪しは別にして、格差ってのは絶対的に存在する。
金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるかってのでも、明らかに違うし、
例えば健康か障害を持って生まれるかとか、そこまで言わなくても
記憶力が良いのか悪いのかってのも、結構な差を生む話だ。

それはまぁしょうがない。
スヌーピー曰く「配られたカードで勝負するしかないのさ」
結局のところそういうもんだと思うのだ。

ただ、役所勤めの身としては、せめてしっかりカードは切りたい。
最初に引いた手札はどうしようもない。それはもうそうなんだからしょうがない。
けど、その後子供たちが引ける手札は、きちっと切っておきたい。
一度二度引いた瞬間で絶望するような山は作っちゃあかんのだと思う。

田舎に住んでるからまともな札が引けないってのは切なすぎるし。
貧乏だからってカードの幅が狭すぎるってのもイヤだ。
世の中は別に大貧民やってるんじゃねーんだ。

よく、切らないと。

その後についた結果なら、まだ納得できるだろうと思う。
それでだめなら、そこはまた、役所の仕事だ。多分。
by tomo1y | 2007-02-19 20:28 | 日々思うこと
<< ギャース。 あれだ。 >>